※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cukky
子育て・グッズ

男の子の言葉の発音が心配。3歳検診で指摘され、5歳までに改善しない場合相談を勧められた。他の子より遅れているが、自分で理解はできる。発音は練習で改善するのか心配。

3歳半の男の子です
保育園から言葉の発音が悪いと指摘させ3歳検診でも言われたましたが、家で少しづつ練習して5歳までに気になるよーなら相談してみてくださいと言われたました🌀
たしかに言葉は遅い方で今言ってる事は理解するし会話もほぼ噛み合わないのですができます!
3歳ってこんなもんぢゃない?と思ってますが他の子はみんなたしかに何を言っているのか聞きやすい話し方でうちの子だけまったく何を言っているのかわかんない感じです😥
発音は練習でなおるものなのかほっといてもいずれちゃんとお話できるよーになるのか心配です🌀

コメント

ksママ

うちの子も話すの遅かったですし、
はっきり喋れないところも
ありますが、なにも言われたこと
ないですよ💦

  • cukky

    cukky

    そーなんですね!「さしすせそ、たちつてと」が苦手で下の子がいるんで赤ちゃん言葉を真似してるんかなぁーと思ってたんですが、保育園で友達同士でお話できないと言われて(><)

    • 6月24日
  • ksママ

    ksママ


    うちも「さしすせそ」「たちつてと」

    • 6月24日
  • ksママ

    ksママ

    途中になっちゃいました😞
    変な感じですが、友達と
    会話できてるみたいです😊
    本人談なんでどーか
    分かりませんが😞

    • 6月24日