※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

妊娠したが流産し、母に赤ちゃんと勘違いされて傷ついた女性がいます。流産の辛さを理解してほしいと相談しています。

だいぶ前の話なんですが、未だにモヤモヤするので、吐き出させてください😔💦

去年の今頃、妊娠がわかりましたが、稽留流産と診断されて、同じく去年の7月に手術を受けました。

流産の手術後少ししてから、先住猫が1人で留守番するのがかわいそうという理由で、猫を1匹飼い足したんです。猫好きの実母は新しく飼った猫を見たいと言って、旦那と私の住むマンションに来ました。

子猫を抱っこする私を見て実母は、
「あんた、赤ちゃんじゃなくて、猫を産んじゃったのね」と笑いながら言いました。。

私だって赤ちゃんを産みたかったし、なんでそんなことを言えるのか、実母の神経を疑いました。
流産が確定した時から、実母からは流産した人にとっては辛い言葉をいくつか言われたりしてましたが、実母には流産経験はないため、仕方ないと割り切ってはいました。でも、この言葉だけは、妊娠できてようやく9ヶ月になった今も、思い出すと嫌な気分になってしまいます。。

このまま無事に赤ちゃんが産まれれば、実母のこの言葉も忘れちゃうのかもしれませんが、、このモヤモヤする気持ち、共感していただければ幸いです😭😭😭

コメント

mst

実母って我が子だから言えるのか
さらっと無神経なこと言いますよね。
あたしも20歳のときの子は
流産してしまいました。
その時ホッとしたって言われましたからね。
まだ若いからってのはわかりますけどこっちは産みたかったし手術するときはずっと泣いてました。
あたしの子がもし妊娠して同じ経験をしたのなら一緒に悲しみます。
経験したことがないから言えるのかなんなのか許せないですよね。。

• みるく

みるく

コメントありがとうございます😢

ホッとしたも酷いですね。。
    やっぱり許せないですよね。
    私も自分の子が、同じ経験した時には一緒に悲しみたいと思ってます😣

ありがとうございました✨

• 6月24日
みかりんりん

私もついこの間
同じ稽留流産と言われました。

実母に言われた言葉
とても悲しいですね…

なりたくてなった訳でもないのに…

私は今回の事をきっかけに
ポジティブに考えることにしました。

夕焼けが綺麗だったら
お腹にいたベイビーが
私を励ましてくれてるんだ
と思ったり、、、

今回の新しい猫ちゃんも
お腹にいたベイビーが
巡り合わせた奇跡です。

お母さんの言葉は気にせず
今の自分のお身体
お大事になさってください♡

母子ともに
健康で無事に産まれてきますように🙏💗

• みるく

みるく

そうだったんですね。辛い時期なのにポジティブに考えられるのは本当にすごいと思います。私は未だに流産の時のこと考えると気分が沈んでしまいます。。

ありがとうございます😊
    無事に出産迎えられるように頑張ります🌟

• 6月24日