※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

母乳の増加について相談です。搾乳や授乳のペースが追いつかず、粉ミルクをあげる状況です。母乳増やす方法を知りたいです。

母乳って増えるのでしょうか、、?
産後17日、母乳はそこそこでます。
全然直母できなくて搾乳してます。

つい数日前までは飲む量が1回に60~80くらいだったので
3時間~4時間で150~200搾乳し、ほとんど母乳でやってきたんですが、
昨日あたりから急に飲むようになり、今日すでに100を3回のんでます。

3時間経たないでぐずったりして、
このペースだと搾乳が追いつかず、粉ミルクもあげてます。
搾乳して2時間くらいしかたってないと充分な量とれません
なるべく母乳あげたいんですが、
このままだとミルクよりになりそうです😩

これやって母乳増えた夜、とかあれば教えて下さい。

コメント

直母は回数重ねて練習しないとダメですし、搾乳ばかりしてると乳腺痛めてしまいますよ???
1日30回とかおっぱい咥えさせてました。
そりゃ哺乳瓶のほうが軽く吸うだけで出てくるので結局そのままミルクになっちゃいますよ。
直母練習しないとダメだと思いますよ。
乳腺痛めてそのまま母乳出なくなる可能性もありますし、赤ちゃんに直接吸われることによって母乳は刺激されて出るものなので。
生まれてすぐ上手に飲める子なんてほとんどいないんでこればっかりはほんと練習と回数重ねるのみです

• ままり

ままり

1日30回ですか(><)
    それは赤ちゃんがお腹すいてぐずったりしてないときもですか?

一応お腹空いて泣いたら
    おっぱい吸わせてみてますが
    全力で拒否されます…
    やらなきゃいけないとわかりつつ、心がおれ気味です

• 6月24日

退会ユーザー

そうです!起きてるときはひたすらくわえさせます!
    ミルクはあげたことないです、一日中おっぱい出しっぱなしでした😫笑笑笑笑
    もう、暇さえあればくわえさせるかんじで!!☺️笑

• 6月24日

退会ユーザー

ちなみにうちは横抱きは完全拒否で縦抱きでしか飲んでくれなかったのでママのお膝に座らせて縦抱きで授乳してましたよ☺️
    入院中から、この子は横抱き嫌がるみたいだから縦抱きであげてみて!って看護師さんから指導受けましたw

• 6月24日
  • ままり

ままり

そうだったんですね、私は横抱きしか習ってなくて縦抱きの仕方わからないです、保健師さん訪問これからなのできいてみます。

お腹空いてない時もひたすらやるんですね!
    赤ちゃんの機嫌が良い時をみて、やってみますね✨

• 6月24日
yhym

母乳外来とか行かれてみましたか??
是非、受診してみてください。

飲ませ方や食事の指導など為になります。

私も数日搾乳をしていました。飲ませ方をしっかりとレクチャーして貰ったお陰で直母ができる様になりとても子育てが楽になりました。

直母が出来ると添い乳も出来ます。
夜の授乳も格段に楽になりますよ❣️

• ままり

ままり

ありがとうございます、母乳外来行ってみます!

直母したいですが、やるたびに全力で泣かれ拒否され、哺乳瓶はゴクゴク飲まれると精神的にきてしまって
    最近はお休みしてます(><)
    がんばります!

• 6月24日
白菜

お赤飯食べるといいって聞いて、食べたら翌日の朝、すっごい張ってました!
赤飯のお陰かどうかはわかりませんが…(´•ω•`)
私も最初はおっぱい咥えさせてあげられなくて、ミルクに頼りっきりでしたが、添い乳であげる練習から始めましたよ!
そしたら横抱きでもおっぱいあげられるようになりました。
乳首の形が変わって吸いやすくなったのかな?と思います。
母親の食べたもので母乳も変わってくると思いますよ(*´ω`*)!

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    そうなんですね!
    餅米が良いのかな?

添い乳からやるといいんですね😊
    なんか横抱きで直母のさせようとすると、嫌がって苦しそうで、、😭
    なんか虐待してる気になってしまって悲しくなります。

がんばってみます😋

• 6月24日
  • 白菜

白菜

抱っこしておっぱいを貰うのに慣れてないから余計だと思います!
    うちの子も吸うまでに時間がかかりました。
    横抱きであげる時は下にクッションとか置いてあげるのもいいと思います!
    ママの気持ちが子供にも移るので、滅入らないように、頑張ってください!(*¨*)♡

• 6月25日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    最近は、私が参ってしまって吸わないことにイライラしてしまって
    少し辞めてましたが
    またがんばってみます✨
    クッションは先日かってみました😊

• 6月25日

私の子もなかなか飲めず03ヶ月末までミルクと搾乳に練習に直接を10分10分でした
とりあえずサプリは飲んでました
本人に体力ができてから直接飲めるようなったような感じです
やはり練習あって赤ちゃんの体力もつくと思いますので地道に頑張るしかないですかね
とりあえず搾乳50ミルク50~60とかでやっていくしかないかなと思います
母乳も赤ちゃんにすってもらえばこれからどんどん増えてきますよ
あまり気になさらず自分のペースで頑張りましょう!!

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    直母って、皆赤ちゃんはすぐにできるもんだと思ってましたか大変なんですね(><)

娘も2600と少し小ぶりなため体力もないのかな?なんて思いつつ、
    哺乳瓶の前に吸わせようとしても
    泣きながら全力で拒否され続けるとこっちの精神的にもダメージが大きくて…

サプリは何のんでますか?
    私は入院中に粉ミルクの説明会みたいなのがあって、そのときにDHAは絶対とった方がいいと言われてのんでます。💊

• 6月24日

退会ユーザー

うちの子も2840で周りの子よりちいさかっです
    今は09か月で身長高の体重平均です
    私もすぐ直乳できると思っていたので結構焦りました(^^;
    うちの子も拒否ったました💦💦
    保護器つけてみたりいろいろ試しましたが難しく
    なので哺乳瓶を先にくわえさせ
    少ししたらサッと直乳にして外されを繰り返してました
    そしたら03ヶ月末ほどに突然直乳するようになりミルクを飲まなくなりました(^^;
    搾乳も搾乳器を使った方が母乳が気持ち減りにくいと聞きましたよ
    あと01日01回母乳の練習はしない01回を私は作ってました
    焦るより娘のペースで頑張ろうと思ったら焦らなくなりました(^∇^)

• 6月25日
  • ままり

ままり

突然ですか!👀
    色々試した甲斐がありましたね✨

うちのこも、お腹すいてるときに抱っこすると口ぱくぱくするので、
    横抱き=おっぱい ってことは覚えてくれたのかな…なんて。

そうですよね、ママがイライラ焦ってると余計上手くいかないですもんね。
    まだ産まれて一ヶ月も経たないし
    ゆっくりがんばってみます✨

• 6月26日

退会ユーザー

本当に突然でした
    私は夜中の02時は直乳はお休みしてミルクなみにしていたのですが
    その日はミルクを飲んでくれなかったんです
    それでなんとなくおっぱいを近づけたら飲んでくれて
    それからミルクだと口をあけなくなったんです
    イライラしちゃうと母乳の出も悪くなっちゃいますし
    うちの子はうちの子精神でマイペースが01番かなと思います(^∇^)
    それに案外はじめから飲めない赤ちゃんもたくさんいるようですしマイペースに頑張ってください(^ω^)

• 6月26日
  • ままり

ままり

ありがとうございます✨
    ちなみに横抱きであげてますか?
    クッション使っても上手くできなくて…

そんな突然訪れるんですね!🤗😜
    はい、マイペースにゆっくりやります✨

• 6月26日
なおじろー

直母出来ないというのは、何か理由がありますか??💦
皆さん仰るように、吸わせてナンボだと思うので何とか直接飲んでもらうことは難しそうですか?
私は片方陥没、片方は短いという状態で、吸わせるとき痛いし、まだ量も充分出てないようでかなり頻回授乳してます。
1日に何十回と授乳してて大変ですが、上の子のときもそんな感じで2ヶ月目に完母になりました。
なのでまだこれからですし、今が大事ですよ!
頑張りましょう😃

• ままり

ままり

理由というか、毎回全力で泣きながら拒否され続け、私の方が精神的にまいってます。。
    泣きわめきながら、手足バタバタ苦しそうにして、なんか虐待してるような気持ちになってしまって。

1日に何十回授乳されてるのは、
    赤ちゃんが欲しがらない時も勝手にあげてるかんじですか?

私もがんばります

• 6月24日
  • なおじろー

なおじろー

そうだったんですね。
    泣きわめかれると気が滅入りますよね。
    拒否されちゃうというのは、何か原因ありそうですか?💦
    うちの子は、私の乳首が短いので、吸わせる前に軽く引っ張り出さないと上手く吸えず顔をブンブン振って怒ってます笑。
    頻回は、授乳したあともグズるので抱くと口をパクパクしてるのでまた授乳して…の繰り返しです😃
    欲しがる気配のないときは、あげてないです😃

• 6月24日
  • ままり

ままり

私の抱き方が悪いのか、吸う力が弱いのか、両方なのか…
    私の胸は、いいおっばいね と入院中に言われたので特に問題はなさそうですが、哺乳瓶に比べたら乳首短いし吸いづらいのかな。。

そんなに嫌がる事を無理やりしなくてもいいんじゃないかな…とおもいつつ
    やっぱり直母で飲んでほしいなと思います。

なので最近は、ちょっと練習お休みしてましたが、
    また少しずつ回数増やしてがんばってみます!

• 6月24日
gu-me

直母は根気強く回数重ねて練習が必要です!
母乳増やす為、直母の為にもおっぱい咥えさせることが大事だと思います!
適度な搾乳なら良いですが、母乳は赤ちゃんに吸われてどんどん増えていくものなので、根気強くおっぱい咥えさせる事が大事だと思います。
哺乳瓶の乳首の方が軽く吸うだけで出てくれるので赤ちゃんも楽な方を選んでしまいます!
おっぱい咥えさせようとしても嫌がってどうしてもダメでも、最初は乳頭保護器使ってでも少しずつ咥えさせる事が大事です!

• ままり

ままり

そうですよね、赤ちゃんも、賢いですね🙇
    楽な方にいきますよね。

乳頭保護器、今度みてみます!

• 6月25日
ぽぅ

私は完母になるまで2ヶ月要しました。桶谷式の母乳マッサージ行ったり和食中心のご飯にしたりしてましたよ。あと、お餅や赤飯が良いと良く言われるのですが…餅米はカロリーが高くて乳腺が詰まりやすいので、ほどほどにされた方がいいかもです(^^)

• ままり

ままり

そうなんですね、食べすぎないように時々にしてみます😊

母乳外来、母乳マッサージ1度相談しにいってみます!ありがとうございます✨

• 6月25日