※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyonpi
その他の疑問

自治会に入ってない方いますか?入ってない理由はなんですか?引っ越して…

自治会に入ってない方いますか?
入ってない理由はなんですか?

引っ越してきてすぐに自治会の方が来て 言われるがままに自治会に入ったのですが、自治会費は高いし 自治会費とは別の請求もあり、回覧板を見ていても こんなことに自治会費が使われてるのか…と思うと 入る意味あるのかな と思うようになりました。
ただ、子供のことを考えると小学校に上がってからとかは自治会に入ってた方がいいのかな…と悩んでます。

コメント

入った立場の意見ですが☆
自治会費は地域での支え合い費用だと思います、ゴミ出しにも行政に支払うお金がいるし、子供会などイベントにかかる経費もありますし。。うちは自治会入った東京子供はいませんでしたし、まだ1歳なので子供会も何も利用してませんが、地域住民として、地域の活動や子供達に使われるなら、住んでる者として支払うべきだなと思ってます(^。^)ゆくゆくは自分の子供も利用しますし、その時には別の誰かの自治会費によって支えられてるということにもなりますから☆

退会ユーザー

入った東京→入った当初、でした(^^;;

• 6月24日
  • kyonpi

kyonpi

そうなんですよねm(__)m
    地域の付き合いなどを思って入ったんですが、自治会に入っているからといってメリットがよく分からなくなって…💦
    自治会費とは別に公民館積立金42000円の支払いもあり、 それも新築の人は42000円で購入の人は20000円、賃貸の人は0円 という制度が謎で…💦
    聞いても納得いく答えは得られず…
    役場に聞いても分からずで、ゴミが出せなくなるのかも聞いたんですが、ゴミ出しは自治会は関係ないとのことだったんで、辞めようか悩んでます😰
    ただ子供がいるので そこが引っ掛かってるんですよね💦

• 6月24日

退会ユーザー

42000円は、一年に一回だとしても高いですねー😱贅沢な公民館建てちゃった後の充填みたいなものか、修繕費としての積み立てですかね💨
    しかも恐らく収入によってな感じですし、、それは悩みますね(^^;;

• 6月24日
エリス

入ってないです!
前は入ってましたが、今の所に引っ越ししてきた時には何も無かったので、まいっかと思い、そのままです。

• kyonpi

kyonpi

入ってなくても、今のところ支障はないですか??

• 6月24日
  • エリス

エリス

以前入っていた時も特になにもしてなかったので、なんら変わりは無いかなーって感じですかね😅

• 6月24日
  • kyonpi

kyonpi

やっぱりそうですよね(´;ω;`)
    うちも引っ越し前の地域でも5年間 住んで自治会費も払ってましたが、だからといって何もなかったのでお金がもったいなく思えてきて…( ´△`)

• 6月24日
  • エリス

エリス

また引っ越しの可能性もあるので、子どもが小学校なり行くようになれば考えますね🤔

イベントとか何もないなら一旦辞めてみてもいい様な気もします‥‥
    旦那様に相談してみてはいかがでしょうか?これから子どもにもお金かかりますしね💦

• 6月24日
mama_@

入ってないです。
5軒しか入ってないし、大嫌いな家の方が会長なので。
子供が1年生になったら、仕方なく入りますが、中学になったらやめるかも…