※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
お金・保険

病院の領収書は取っておいた方が良いですか?住民税が非課税でも取っておくべきですか?去年のは捨てても良いですか?

無知です教えて下さいm(._.)m

病院の領収書は取っておいた方が良いのでしょうか?
なんとなく今まで取ってましたが使ったことがありません。

母子家庭で子どもは乳幼児医療で無料、私はひとり親医療制度で月にかかっても1500円です。

住民税は非課税なので確定申告もした事ありません。
この場合でも取っておくべきですか?

去年のぶんは捨てても良いですか?

コメント

nina

医療費が年10万を超えると、確か超えた分が戻ってきます。

明らかに10万を超えないのであれば捨ててしまっても良いかもしれませんね。

私も出産の時の入院費の自費分や妊婦検診の時のオーバー分があった年は10万を超えましたが、大抵は超えません。

が、確定申告時に計算できるように毎年貯めています(*´꒳`*)

去年のは、捨てて良いと思いますよ☆

• kr

kr

出産時はオーバー分あったのですが出産後確定申告前に離婚したので何も控除受けませんでした。。笑

私が万が一入院とかになったら超えるかもしれないし一応1年ごとに取っておいた方が良さそうですね!
    去年のは捨てます☺︎
    ありがとうございますm(._.)m

• 6月24日
  • みう

みう

去年のでも、これから医療費控除の申告は、可能ですので、もし10万超えてるのであれば、やった方がいいかもです。

• 6月24日
K

上の方が説明した医療費控除の他に今年から新しいセルフメディケーション税制というものが新しくできました。
セルフメディケーション税制は病院の領収証ではなくて、薬局やドラッグストアなどで購入した医薬品が対象になります。
対象の商品にはレシートにセルフメディケーションの対象であることが記載されています。
1万2千円以上かかると税金が安くなるので薬局やドラッグストアで購入した医薬品のレシートは今年からとっておいてもいいかもしれません!

• kr

kr

初めて知りました!
    税金が安くなるとの事ですが、住民税も所得税も母子家庭控除で払ってないんですがそれでも何かやすくなるんですか?💦
    薬もひとり親医療で病院で貰った方が薬局合わせても1ヶ月分でも500円ぐらいなのであまりドラッグストアで買わないのもあります💦

• 6月24日
  • K

K

元々住民税や所得税が非課税だと残念ながら安くならないです😫

私も病院で何でも処方してもらうのでセルフメディケーション税制を使うことはなさそうです😅

あと医療控除は10万円か所得金額の5%どちから低い金額以上医療費がかかっていたらできるので、収入が低い場合は10万円越えてなくてもできる可能性があります!
    その場合も所得税や住民税を払ってないと意味がないです😃

• 6月24日
ぷくぷく

医療費で10万を超えても、源泉徴収票の税額のところが0円だと還付金はないので、確定申告前に要確認です💡

税務署でバイトしていたときに、上記のような方がいて、長時間待ったのに還付金がなかった方がいたので・・・。。

• kr

kr

前回の源泉徴収は生命保険やら母子家庭の控除で0円でした💦
    今年はもしかしたら20万ぐらいはあるかもですが…

• 6月24日