※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃん
妊娠・出産

25w2dで前置胎盤で癒着胎盤と診断され、不安や恐怖に押しつぶされそう。赤ちゃんには影響ないが、出産まで心配。子宮全摘が必要か悩んでおり、情報を求めています。

25w2dで前置胎盤で癒着胎盤だと診断されました。
今の段階では経過観察と言われましたが、今後の不安と恐怖で押しつぶされそうです。
癒着胎盤だと言われても、どのステージかも検査してないのでわかりません。

赤ちゃんには影響ないとは言われましたが、出産まで無事に育ってくれるか心配です。そして、子宮全摘をしないといけないのか…?!
考えただけでも涙が止まりません。

ネットで検索すると大量出血とか子宮全摘とかいろいろな情報があって怖くなります。

2人目も欲しいと思っていて、今回初産なので悲しいです。
経験のある方どんな情報でもいいので教えてください。

コメント

ひーこ1011

私も全前置でした!
癒着したら全摘と言われてましたし、私は血腫もあったので、出血するとまずいから長期の管理入院になるかも…とも言われてました。

暫く上がらず、諦めかけてましたが、低置になり、最終的には出産に問題ない位置まで上がりました!

ネットは便利だけどどれが自分に当てはまっているのか素人では判断がつかず、余計に不安になりますよね(´・ω・)
私は妊娠中のトラブルほぼフルコースで、最初の頃は調べまくってましたが、余計に不安になるので検索することをやめました。
知らなければ心乱されることもないです。

まーさんの身体の中を直接見て分かってくれてるのは先生なので、先生や助産師さんに不安なことやわからない事を聞くのが一番早く、そして安心できますよ☆

癒着については私もよくわからないのですが、1つだけ言えることは、ネット検索はやめたほうが良いです!(^^;

• ねねちゃん

ねねちゃん

コメントありがとうございます!😭
    とりあえず経過観察と言われて、本当に大丈夫なのか不安になりネットで調べまくってました。
    2週間後に定期健診なので、その時の診察内容次第で今後の予定が決まってくると思いますので、赤ちゃんのためにもリラックスして過ごそうと思います!

• 6月23日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

不安ですよね(´・ω・)
    私は血腫で自宅安静中に前置胎盤も併発し、最悪生まれるまで安静で長期入院になるかも…て分かった時は目の前が真っ暗になりました(ー''`ー;)

前置胎盤はすぐに上がってくる!というものではないので、暫くは経過観察になると思います。
    私は確か上がり始めるまでに1ヶ月くらいかかりました(ー''`ー;)

お腹の赤ちゃんにも助けて〜!とお願いしつつ、無理せず過ごしてくださいね✨
    少しでも良い状況に変わっていくことを祈っています!

• 6月24日
  • ねねちゃん

ねねちゃん

先生から話を聞いた時には目の前が真っ白で何も耳に入ってこないくらいボーッとなってしまいました。安定期に入って、性別も大体わかった日だったのでショックが大きかったです。未だに落ち着きません…

上がってくれれば嬉しいですけど、癒着胎盤だと難しいのかなと思ってます。詳しく説明されなかったので自宅安静なのか普通に生活していいのかもわかりませんが、できる限り安静にしてます!

ありがとうございます!赤ちゃんに声かけて少しでもいい方向に向かうようにお祈りします🙏ありがとうございます!

• 6月24日
さえはる

1人目でその診断は、とてもこわいですね。お気持ち察します。

私の場合は…余計怖がらせてしまうかもですが…。

3人目が逆子で帝王切開しました。その傷跡に4人目の胎盤がひっついて、完全な癒着胎盤となりました。位置も子宮口完全に塞いだ、全前置胎盤でした。

癒着胎盤だと診断されてから、「出血したら救急車呼んで病院来てね」と毎回健診で言われました。少量出血の後、大出血を起こすそうです。その間隔は1日〜1週間くらいだそうです。

トイレに行くたび出血がないかヒヤヒヤしていました。

私は30週でMRI検査の結果、おそらく胎盤を剥がすのは大量出血間違いないとの見解で、母子の命を優先して子宮全摘になりました。

私のは稀なケースだったみたいです。帝王切開の手術には、産科のドクター全員が立ち会ってたそうです^^;

私の経験で役立つ事があるならお話しますよ。何が知りたいか、聞いてくださいね。不安になるだけなら聞かない方が良いかもですが…。

ネット検索はとりあえずやめたほうが良いかな とは思います(*´ω`*)

• ねねちゃん

ねねちゃん

お話してくださってありがとうございます。ネット検索はするのやめます!

この前の診察では、子宮口に完全に胎盤がかぶっていて、なおかつ癒着してるように見えると言われました。

医師からはとりあえず2週間後の27週に妊婦健診にきてくれればいいよと言われました。

自宅安静でとは言われず、いつも通り気にせず生活してねと言われましたが…本当に大丈夫なのか不安です。

これからの妊婦健診、次回の健診からは丁寧に詳しくエコーで診ていきますからね!と言われたのですが、今は経過観察ってことなんですかね?胎盤がズレる可能性があるってことなのか…少しでもいい方向に向かうように願っています。

さえはるさんは全前置胎盤で癒着胎盤だということは医師の先生から何週目くらいに言われたんですか?

初産なのでわからないことが多く、胎盤の位置が悪いとかそういうのも初耳だったので驚きでいっぱいです。

担当の医師の先生が女の先生で、膣エコーのときに胎盤が低い位置にあるとのことで、ベテランの男の先生を呼んでくれて、その先生がエコーを見てくれました。その後の説明は女の先生がしてくださったので、説明が曖昧だったのかなと思ってます。わたし自身パニックで訳わからない状態だったので、頷くしかできなくて…質問もしないまま帰ってきてしまいました。

次の健診で子宮の状態がどうなってるかわかりませんが、しっかり話を聞いてみようと思います。

話が前後してグチャグチャで読みにくくてすみません。

• 6月28日
  • ねねちゃん

ねねちゃん

追加です。

25週で健診だったのですが、4週間前の21週の健診では胎盤の位置が低いとは言われませんでした。急激に胎盤の位置が下がることはあるんでしょうか?

• 6月28日
  • さえはる

さえはる

詳しいことはわからないですが、胎盤は子宮が大きくなるにつれて動くそうです。その過程で前置胎盤が解消されたり、その逆もあるみたいですよ。

• 6月29日
マツコ

長男の時が癒着胎盤でした!
出産して胎盤を出す時に輸血一歩手前まで出血しました。

でもちゃんとお腹で育ってくれて、今回3人目の妊娠なので、そんなに心配する事ないと思います!

• ねねちゃん

ねねちゃん

そうだったんですね!胎盤の位置は正常でしたか?

3人目とか羨ましいです!私は初産なので自然分娩で産むつもりでいましたが、こうゆうハイリスクがあるなんて知らず…今は最悪な状況が頭をよぎって仕方ありません。

• 6月24日
  • マツコ

マツコ

胎盤の位置は正常でした!

1人目が癒着胎盤だと診断されても、2人目は全く何も異常なしと言われる事もあるので大丈夫ですよ!

自然分娩で出産しましたし、産後の体調も絶好調でした!

大丈夫ですよ。
    赤ちゃんに影響ないと言われたのなら、その言葉を今は信じましょう!
    そして赤ちゃんの生命力は凄いんですから、赤ちゃんを信じてあげてください!

• 6月24日
  • ねねちゃん

ねねちゃん

そうなんですね!ありがとうございます😭

弱気になってちゃダメですね✊️赤ちゃんを信じて私も強くなります‼️

• 6月24日
  • マツコ

マツコ

いま少しネットで調べてみたんですが、
    「検診時に癒着胎盤だと診断はできない。
    出産して胎盤が出てこない時に初めて癒着胎盤の診断が出る。」
    と説明されてました!

次回の検診で先生にもう1度聞いてみてはどうですか?

• 6月24日
  • ねねちゃん

ねねちゃん

エコーで胎盤と子宮の間に黒い線のようなものが見えるので、癒着してる可能性があると説明を受けました。

次回の健診でわからないところはしっかり話を聞いてみます。

• 6月24日
  • マツコ

マツコ

そうなんですね!
    何はともあれ、母子共に無事である事を願ってます✨
    無理はせずにお身体を大事にしてくださいね🙂

• 6月24日
  • ねねちゃん

ねねちゃん

いろいろ教えてくださって、本当にありがとうございます😭🙏

• 6月24日
さえはる

知らない言葉をポンポン言われると、ただでさえ不安なのが更に不安になっちゃいますよね💦

先生が普段通りに、と仰るなら、必要以上に不安がらなくても良いのかな❓とおもいます。ただ出血には注意なさってくださいね❗️

私はなんとか予定入院日までは出血なく、手術予定日の早朝に出血しました。前日から入院していたので、ある意味安心でした。エコーやら内診やらの結果、13時の手術開始予定時刻まではもつであろうとの見解で、結果実際出血はなく、予定通りの時間に手術を開始しました。

私が前置胎盤と言われたのは14週でした。その頃から癒着胎盤の可能性も高い と毎回担当医が唸っていました。
私の場合はかなり!がっつりといってたみたいで、週数経過しても移動しないであろうと言われ、ほんとに移動しませんでした。
でも多くは少しずつ移動するみたいですよ。移動すると良いですね。

癒着胎盤も、お腹を開けてみて外せそうなら頑張ってみると先生はいってましたが、私の場合は、癒着も本当にがっつりと入っていて、外すのは大出血間違い無しで断念したそうです。術後私と一緒に移動していた先生が、タッパーに入れた子宮と胎盤を持ってたので、見せて貰いました。←どうでも良いですね(~_~;)

不安な事とわからないことはメモしておいて、健診でそのまま先生に渡してみるのも良いかと思います。
あ、先生って、「最悪の事態」をまず言うそうです。そしてその「最悪の事態」は滅多なこと起こらないそうです。起こっちゃった私が言うのもなんですけど…。

乱文ごめんなさいね🙇‍♀️

• ねねちゃん

ねねちゃん

詳しく教えて頂いてありがとうございます!!

早い段階で前置胎盤と言われてたんですね…

そうですね。不安ばかり考えてては毎日辛くて気持ちも憂鬱になってきて悪い方向にいっちゃいそうです。

今は赤ちゃんが無事に成長できるように安静にしていようとおもいます😭✊️

どうなろうと赤ちゃんを無事に出産したいので強気で頑張りたいとおもいます😭✊️✊️

本当にありがとうございました!!
    またわからないことがあったら質問させてください🙏

• 6月29日
  • さえはる

さえはる

返事遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    何が言いたいのかわかりにくい文で重ねてごめんなさい🙇‍♀️

私が前置胎盤と癒着胎盤と通告された頃、次男が長期入院必須の病気を発病し、時期はずれたものの実父は大きな怪我、実母は腫瘍の手術、と、本当にこんな事あるの❓😱っていうくらいいろんなことがあり、落ち込んでる場合ではない状態でした。

実際落ち込んだところで何かが良い方向に向かう訳では無いんですよね😌なので、ネット検索も辞めて、わからないことは全部先生や看護師さん、助産師さんに聞きまくりました。そして事実を少しでも前向きに捉えるようにしました😊
    ママが前向きいるといないとでは、家庭の廻りがかなり変わってくるんですよ〜😊

まーさんが不安を乗り越えて、母子ともにベストな方法で無事出産される事を心から祈っています✨

聞きたいことあったら、私で良ければいつでも聞いてくださいね😉

• 6月29日

全前置胎盤、子宮癒着ありでした。
14週でおそらくそうです。という雰囲気で打診され、17週で確定診断が出ました。その時には7ヶ月頃には最低でも入院と言われてました。

私も初産。
30週から管理入院し、35週で手術。
結果、子宮摘出してます。

子供は普通に元気に生まれてきてくれました。私のせいで早く小さく外の世界出してしまったけど、今では標準ど真ん中、お顔まん丸です(^^)

• ねねちゃん

ねねちゃん

そうだったんですね。
    確定診断早かったんですね…出血とかもあったんですか?

わたしは今週に健診に行って確定診断されるかもしれません。不安ですが、赤ちゃんのためにも強い気持ちで頑張りたいと思います。どんな結果であれ、赤ちゃんがやっと授かってくれたので大切にしたいと思います。

• 7月4日

退会ユーザー

初期には小量の茶オリのような出血が続いてましたが、そこまで問題ではなかったようです。
    その後、私は出血は最後までありませんでした。出血したらかなり危ないと言われていたし、とにかく救急車を呼ぶこと、全前置胎盤と伝えることと言われてたので、メモを書いた紙を母子手帳に挟んで持ち歩いてました。
    基本的には安静に、検診は入院までずっと2週間に一回、遠出はなるべくしない。どうしてもする場合は受け入れ態勢が整っているところ(MFICU.NICU)を探しておく。
    という妊婦生活でした。

私の先生曰く、見たらある程度のことはわかる。そうです。
    胎盤は動かないと思う。というか、奇跡が起こらないと無理と考えてる。って最初から言われてました。それもどうなのかって思っちゃいますけど…それだけハイリスクだったんだろうなぁーと今となっては思えます。

なので、まーさんは今まで伝えられなかったのだし…先生に動くかも?と可能性が視野にあるのではないかなぁ。と考えられているのだと思います!

今はとにかく不安定にならず、安静に、産まれてくるお子様と2人共が無事に過ごせるようお大事になさってください。

• 7月4日
  • ねねちゃん

ねねちゃん

ありがとうございます!

• 7月4日