※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ibu
ココロ・悩み

旦那との問題で調停が決まり、モラハラの疑いがある。離婚を考えているが、旦那の態度に困惑している。要件を満たしました

長いです。愚痴もあります。
文章がぐちゃぐちゃですみません。
話がいろいろ変わってます^^;

第1回目の調停の日にちが決まった。。。

ここ1週間くらい旦那が夢に出てきて精神的に疲れてます。
夢の中では、嫌がらせされたり息子を取られたり。。
本当にやりそうで怖くなってきます。

調停の話が出る前に旦那に離婚届と誓約書を送りました。
誓約書の内容は、リベンジポルノをしない、急に私や子供の前に現れたりしたい。など
それを見た旦那の反応は、子供に会えないって事?それを言われて僕は傷つきました。法的に訴えます。
と言われました。頭がおかしいんでしょうか?それとも子供をだしにして?お金をとろうとしてるのか。。
子供が産まれてから1回も子供について聞いてこないのに。
訴えられますか?子供の親権は取られないですよね。。?

付き合いはじめはとてとキレやすく怒ると別人みたいになりました。人間のクズ。ゴミ。とか言われました。
怒る理由も小さい事で、例えば顔洗ってる時に冷たい水が少しかかった。旦那のスケジュールを何回も聞く。寝てる時に旦那の布団をとった(寝相が悪くて)。など。
付き合って数年したら暴言は無くなりましたが、今度は怒ると無視。なんで怒ってるのかと尋ねても、無視か、わからないの?わからないならいい。
それで、ごめんね。と謝っても、心がこもってないだの、
もう〇〇しないからごめんない。許して。と言わないと機嫌が良くならなかったりしました。
基本的に自分にとても甘く、私が5分遅刻した時はすごく怒るのに自分が30分以上遅刻してもヘラヘラ笑ってごめんって言うだけ。
それを注意するとまた機嫌が悪くなる。
妊娠してからは、産むか産まないの話になって
俺の為に産むな。俺の事を考えてるなら産まないはず。と言ったり
私の親の前では、本当は産んで欲しいし結婚もしたい。と言ったり。
私が、この子は私1人で育てるって言ったら、傷ついた土下座して謝れ。と言ったり。
モラハラについて調べましたがよくわからなくて...
これってモラハラですか?

離婚理由は、陣痛当日から音信不通。など
この事を伝えても、これは離婚するつもりはない。と言われました。こんなんでいいの?と一言メールがありましたが
彼はなにを求めてるのでしょうか?
こんな事をして離婚されないとでも思ってるのかな?

調停前のストレスを吐き出させていただきました。
長くてすみません。読んでくれてありがとうございます。

コメント

みっこ

完全にモラハラ夫のパターンですね…
法律関係の仕事をしてましたが
親権は大丈夫、reinaさんに渡ると思います。

寝れてますか?ご飯も食べれてますか?
まだ小さいお子さんがいるのに、
子どものことで手一杯なはずなのに
すごく大変な状況かと思います…

無理せず休める時は休んで、
ご飯もちゃんと食べて
お子さんのためにも体力つけといてください!

  • ibu

    ibu

    コメントありがとうございます。
    モラハラについて色々と調べてたら訳がわかんなくなってしまって^^;
    やっぱモラハラですよね。
    親権だけは絶対に譲りたくないので安心しました。
    久々に精神的にキツイですが、今が踏ん張り時なので頑張ります!

    • 6月24日
ぴぃー

友達も同じような感じで離婚して親権とってますよ!

妊婦の時に言い合いになって
こかしたり、出ていけーって言ってましたね。
友達の私らがいる時ですらそんな感じ。
子供が産まれてからも新生児の何もわからない時にゲームしてる時に子供の手が携帯に当たっただけで
子供に怒鳴ったり、泣いてる子供を隣の部屋において泣かせてる方がいいと放置したりするような人でした。

旦那さんかなりモラハラだと思いますし、そんな方は多分親権とろうとしませんよ!
友達も離婚するっなる前はとるとか言ってた見たいですけど
ほんとに離婚となると子供のことはなんともで
携帯代払えだのなんだの言ってました。
会うならぱぱに連絡を入れてと言い友達が携帯を変えたのですが
1度も連絡なしだそうです!!

離婚してすぐ別の女と付き合ってる見たい、、。

子供さん小さいのでいろいろしんどいと思いますが
離婚して子供と2人で幸せになって下さい!!

  • ibu

    ibu

    お友達の旦那さんかなりひどいですね…。
    息子と旦那が会う前にモラハラに気づいてよかった^^;
    息子にまでそんな事されたら…と考えるだけで怖いです。
    うちの旦那結構ひどい方のモラハラですか?
    旦那の親もこんな感じの人で…
    家族ぐるみ?で子供取られたら怖いなと思ってて^^;
    息子のために頑張ります!
    コメントありがとうございます!

    • 6月24日
  • ぴぃー

    ぴぃー


    出産の時私に泣きながら電話してくるほどですよ。
    ibuさんの旦那さんもひどいモラハラですよ!!
    友達の旦那の親(父)もそのような感じだったと友達も言ってました。
    間違った親を反面教師にしない方多いですね💦間違ってることすらわかってない。

    子供に何をされるか分からない面で
    とても怖いので本当に頑張って欲しいです。応援してます。

    • 6月29日
  • ibu

    ibu

    やはりモラハラな親の元で育った子は
    モラハラになってしまうんですね^^;
    息子までモラハラにはさせたくない!
    息子のためにも離婚を決意してよかったです>_<
    ありがとうございます!
    息子の為に頑張ります!

    • 6月30日
ぴーちゃん

大丈夫です、親権は取られませんよ!
小さい子は母親によほど理由がなければ親権は取られません。養育権も取られないでください。
会わせたくないなら養育費は諦めて、分娩費、慰謝料と婚姻費用くらいの請求にした方がいいです。
少しでも旦那さんのラインとかの証拠残してください!
手帳に手書きで書いても大丈夫です。
陣痛が来たが音信不通、とか。
調停の時、焦ったり話する人の話し方が冷たく感じて言いたいこと言えないと不利になるので、紙に書いていくと良いですよ!

  • ibu

    ibu

    コメントありがとうございます!
    親権、養育権絶対譲りません!
    養育費は払ってくれないと思うので諦めてるんですが、旦那が養育費払わなかった場合、旦那が息子に会いたいと言っても、会わせなくても平気なんですか?>_<
    慰謝料と私の母に借りてるお金、婚姻費用は請求してます!
    付き合いたての暴言などの証拠はないんですが、妊娠中前後から出産にかけてのは全部残ってます。
    陣痛当日からの音信不通などもモラハラに入りますか?

    • 6月24日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    養育費貰ってなければ合わせなくて大丈夫です。養育して貰ってないのに合わせる義務はないです。
    音信不通の理由は何か説明ありましたか??
    なければ、モラハラというよりは精神的に傷ついたと強く訴えていいと思います。

    • 6月24日
  • ibu

    ibu

    そうなんですね。
    息子自身が会いたいと思ったら会わせたいんですが、私自身は会わせたくなくて…
    理由はインフルエンザでって言ってましたが
    私に音信不通の間、友達に連絡してたり遊んでたりしてました。
    その証拠はあります。

    • 6月24日
ママン

reinaさんが、やだと思ったら、やなんです‼️みんなreinaさんの味方です、どう考えても😭

  • ibu

    ibu

    コメントありがとうございます!
    皆んな私の味方って言葉すごく
    力になります>_<
    旦那とけりをつけてきます。

    • 6月24日