※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいmama
その他の疑問

どう思いますか?モヤモヤがなくなりません。私はメルカリ愛用者です。メ…

どう思いますか?
モヤモヤがなくなりません。

私はメルカリ愛用者です。
メルカリを見る中で、ハンドメイドのバッグやポーチを見たり買ったりする事にハマりました。

沢山いる作家さんの中で、とても格安で素敵な作品を作ってる方がいて、私もタイミングが合えば何か購入したいなとちょくちょくチェックしているんですが、その方の作品は出品と同時にすぐ売れてしまいなかなか買う事ができません。

その中でのモヤモヤがあります。

ひとつは、プロフィールのところに妊娠中でオーダーは受け付けてないと書いてありました。

そこは全然問題なしです。

なので、プロフィールの所に、出品をする時は事前に告知をします、と書いてるりには何も書いてないのがひとつ。

その作家さんの作品を買う方は見てるとリピートさんがほとんどなんですが、購入するまでのコメントのやりとりを見ると、その購入した以外の商品、例えばバッグを購入したとしたら、それ以外にポーチを作っていただけないか?とお願いしてる方がちょいちょいいて、可能だとそれを受けてるんです。

柄はどれがいいですか?など聞きながら追加で画像を貼ってたりして…

それってオーダーにはならないのでしょうか?

見てると他にもオーダーをお願いしたい方も沢山いるようです。

購入者様のお願いなら可能、など書いてあればまだ納得もできますが。

単刀直入にオーダーお願いしてる人は断られてるみたいなので、なんだか毎回モヤモヤしてます。

直接ギモンをコメントしようか悩みましたが、まずはこちらに書いてみました。

メルカリをしてない方ももし内容が理解できましたら回答お願いします!

コメント

メルカリって独特な個人ルールが存在するので、なかなか難しいですよね。
リピーターさんなら好みも分かったり 人柄も知っていたりするので対応しやすいのかな・・・。
文句があるなら購入しなければ良い・・・そんなイメージのあるメルカリなので ご縁がない人と思うしかないかもしれませんね。
それかオーダーは何時頃から出来ますか?と聞いてみるとか・・・。熱い想いを伝えたら心が動くかもしれませんよ 笑

• あおいmama

あおいmama

そうなんですよね💦

まぁ、タイミングが合わない自分が1番モヤモヤなんですけど(笑)

以前、オーダーをお願いして断られてるので諦めてました😅

これからもめげずにチェックしてみます♪

回答ありがとうございました✨

• 6月24日
ひめゆめれん

「今の所リピーター様以外のオーダーはお受けしておりません。」って書いて有れば良いのにって思っちゃいますね。💦

• あおいmama

あおいmama

メルカリは基本はルールなしのやりとり、のはずなんですけどね😅

プロフィールは読んでから購入する事を心がけてたので、一言書いていてくれればあたしも何も思わないんですけど😢

でも、タイミングが合えばいいだけの話なので、めげずにチェックしたいと思います♪

回答ありがとうございました💓

• 6月24日
もちもちちくわぶ

作者さんの自由だと思います(* ´ ▽ ` *)

• あおいmama

あおいmama

そうですよね、その通りだと思いました😅💦

これからもめげずにチェックしてみます☆

回答ありがとうございました❗

• 6月24日
❤︎男女ママ♡

ただのオーダーなら無理だけど、今出ているもののなら可能とか
今はちょうど手が空いてるから可能とか
タイミングとかもあるかもしれませんね

私の知り合いは、リピーターさんのみオーダー可能とかにもしてました
ただそれを書いてはいません
購入者の方に手紙をいれて…って感じです
また外部で(インスタ)などで繋がっていて、購入の時にメルカリ使用などもよくある話です

ハンドメイドで売ってはいますが、業者などではないしあくまでも趣味の範囲かもしれないので、モヤモヤはするでしょうが出品者の自由かなーとは思っちゃいますね

• あおいmama

あおいmama

そうですよね。
    自分がタイミング合えばいいだけの話なので😅

これからもめげずにチェックしてみます☆

• 6月24日
ニコ

私も某フリマサイトでハンドメイド品を出品しています。出品者側の立場からすると、、リピーター様だから受けてしまっているのかなと。正直、新規の方はどうオーダーしてくるかわからないので妊娠中で余裕がなければ受けづらいです。無理なオーダー言われかねないですし。リピーターの方なら一度やりとりしている分スムーズですし、まぁ受けてもいいかなと思ってしまう部分はあります。

• あおいmama

あおいmama

自分がもし出品してる立場だったらリピーターさんとのやりとりは安心ですもんね😣

タイミング合えばいいだけの話なので、これからもめげずにチェックしてみます☆

• 6月24日
I&S&K

まず出品時間なのですが、名前の欄が変わってたりしませんか?
私が良く見てすぐ売れる方は、名前が出品の時刻になってますよ!

オーダーについては、すべて受け入れてしまうと手一杯になってしまうし体調次第で変わってくるので大っぴらには受け付けてないのだと思います。

購入したからと言って、体調次第では全て受けられる訳でもないと思いますし。特に妊娠中なんて、体調も変わりやすいですし。ポーチなら、手慣れた方なら1日2日でできてしまいそうではありますが…

そしてリピーター様には少なからず、優遇してもいいようにも思います。

また購入した方はオーダー受けつけ可能と書いたとして受け付けられる方受け付けられない方がいた場合、受け付けられなかった方はなぜ他の方は受け付けられて私は無理なの?となってしまうと思いますよ!裏メニューのように内緒にしておいて知ってる方だけって言う方が、もしそう言った事があってもプロフィールに記載してないし断るのも安易かと思います。

なので記載しないのは、出品者の逃げ道を作ってるのかなと思います。

• あおいmama

あおいmama

その作家さんは名前は同じです。

きっとその方がオーダーを受けたらそれなりの人数からお願いされると思います。

自分がタイミング合えばいいだけの話なので、これからもめげずにチェックしてみます☆

• 6月24日
にゃんち

私も今似たような状況です(^_^;)
ただその作家さんはオーダーストップと書きつつも、問い合わせしてきてくださった方には丁寧に対応してらっしゃいます。

他の方がおっしゃるようにやはりリピーターの方、お得意様を優先する‥という感じでしょうかね(ノω・、)

私は2、3日前に初めてその方の作品を見てから気に入ってコメントし、もう一つ出品されるとのことでしたのでそれを見てどちらにしようか考えようと思っていたらすぐに買われてしまい‥
あとから人気な作家さんなんだなぁと気づきました(^_^;)

そして次に出品されたものを売れる前に発見できたのですが、その前の作品の方が好みで‥(ToT)今時間かかってもいいのでオーダーお願いしようか悩んでいるところです‥