※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

産後一ヶ月後くらいに旦那が釣りに行ってもいいでしょうか?里帰りせず、頼れる実家がない状況です。

産後の旦那の外出について。
旦那は釣りが趣味なのですが、臨月に入ったら自ら釣りには行かないと言ってくれたんですが、産後はいつから行ってもいいか聞かれました。
里帰りせず、実家は頼れません。
釣りは大体仕事終わって18時から、22時前後までで、週に1度行く位で天候や仲間の都合によっては2週に1度だったり。
その位であれば産後一ヶ月後くらいにでもOKしてもいいのでしょうか?

コメント

家族は宝物

一人でお風呂にいれるのは大変ですよ💦
私は旦那の帰りが遅くていっぱにいっぱいでした💦
首が少し強くなるまではいてもらった方がいいと思います。
ひとり目ですよね?
分からないことだらけなので
絶対いてもらった方がいいです
夜寝かしてから大量に吐くこともありますし
ひとりでは何事もてんやわんやです笑

  • とも

    とも

    ありがとうございます。
    一人目です!
    釣りに行く日はほぼ定時の18時で仕事終わらせるんですが、日によっては20時まで仕事する日もあるので、お風呂はどーにか自分で入れる覚悟&方法を考えなきゃなと思ってました。
    仕事は仕方ないのですが、釣りは三ヶ月位は我慢して貰った方がいいですかね💧

    • 6月24日
  • 家族は宝物

    家族は宝物

    そーですね、
    でも旦那さんもストレス発散方法なのなも知れないので
    一ヶ月たった頃から月に1回だけというのはどうですか?
    貴重な定時でも
    家で子育て参加してほしいんですけどね笑

    • 6月24日
  • とも

    とも

    そーなんです!釣りで早く帰れるなら普段も頑張って欲しいですが(笑)
    少しずつ回数増やすして行くのも手かも知れませんね✨

    • 6月24日
く~

私の主人の場合、趣味がパチンコですが…😅

私も里帰りせず、退院してすぐアパートに戻りました!!
主人はパチンコに行くときは仕事が終わってから行って、22時~23時頃に帰ってきます。
生後1ヶ月頃から、行ってます\(^^)/
うちの場合、週に4,5日です😅笑

主人が仕事から早く帰ってこれても19時なので、お風呂はいつも一人でいれてます!
最初はばたばたしてましたけど、子どもと一緒にお風呂に入れるようになって慣れとくると、そっちの方が楽になりました\(^^)/

主人も仕事でのストレスがあるので、息抜きの為に許してます!!
ただ、私が疲れているときや居てくれたら助かるときは、事前に伝えて帰って来てもらうようにしてます\(^^)/

ともさんがきつくなければ、たまに行かせてあげてもいいのでは、と思います!
旦那さんも、息抜きできた方が育児にも協力的になってくれるかもしれませんし✨
あと、私は許す代わりに生後3,4ヶ月くらいから月1回くらい1時間ほど、子どもを主人にみてもらって一人で過ごさせてもらってます!

  • とも

    とも

    一ヶ月からとは早いですね✨
    頼りがないからこそ、私も美容室など最低限の外出時は見てもらわなきゃ行けない時もあるので、不安あれども楽しんで欲しい気持ちもあるんです。
    その時間に帰って来て赤ちゃん泣いたりしませんか?

    • 6月24日
  • く~

    く~

    私も子どもを見てもらえるのが、主人だけなのでお互いに息抜き出来るようにしています✨
    子どもが落ち着くまで、最初はしんどかったですけど、ある程度許してたら生後3,4ヶ月頃からは率先して子どもを見てくれて、私一人の時間を作ってくれるようになりました!

    うちは、リビングの横の部屋を寝室にしていて、扉で間仕切りがあるので泣いたりはなかったです!!
    ただ、主人が普通に音をたてながら帰ってきて、せっかく寝かしつけたのに子どもが起きてしまうことが最初は何度もあったので、帰って来るときは静かに家に入るようにしてもらっています😅

    • 6月24日
  • とも

    とも

    お互い息抜きは大事ですよね✨寝室のクローゼットがあるので、普段は帰ってきたら寝室で着替えてますが、遅くなる日はリビングに着替え用意して、リビングで着替えて貰った方がいいかもしれませんね💧

    • 6月24日
  • く~

    く~


    まそれでもやっぱり男性の方が自由きくので、イライラするときはありますが…😅卒乳したら、夜友達と出かける時に子どもを見てくれると約束してるので、それを楽しみに今頑張ってます\(^^)/

    うちも寝室で着替えてて、何度か子どもが起きたのでそれからは着替えを準備するようにしています(>_<)

    • 6月24日
  • とも

    とも

    イライラも覚悟ですね💧うちもちょうど一年後にある予定のイベントには参加しても良いよと今は言ってくれてるので、それが楽しみです😁

    • 6月24日
さこち

上の方のお風呂の事には、同意見です。
お風呂だけを考えると、首が完全に座るまでですかね。
旦那さんには酷でしょうが(>人<;)

  • とも

    とも

    首が座るには半年位でしょうか?
    その頃ちょうど旦那の仕事が繁忙期入るので釣りに行けず仕事が21時過ぎまでが普通になってしまうんです💧

    • 6月24日
腹ペコめってぃ

私も皆さんと同意見です。
お風呂だけでも少し楽になってからの方がいいと思いますよ。

  • とも

    とも

    お風呂が難関なんですね💧
    皆さん旦那さんが仕事で遅い日はどうされてるのでしょうかね??😣

    • 6月24日
  • 腹ペコめってぃ

    腹ペコめってぃ

    ベビーバスをレンタルして、入浴させていました。
    お風呂上がりはバスタオルで包み、オムツをはかせ、ボディークリーム等を塗ったら揺りかごに起き、その後高速で自分の体等を洗う!という感じでした。
    どうしても泣いてしまっているときは、そのまま一緒に上がり、寝かしつけてからお風呂に入り直していますよ!

    • 6月24日
  • とも

    とも

    かなり慌ただしくなりそうですね💧覚悟します!

    • 6月24日
  • 腹ペコめってぃ

    腹ペコめってぃ

    無理なく子育てすることが大切だと思います!
    首がすわる時期は個人差もあると思うので、具体的に何ヵ月とは言い切れない部分もあると思いますし、うちは首がすわるのは早かったけれど、母乳の飲みが悪く、体重がなかなか増えない日々が7ヶ月続き、不安でした。
    産後は、沢山の初めてとの出会いです。解らないことが沢山出て来て、不安になることが多いかもしれません。それもちゃんと旦那さんに伝えて、不安になったとき大変な時は宜しくね!と頼んでから、釣りの話をした方がいいですよ!
    あのときはこのくらいで釣りに言って良いって言ったじゃないか!なんて…後から言われたら…お互い良い気持ちにならないですしね。

    • 6月24日
  • とも

    とも

    それ大事ですね!不安な時に「良いって言ったのに!」って言われたら、泣いてしまいそうです。

    • 6月24日
mako

旦那の帰りが遅いので平日の沐浴は一人でしたし何とかなります💡
でも私はそれより寝かしつけとか夜間授乳とか何で泣いてるのかわからなくていろいろ不安なので1分1秒でも早く帰ってほしかったです。
でも、1ヶ月以降で月1くらい22時前後までなら別にいいかなと思います…実際仕事でそのくらいになることざらだし、飲み会とかでもっと遅くなることや仕事で徹夜とかもあったので😅
実際産まれてみたら全く手のかからない子かもしれないし、旦那いても別に何にもならないわってなるかもしれないし(笑)、産まれてから様子みて決めさせて、って言うのが無難な気がします😊

  • とも

    とも

    まずは子供の手のかかり具合見ながら月1度からスタートですかね。
    今から答えは出せないですよね(笑)

    • 6月24日
  • mako

    mako

    ちなみに今月は仕事やら週1飲みでしょっちゅう日が変わる頃に帰ってきてますが、もう別にいいやって感じだし、昨夜は飲み会で朝までカラオケになったって連絡があり今もまだ帰ってませんが、夜中に酔っ払いに子供の睡眠妨げられる心配がなくなるので、帰ってこなくて結構だわって感じです😛
    男の人はいいわね💨って文句の一つも言いたくなりますけどね😡

    • 6月24日
  • とも

    とも

    たくましいです✨変な時間に帰ってきて子供や自分が起こされるのは迷惑ですね💧

    • 6月24日
deleted user

うーん…産後1ヶ月からでもいいけれど、釣りの回数を月1回で固定します。
うちの旦那は、基本夜は9時過ぎまで仕事で平日は1人でいれています。
首座ってなくても一緒に入れるようになれば楽です♪
首座る座らないにしても、何事もやってみなきゃ不安なままです!
できないからって旦那さん帰ってくるまでまつのは無理ですし😥

  • とも

    とも

    沐浴終わって、一緒に入ることを何度かやってみてから月に1度のスタートにしようかなと思います。
    旦那を待ってたら子供の生活リズム狂いますよね💧

    • 6月24日
かよ

私の旦那も釣りが趣味で、産まれる前日も行ってました💧
わが家では子供が産まれたら釣りは月1回、休みの日はパパと一緒にお風呂、という約束で行かせてます。
産後は外出したくてもなかなかできないので、買い物お願いしたり、休みは家族3人で過ごすようにしてくれてるので、月1くらいはいいかなと💡パパのストレスたまり過ぎてケンカになるのも嫌ですし😅

  • とも

    とも

    前日まで行くとは大好きなんですね🐳お風呂は出来る限り入れるとは言ってくれてます✨今もわたしが入院してますが家事頑張ってくれてるので、家事を気にせず楽しんで来ては欲しいです🐳

    • 6月24日
  • かよ

    かよ

    予定日より10日早かったので、私もその日はまだ産まれなさそうだからいいよって言っちゃったんですよね💦
    産後1ヶ月ぐらいはおっぱいとか寝かしつけが大変だったんですけど、旦那もそのことがわかったようで、ママって大変なんだね、と言って家事もちょっとだけですがやってくれるようになりました😅

    • 6月24日
  • とも

    とも

    兆候がなければ許可しちゃうかもですね💧
    私の体調の事もあり両親教室一切出れてないので、ぶっつけ本番で育児を目の当たりすることになります💧

    • 6月24日
我が家の天使くんmamaデスʚ👶🏻ɞ

うちの旦那も最近になりよく職場の人に誘われ週1か2週1に釣りに行きます。
なので、いない時は一人でお風呂に入れます(お風呂用ベビーチェア使用)がやっぱり不便なところはあります💧
なので、産後2~3ヶ月はともさんの体のこともありますし首座りのしてない子供のためにもなるべく避けた方がいいと思います💧

この前あまりに遅く帰ってきたので1人だと大変なんだよって意味で旦那1人で子供をお風呂に入れさせました笑

  • とも

    とも

    お風呂グッズはベビーバス以外、何も準備してないので、チェアなども検討しなきゃなさそうですね💧一人で入れるの1度やってもらおうかな(笑)

    • 6月24日
  • 我が家の天使くんmamaデスʚ👶🏻ɞ

    我が家の天使くんmamaデスʚ👶🏻ɞ

    うちはこのアンパンマンのやつ使ってお風呂に入れてます(*Ü*)
    おもちゃも付いてて長く使えるしなんと言っても首座る前から使えるのですごく助かってます´ω`*

    • 6月24日
  • とも

    とも

    画像までありがとうございます!アンパンマンついてればご機嫌にもなりそうですね!見てみます!

    • 6月24日
まい🌼

おはようございます😃
ともさんのお考え1つですね(´・∀・`)
私は里帰りしましたが、実家の両親もまだ正社員で働いているため沐浴は1人で日中行なっていました🍀
1ヶ月検診終了後自宅に戻ってきました。主人の仕事は定時は16時45分と言えど、帰宅時間は確実に20時すぎ、、ですが、沐浴はもうやめて息子と18時頃に2人でお風呂入ってます🛁まだ首は座っていませんが準備さえすればなんの問題もなくやれてますよ☺️息子もお風呂で笑うようになってきて、愛しくて仕方ない時間です😂💓
ただ、これはあくまでも主人が仕事だから何も考えずにできているのかもしれません。笑 趣味、となると不満が生まれてもおかしくないのかな〜、、なんて思います。
おそらく、ですが、今は釣り復活の時期を明言しない方がいいかもしれません🎣産後、私と赤ちゃんの様子を見て行けるなと思う時期を考えて欲しいと伝えたらいかがでしょう。最初の1ヶ月は赤ちゃんもママも本当にバタバタします。ママものホルモンバランスもがらっと変わって今まで平気に感じてたことがとんでもなく泣けてきたり、まわりのささいな物言いで孤独感に襲われたり、私自身とにかく自分でびっくりしました。笑
なので、まだお生まれになってないんてますし、まだわかんないなぁ、、くらいにしてもいいかと😊

  • とも

    とも

    里帰りしてても、ご両親が仕事だと大変ですね💧でも一人でお風呂入れてるのを楽しめてる方もたくさんいるんですね♪今もマタニティブルーなのか、たまに自分でもびっくりする所で泣けたりします😣その都度、ちゃんと話を聞いてはくれてます。自分の気持ち、子供の手のかかり具合次第ですね💧

    • 6月24日
みぃたん0412

んー、私なら産まれたら好きに行っていいよーって言います。
その代わり当日だとしても私が頼んだら(体調不良などで)ドタキャンしてくれる約束で。

産後は体調も変わりやすいし、精神的にもしんどい事が多かったです。
私は初めから沐浴も1人でしたし、旦那は臨月、新生児期関係なく朝帰りしてました。

普段から協力的なら「私も妥協する事で協力するからあなたもお願いね」ってします。
いる時に頑張ってくれればいいし、お互いに「してやってる、ゆるしてやってる」感がなく、気持ちよく、長続きした方がいいかな、と。

  • とも

    とも

    いつ復帰であろうと、体調などによりけり!ってのは前提にして欲しいですね✨我慢して育児やってストレスは溜めて欲しくないですね~

    • 6月24日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    まぁ、生まれてからの旦那様の参加(協力)具合で決めてみるのもいいかもですね。
    頑張ってくれてるなら早目に行かせてあげるとか♡
    ウチは口ばっかで全然やってくれなかったので今でもボロクソ言ってます(笑)

    • 6月24日
  • とも

    とも

    ご褒美制度もいいかもしれませんね✨
    不安がってて、どの程度やってくれるのか未知ですが様子見ます!

    • 6月24日
さっちゃン♡

1ヶ月経ってないうちに釣り行かせましたよ\(⊃‐^)/
お風呂入れるのが一番大変だったけどこの先いない日だろうから1人で入れる練習♡と前向きに考えました🙌ままの息抜きも大事だけどパパも家事育児手伝ってくれてるからパパも息抜きも大事です♡

  • とも

    とも

    育児独り占めって考えれば素敵ですよね😁💕

    • 6月24日
リエ

大変失礼な言い方かもしれませんが💦生まれてみないと、どれが大変か分からないですよね😅なので、生まれてから確定させた方が良いと思います。今の時点で決めちゃって、大変なのに「約束の月齢になったから」て釣り行かれるのストレスたまると思います。

  • とも

    とも

    いえいえ✋失礼ではないです💧私も質問されて、えー・・・?と思ったので、ここで質問させて貰ったので💧臨機応変でお願いしたいですね💧

    • 6月24日
うさこ

趣味と子育て天秤にしてるところがまず、ないです。
うちの旦那も野球するのが趣味ですが、首がすわる3ヶ月くらいは我慢してくれてましたよ。
生まれたら、どっちがたいせつか分かると思うので、それを願っています✨

  • とも

    とも

    質問欄に書き忘れてしまいましたが、今の時点では夫婦でお互い息抜きは大事だと考えているので、この質問はさせて貰いました。産まれたら可愛くて案外行かなかったりするかもしれませんけどね😁

    • 6月24日
JMK***S 活動中

1ヶ月後くらい?

私は、退院後の1週目は自宅で、2日目からお風呂も一人で入れていました。

旦那の帰宅時間は決まっていません。

2・3週目は実家に里帰りしたけど、時期的に家族が忙しくて、私もちょこまかしていました。

1ヶ月くらいして、1ヶ月検診が終わってからなら、いいんじゃないですかね?

一人で動いていると、タイムスケジュールが安定してくるから、誰かいないと不安で出来ない❗って事が少ないですよ。😄

  • とも

    とも

    確かに帰ってこない!とモヤモヤするよりは自分の予定で動ける方がいいかもしれません(笑)今までも釣りに行ってくれた方が早く寝れたりしてるので(笑)

    • 6月24日
たろうちゃん

何がどう大変なのか、どのくらい大変なのかが今はまだわからない。生まれてからしばらく経って、目処がたってから、その話は考えてもいいかな。
って、保留にすると思います。

で、しばらくして目処がたってから頻度を決めるとしたら、
旦那さん釣り月一回で
ママの息抜きタイム(旦那さんが見てる)も月一回
とか同時に提案すると思います。

  • とも

    とも

    私も大変なのは目に見えてるけど何が具体的にと言われると困るところなので、保留が妥当かも知れませんね💧
    もちろん私の息抜きもさせてもらうつもりです

    • 6月24日