※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
ココロ・悩み

実母、義理母の悩み…出産後、家族のサポートが不足している。義理母との関係も疎遠。要望は保育園の送り迎えだけでも。姉や実母の対応に不満。

実母、義理母の悩み…
一人になりたくて家飛び出してきちゃった…

出産のことで…
入院してる間は上の子は保育園に行かせる予定だけど、旦那は仕事が朝早いから送って行けなくて、隣に住んでる姉は朝は忙しいからと拒否、実母は送ってくれると言ってるものの気分で義理母に頼んだら?と言ってきたり…
いつお世話になるかわかんないから姉に頭下げときなさいと言ったり…
兄弟なのに姉に頭を下げるって…しかも拒否されときながら…
姉は私に子供見といてとか、お迎え行ってとか平気で言ってくるくせに…

義理母は2年程前に家を購入する際にもめてそれから疎遠…
義理母がお金にだらしないせいで旦那はブラックリスト…当然ローン組めず私の親にローン組んでもらいお礼の一言もなければ、お祝いもない。
当然疎遠の義理母にも今更頼れず…
旦那も義理母と私との間をとりもとうともせず私が仕事のときに子供を連れて義理母に会いに行ったり…

あーみんないやだ!
産後実家に頼るつもりもないけどせめて入院してる間だけ保育園の送り迎えくらいしてくれたっていいじゃん!

姉もワガママ!
実母も気分屋!
義理母は圏外!

コメント

Rikumama

身内なのにみんな薄情過ぎますね(ToT)
すこしは協力してくれてもいいと思います(。・ω・。)

あぷぅ

私の所も同じような感じです(;_;)実母は初孫でもある娘に気持ち悪いとか酷い事言うし里帰りなんて出来る状態の家でもないし癇癪持ちでタバコを孫の前で堂々と吸ってる姿も腹が立ち二度と関わらないと連絡取ったり会ってもないです( ̄▽ ̄)
義母は里帰りするなら旦那が家出る前に使っていたカビの生えた部屋なら空いてるよ( ̄▽ ̄)と言うし、一歳の娘にコーヒーやまだ食べれない物をあげようとするし怖くて預けられないです(>人<;)

私も秋には出産になるのですがひろこさんと同様に一時的に保育園に預けるように申し込み中です。入院中は旦那に休んでもらって娘の面倒をお願いして退院後は1ヶ月近く旦那に送り迎えしてもらって生活するか、住んでる地域が保育園の激戦区なのでもし保育園に入れなかったら退院後から2人の面倒見る予定です(;_;)

周りの人はみんな家族の協力があって羨ましいなって思いますよね(>人<;)でも保育園通わさず二人や三人見てるお母さんも世の中に居るみたいなので、何とかやれるかな⁈って思っちゃってます*\(^o^)/*

ゆきんこ

コメントありがとうございます。
私の母からすると6人目の孫だからどーでもいいというか…
姉の時は1ヶ月有休とってつきっきりだったのに…
ひどいですよね(>人<;)

えりのん

周りの協力が一番必要なのに、お姉さんも、お母さんも他人事ですよね(。>д<)

お姉さんは、ひろこさんに子供の事頼むのに無神経すぎです💦

お母さんが、送り迎えしてくれる気が少しはありそうなので、お母さんがしてくれるのがいいですよね!!

ゆきんこ

本当似たような感じですね(>人<;)
私の母も癇癪もちなのか突然意味不明なとこで怒ったり…

タバコは嫌ですね。

義母さんもコーヒーあげるなんて…心配で預けれないですよね(>人<;)

私の周りの友達もみんな家族の協力があってうらやましいです。

保育園入れたらいいですね(^o^)

大切な我が子を自力で頑張って育てましょ*\(^o^)/*

ゆきんこ

私の姉はワガママ長女なので…
自分がよければそれでいいって感じです(>人<;)

いざとなれば母が送り迎えしてくれると思うので嫌ごと言われながらも頼るしかないです。

ooomiku

私もファミリーサポートがいいかと思います(;´ー`)ノ💦

この状況で、その中の誰かに頼むのは後々ご自身のストレスにもなりかねないかなぁ…と。

身内って、頼りになるようでならない場合もあるんですよね。
私の実家もそうです(꒪⌓︎꒪)

でも無理に頼むくらいなら、少しお金は掛かりますが日数限られてるので外部に頼むのが1番だと思います◡̈*❤︎

『みんな忙しそうだから、プロに頼むわ〜』って♡

安心して出産に挑める事を願ってます☆

ちゅうえい

身内というものは、本当に厄介です。
厄介という見方だけをするならば、嫌な所はキリがありません。
しかし、私自身がその厄介だと感じていた身内に迷惑をかけていた。
身内も私と同じく、私のことを厄介だと思っていたのです。
自分のことばかり考えていた。
考えてみれば、私は随分と身内に迷惑をかけていたんです。
そのことを知るには随分と時間がかかりました。
そして私は自分1人で生きる。誰にも迷惑をかけない。と決めたんです。
ところが、1人で誰にも関わらず生きて行くというのは、寂しいものです。
皆いやだ!って言う相手がいないのですから。
厄介というのは、同時にそれだけ色々な人間が絡んでいるということ。そして、それは、様々な「学びの場」なんですね。
親戚のおばさんのような人になりたい。
あの叔父のような生き方はしたくない。
こんなトラブルがあったけど、こうすればいいのかな?
それは学校では教えてくれない、人生の哲学であり、厄介な住人は何かを教えてくれる先生です。
今、最悪な状況の中にいるのなら、それを切り抜ける切り札がきっとあるはずです。
人生は、いいことも悪いことも長く続きません。
自然界がそれを証明しています。
あなたの、皆いやだという気持ち。
イライラする気持ち。
発想を転換させて、ちょっと違う角度から物事を冷静に見つめてみてください。

イライラする気持ちの根底は何でしょう?

健闘を祈っています。

Rikumama

何人目であっても孫には変わりないからその態度はよくないですよ(;Д;)

ゆきんこ

ファミリーサポート調べてみました*\(^o^)/*
住んでいる地域でもあるみたいなので検討してみます。
お金かかりますがストレスフリーなほうがいいです。

ゆきんこ

身内と言えどもそれぞれ自分の事でいっぱいいっぱいのようで(>人<;)
お金で割り切って他人に頼むほうが精神的に楽ですね。
ファミリーサポートの存在を知って少し気が楽になりました*\(^o^)/*

ゆきんこ

そうなんですけどね…母からしたら6人目の孫より自分のことが優先みたいです(>人<;)