※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里兎
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が1種類ずつしか食べない悩み。興味なくただ口元にあるから食べている感じで、自分で食べないのに見てもないのに食べさせ続けていいのか悩んでいます。

いつもお世話になっております。
25日で1歳8ヶ月になる息子の食事についての悩みなんですが…
毎食、主食にメインのおかず、汁物、副菜とたまにデザートを出していますがどれも1種類ずつしか食べてくれません。
詳しく言えば主に主食のお米なのですが私が息子の口に運べば食べるけどスプーンにのってるお米は全くと言っていいほど眼中に入っていません。
まだ三角食べとか出来ないのは仕方がないし食べてくれるだけマシかもしれないのですが(お米はこちらが口元に持って行かない限り食べません💦)これ食べたい!って興味を持ってるのではなくただ口元に何かあるから何となく食べてる感じかするしこのまま自分で食べないからと言って見てもないのに食べさせ続けてていいのかと悩んでいます(>_<)
纏まりのない文ですみませんm(__)m

コメント

チィチィ君

興味を持ってもらえる様に、作る行程に参加させてはいかがですか?
もうやってたらゴメンナサイ😰
うちの子には味見をお願いしています✋
茹でたスナップエンドウなんかを「フーフーして食べてよ」って渡してます。
畑では「これいいよ」て言えば自分でキュウリもいで食べます。

少し知恵もついてきて、多少難しい事の方が集中するようです😲

ぱちゃ

手づかみ食べしますか?
多少汚れるの気にならなければ
小さなおにぎりを持たせてみたり、
おやきとかお好み焼きも手づかみで食べやすいし喜ぶ子多いです。
おにぎりに子供用のふりかけかけて色味も可愛くしたら興味湧いたりしないかなぁ。うちは一緒におにぎり作るといつもよりお米食べてくれます!