※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみそ\( ˆoˆ )/
子育て・グッズ

育休中で保育園の予約申込をしたが空きがなく、落ちる可能性が高い。落ちた場合、不承諾証明書が届くか、育休延長の申請ができるか不明。自治体によって異なる可能性あり。

現在育休中で、娘が1歳になる9月25日復帰予定なので
9月1日入園で保育園の予約申込をしています。
7月中旬に手紙で結果が届くのですが、現時点で申込している保育園や、その近辺の保育園は全て空きがない状態です。
なので予約申込はほぼ落ちると思います。

そこで質問なのですが、予約申込で落ちた時点で不承諾証明書が届くのでしょうか?
予約申込で落ちても一般申込があるのですが、空きがないと申込できないですよね?
となると予約申込で落ちた時点で育休延長の申請はできるのでしょうか?
自治体によって違うのかも知れませんが、もし分かる方いらっしゃったら教えて頂きたいです!

コメント

ぴーちゃん

地域によるのかもですが、一般申し込みがダメな時に、不承諾が出ます!
そこから育休延長ですね💦
会社には連絡先に入れておいた方がいいです!

• おみそ\( ˆoˆ )/

そうなのですね!
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/
    ちなみに、ぴーちゃんさんの地域は
    一般申込は空きがない保育園にもできるのですか?空き待ちみたいな感じで、、、

• 6月24日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちの地域は空きがないところに申し込みして、不承諾通知を貰うことができます!
    が、不承諾通知を貰っちゃうと、延長になるから空き待ちができなくなるので、再度また申し込みして空き待ちって感じでめんどくさいです😅
    地元は予約申し込みができなかったので、中途申し込みなら開いてる保育園にするか、どこも無理なら空き待ちで申し込みして不承諾通知貰って育休延長でした!

• 6月24日
  • おみそ\( ˆoˆ )/

なるほど!
    とてもわかりやすくありがとうございます\( ˆoˆ )/
    2人目の産休がすぐなので
    会社には申し訳ないのですができれば延長したくて、、、( ;o; )
    参考になりました♡

• 6月24日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

それでしたら、人気の保育園狙って希望出すのがいいですね😄

• 6月24日