※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まっきぃ☆
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間授乳で寝つきが悪くて困っています。添い乳でも寝ないことが増え、昼間の授乳間隔を広げても改善せず、離乳食も食べているので夜間断乳を考えています。アドバイスをお願いします。

生後6カ月の女の子を育てています!
夜間授乳と睡眠についてですが、もともと2時間くらいしか連続で寝ない子でした。
前までは添い乳すると何だかんだそのまま寝てくれていましたが、先週から1時間以内に起きてしまい特に明け方は添い乳でも寝てくれません( ; ; )
昼間も頻回で、昼間の授乳間隔が開けば夜も寝るかなとなんとか3時間あけようと毎日頑張っているところです(/ _ ; )

ちなみに、
寝る前にミルクを飲ます
昼寝を減らす
支援センターなどにでかける

などをしても夜の睡眠に変わりはありませんでした。
自分も辛くなってきたので、離乳食も二回もりもり食べている為夜間断乳をしようかと考えています。

同じような経験がある方や何か方法を知っている方アドバイスをくださいT_T

コメント

𖠋𖠋𖠋

初めまして\( ・ω・ )/

うちの子も同じような感じでした。
起きるのが辛くなり7ヵ月の時に夜間断乳しました!
いまでは朝までグッスリです♡

  • ☆まっきぃ☆

    ☆まっきぃ☆


    ありがとうございます♡

    夜間断乳は、寝る前の授乳が終わったらそれ以降は起きても抱っこする感じですか?
    何日くらいで完了しましたか?

    朝までグッスリ羨ましいです( ; ; )

    • 6月24日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋


    遅くなりましたm(._.)m

    起きてもトントンで抱っこはしませんでした!
    3日目には寝る前の授乳が終わってから
    トントンで寝れるようになりましたよ(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨

    • 6月24日
  • ☆まっきぃ☆

    ☆まっきぃ☆


    抱っこしないで、トントンでのりきったんですか∑(゚Д゚)
    すごすぎます!!
    うちはトントンで寝たことがないので、永遠に泣き続けそうです( ; ; )

    寝る前の授乳は寝落ちにしない方が良いんですかね?

    質問ばっかりですみません(TT)

    • 6月24日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    うちも絶対に寝ない子でした⍤⃝
    抱っこで寝かしつけるか迷ったのですが
    置いて泣かれ抱っこしてのループで
    どうせ泣かれるならトントンでいこう!
    と心を鬼にして頑張りました!!!

    今ではトントンもいらず
    ただ一緒にゴロゴロしてればねてくれるのでかなり楽です!
    トントンにして正解でした♡

    お風呂上りに授乳して寝落ちだったのですが
    7ヵ月位から寝落ちしなくなり
    30分~1時間遊ぶようになったので
    自然と寝落ち無くなりましたよ(๑ ˙˘˙)/


    いえいえ!
    なんでも聞いてください\❤︎/

    • 6月24日
  • ☆まっきぃ☆

    ☆まっきぃ☆


    ありがとうございます♡

    そして返信したつもりが、下に回答としてのってしまいました(´;Д;`)

    • 6月25日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    おはようございます♡

    めっちゃ楽ですよー!
    添い乳抱っこで寝かせてた時が懐かしい(๑ ˙˘˙)/


    19時~19時半にお風呂で
    20時頃授乳
    そこから30分後くらいに寝る
    って感じでやってますよ\❤︎/

    • 6月25日
  • ☆まっきぃ☆

    ☆まっきぃ☆


    ありがとうございます♡

    最近夜は授乳してくわえたままじゃないと寝ないので肩は凝るし辛いです( ; ; )

    なるほど!!
    お風呂と寝る前の授乳時間を近づけた方が良いのかもしれないですね(*´꒳`*)
    その時間帯の授乳間隔が短くて悩んでいたんです。

    ayaka!さんのようにうまくいくかどうかわかりませんが、途中で断念すると余計にお乳に執着すると聞くので心を鬼にして3日間頑張ってみます!!

    ありがとうございましたヽ(;▽;)

    • 6月25日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋


    うちもそうでした⍨⃝︎
    くわえたままじゃないと寝ないし離すと起きるし……
    6ヵ月くらいになった時には
    1時間ごとに起きるようになって
    さすがにしんどかったです( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    お風呂あがりにすぐ水分補給として
    おっぱいあげてそれを最後にしてましたよ¨̮ )/

    初日はお腹空いて泣いてるんじゃないかなぁ
    だとしたら可愛そうだなぁ
    とか色々心配になってしまって
    泣いているのを見てるのはとても辛かったですが
    次の日にはそれ程泣かなくなり
    ちゃんと夜はお腹空かないんだなぁ
    と安心しました(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)


    まっきぃさんベビちゃんも
    夜間断乳出来るといいですね!
    勝負は3日間!!!
    頑張ってください👍❤️

    • 6月25日
  • ☆まっきぃ☆

    ☆まっきぃ☆


    そうなんですね!
    同じような状況でayakaさんが成功されているので心強いです(;▽;)

    お風呂あがりの水分補給が最後ですね!
    やってみます(〃ω〃)

    そうですよね…
    泣いているのを聞くのがつらいですし
    私も泣く=お腹が空いているという考えでしたが、離乳食も食べていますしそう短時間でお腹は空かないですよね!

    ayakaさんとのやりとりを励みに頑張ってみます!!
    アドバイスありがとうございました
    ヽ(;▽;)ノ

    • 6月25日
ゆっこ

うちもそんな時期ありました!
お外にお散歩行く時間を長くする
お風呂に浸からせる時間を長くする
をしたら元に戻りました(^^)

  • ☆まっきぃ☆

    ☆まっきぃ☆


    ありがとうございます♡

    お散歩は朝と夕方の二回で30分くらいずつしています!
    抱っこ紐もベビーカーも泣くので30分が限界ですT_T
    お風呂はどれくらい入っていますか?
    スイマーバとかすると良いんですかね?

    • 6月24日
☆まっきぃ☆

なんと( ゚д゚)
素晴らしいですね!!
うちも抱っこで寝ても置くと起きるので、結局添い乳に頼りまくりです。

一緒にゴロゴロしていて寝てくれるなんて夢のような話です!!
私も心を鬼にしてトントンでいきたいです!


お言葉に甘えてもう1つ質問させてくださいT_T

今はお風呂の時間が6時で、寝るのが8時なんですがayaka!さんは夜間断乳を決行した時は何時くらいでしたか ?