※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびたん
お出かけ

10ヶ月になる息子が人見知りがピークです。家族以外が近寄ると基本的に…

10ヶ月になる息子が人見知りがピークです。家族以外が近寄ると基本的に泣きます。
来月親戚の結婚式があり家族で出席する予定です。
今日近所に住む伯母に「式場で泣いたら迷惑かかるから、今のうちから人に慣れさせないと」と言われました。
私は人見知りは時期的なもので、訓練とかで直るものだと思っていなかったのですが、どうなんでしょうか?
結婚式まで1ヶ月を切ってますが、今から毎日違う人に会わせていれば人見知り直りますか?

同じような経験された方がいたら、お話聞きたいのでよろしくお願いします。

コメント

ママリン

うちの子は3ヶ月頃から人見知りで、今もまだ酷いです。。スーパーの店員さんと目が合うだけで泣くレベルです😅
慣れさせようと支援センターにも積極的に行ってますが、初めて合う人にはやはり警戒して泣きます。。
相談してもあまり回答もなく、、ママと他の人の区別がついてお利口さんね、で済まされてしまいます😥

ただ、人には興味があり、本人はジッと見るんですが、知らない相手が目を合わすとダメみたいなので、目を合わさないようにさせてます。(してもらってます)
小児科の先生も目が合うと泣くのわかってるので、目を合わさないようにしてます。。
回答になってて済みませんが、
おそらく1ヶ月知らない人に合わせてても治るものではないと思います💦
結婚式でも周りの方にそういう感じで一言言っておくのも良いかもしれませんね😅

• べびたん

べびたん

回答ありがとうございます。
    直るものではないですか💦

うちの子も人には興味あり、特に自分と同じくらいの子には、積極的に触ろうとします。

私は、息子が人見知りするなら、結婚式中はずっと抱っこでも仕方がないなーと思っていましたが、伯母に言われた事が気になって・・・直せるのか?私の知識がないだけかと焦ってしまいました。

事前に周囲に連絡しておこうと思います。ありがとうございます。

• 6月24日
てんなゆ

そんな無理矢理直るわけないです
成長の大切な過程ですから、迷惑とか言われるとイラっとしますね
泣くのはしょうがない、赤ちゃんを呼ぶ時点でそれは皆了承することだと思いますよ
式中に泣いたらそっと会場の外に出ればいいです
顔をみて赤ちゃんに泣かれたから、迷惑だなーとは普通の神経の大人ならならないですよ

• べびたん

べびたん

私の変わりにイラッとしてくれて嬉しかったです。

まぁ、、、お相手の親族の方もいらっしゃるから気を遣うのも解るんですが、伯母も子育ての先輩ですし、私の知識が無いからかと不安になってました💦

事前に周囲に連絡して、泣き止ませグッツもしっかり持って行きたいと思います。ありがとうございます。

• 6月24日
ママリ

うちも半径2メートル以内誰も近づけないくらい人見知りひどかったです 笑
うちよりひどい子見たことありません 笑
人見知りの期間も長く、私も悩みの種でした💔😥
ですが、私も人見知りで泣かれるのがしんどく、出掛けなくなり、娘と家で二人きりっていうのが毎日続いていました。
確かに時期的なこともありますが、私が新しい環境や知らない人たちに囲まれる環境に全く連れていってないため、そりゃ慣れないよな~って思い、児童館の赤ちゃんプログラムに参加してみました。
それは週1しかやっていないプログラムでしたが、2週続けて参加してみました。
その翌週に両親が遊びに来たのですが、娘に近づけないどころか、うちに到着して30分もしていないのにじーじに抱っこされても全く泣かず( ; ゜Д゜)
信じられない光景でした 笑
うちの場合はちょうど人見知りの時期が終わる頃だったのかもしれませんが、知らない人がたくさんいる環境に連れていって遊ばせたりしていることで、多少慣れも出てくるのかな~って思いましたよ😌
以前はショッピングモールのキッズスペースに連れていってもすぐ泣いていたのに、おととい連れていったら私の存在忘れたかのようにハイハイしてました!
こんな経験談もありますよ😃

• べびたん

べびたん

そういう事もあるんですね。

確かに、近所の支援センターには開設時間とお昼寝がかぶり、連れていったことがありません。
    けれど、週一で赤ちゃん本舗連れていってますが、店員さんにはギャン泣きなのに、赤ちゃんを連れてるママには凄く愛想がいいです💦

結婚式までの期間は気にせず、積極的に色んな場所に連れていってみます。
    ありがとうございます。

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

べびたんさんの仰る通り、人見知り始まったものを抑える方法なんて無いですよね〜( ºωº )
成長の一環ですし、暖かい目で見守ってほしいです。
当日は泣いたらあやして席を外す、という繰り返しでしょうか。
赤ちゃんが泣いて迷惑と思うなら最初から呼ばれてないと思いますし、あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ!
わたしも自分の結婚式は赤ちゃん連れで何人か出席してもらいましたが、ちょっと泣いたり騒いだり全く気になりませんでしたよ(ฅ^О^ฅ)♡

• べびたん

べびたん

こちらの親族では息子が一番小さいので、泣くのも分かって呼んでくれてるんだと思っているのですが・・・

泣いたらあやして席を外すを繰り返しながら、ある意味、いい思い出になるよう神経質になりすぎず出席してきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月24日