※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園に行きたくない理由と友達との関係について相談です。

幼稚園に入園してから波はあるけど基本的にずっと幼稚園行きたくないと言っています。
今年中ですが、最近は幼稚園やだと毎日グズっています。
理由を聞いても幼稚園やだしか言いません。

年少のときは〇〇ちゃんと遊んだとか、〇〇くんがこんなこと言ってたとか、〇〇くん今日休みだったとか色々話してくれていたのですが、年中になってからは全く話ししてくれなくなりました。
聞いても黙ってるかわかんないと言います。

なんで話ししてくれなくなったのでしょうか?

コメント

ママリ

進級して環境の変化に戸惑っているのかもしれないですね…💡

朝だけですか?
園での様子はどんな感じか先生に聞いてみたことはありますか?

もしかしたら、何で嫌なの?⚪︎⚪︎が嫌なの?など聞き過ぎなのかもしれないですね!

園では楽しめていたり、帰りはニコニコならば、行きたくないと言われても良い意味で聞き流して、明るく送り出してあげたら良いと思います🙆✨

  • ママリ

    ママリ

    先生に聞いたところ、登園時に泣いてても保育室に入る頃には泣き止んで1日楽しそうに遊んでるみたいです。
    でも日によっては保育中も嫌なことがあったら泣いていたり、時々ぼーっとしてる?!こともあるみたいです。

    何が嫌なの?ってよく聞いちゃいます😭
    仲良くしてるお友達の名前とか知りたくて聞いたりしちゃいます😭
    幼稚園のことあまり聞かない方が良いですかね💦

    帰りはニコニコです!
    隣に座ってるお友達と夢中でお喋りしていたり。
    昨日は「今日幼稚園楽しかった」と言っていたのに今朝は「幼稚園やめたい」とか言ってて、本当にわけわからないなと思ってました。

    あまり重く捉えずに聞き流してやってみます!
    コメントありがとうございます!

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ


    幼稚園では楽しく遊べているなら安心ですね💡

    幼稚園で働いていましたが、そういうお子さんはよくいますよ⭐️

    息子さんに色々聞きたい気持ちもよくわかりますが、ここはグッと堪えて、息子さんから話してくれるまで待ってみるのも良いかもしれませんね✨

    • 5月9日