※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結奈
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝つきが悪く、昼夜逆転している悩みです。おっぱいやドライブで寝かしつけると夜中起きてしまい、寝る時間が遅くなっています。昼間はあまり寝ないため、昼夜逆転が心配です。昼夜逆転を直す方法や、おっぱいやドライブで寝かしつける癖をなくす方法について相談しています。

現在、2ヶ月の男の子を
育てています。
夜の寝つきが悪くて
困ってます。

アパートに住んでいるため
夜中 泣かせるわけにもいかず
寝るまで おっぱいをあげるか
ドライブに30分〜1時間
行かないと寝ません。

おっぱいをあげるにも
胸が小さいため添え乳をすると
私が寝ると覆いかぶさりそうで
怖くて出来ず座ってあげてます。

そのため毎日 寝るのが
早くて12時半
平均は1時半
遅い時で2時半になってしまいます。

私も座りながら寝ることは出来ず
夜も寝ないのに赤ちゃんは
昼寝もあまりしてくれず
1時間おきぐらいに起きます。

昼夜逆転してるのだとは思いますが
日中3時間連続では寝させないように
してますが、いつも寝たとしても
2時間半しか寝てないし
午後は ほとんど寝てません。

どうしたら昼夜逆転
直りますか(;ω;)?
あと おっぱいで寝かせたり
ドライブに連れて行くのは
癖になってしまうんですかね?
ここ2日ドライブを辞めたのですが
案の定2時半まで起きてました(笑)

コメント

アンパンパン

夜泣きの時期になると同じように夜のドライブ行く方いますが、その生活事態が昼夜の逆転原因になってしまっているのかなぁと思いました‼️
近所の方は赤ちゃんがいることご存じですか❔

  • 結奈

    結奈


    そうなんですか?!

    はい、知ってます!

    • 6月23日
  • アンパンパン

    アンパンパン

    アパートの方がご存じでしたら赤ちゃんの泣き声ってそこまで気にされなくてもいいんじゃないのかなぁと思いますよ✨
    近所の方からクレーム来たりされたんですか❔

    • 6月23日
  • 結奈

    結奈

    夜中1時、2時まで
    泣き声聞こえたら
    迷惑かなーなんて
    思ってたんですけど
    大丈夫ですかね(;ω;)

    • 6月23日
  • アンパンパン

    アンパンパン

    ご近所が心配でしたら改めてご挨拶に伺っておくと違うかもしれませんね😃
    息子の場合ですが母乳よりの混合で育てていて4ヶ月を迎える辺りで私が風邪を引いて長引き薬を飲まなくてはいけなくなったのでその時にミルクをあげていたら母乳の出が悪くなり4ヶ月くらいから完ミになりました。
    ミルクの方が腹持ちがいいとは聞きますが5ヶ月くらいから夜はある程度まとまって寝るようになり夜泣きという感じも今までありませんでした‼️
    夜中に起きてもオムツかミルクでそのあとは抱っこですぐ寝てました‼️
    ドライブと添い乳は癖になると聞いていたので1度もしたことありません。

    • 6月23日
  • 結奈

    結奈

    そうなんですね!
    ドライブせず寝れるよう
    がんばります(;ω;)

    • 6月23日
  • アンパンパン

    アンパンパン

    まだまだ2ヶ月じゃぁ未知すぎる世界のことで私も悩みましたよ‼️
    でも考えてみればynさんだってママ歴2ヶ月なんだからわからなかったり悩んだり試行錯誤するのは当たり前なので無理せずに頑張ってくださいね😆

    • 6月23日
  • 結奈

    結奈

    ありがとうございます!
    がんばります!!

    • 6月23日
deleted user

うちも完母で夜中、浅い眠りが多いため今でも頻繁に起きます。その間はずっと母乳で寝かしつけしています。添い乳はせず、主様のように膝に寝かせて座った形で授乳してます。
おっぱいを吸わないと落ち着けなくなってるところはあると思います。ずっとは続かないと思って明日で1歳になりますがずっと頑張っています。

  • 結奈

    結奈

    一歳まで続くんですね😱(笑)
    仕事復帰する前には
    なんとか直したいんですけど
    難しいんですかね(;ω;)

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    直そうと思って直せるものなのか…つらいですがお互い頑張りましょうね。

    • 6月23日
  • 結奈

    結奈

    そうですね(;ω;)
    がんばりましょう!

    • 6月23日
@小さい恐竜のママ

夜はある程度決まった時間に部屋を暗くして寝るモードを作って、午前中もある程度決まった時間にリビング連れて行って顔と体を拭いてっていうのを習慣づけてたらいつのまにか直ってました!

ドライブに連れてくのは癖になると言われて私はやってません😱
昼夜逆転というよりは寝ぐずりがひどくて寝かしつけに時間かかるって感じですよね?
うちの子は2ヶ月終わりくらいまでは寝かしつけに2〜6時間かかってて寝るのが3時とかもザラにありました💦
同じくアパートで泣かしっぱなしには出来ないので抱っこで部屋の中グルグル…
背中の筋を痛めるわ、息子も声が枯れるわで可哀想で夜だけおしゃぶり使ってます💦
今では部屋を暗くする+おしゃぶりで寝るモードになってくれるので助かってます🙌✨

  • 結奈

    結奈

    夜は部屋暗くして
    テレビも静かにしてるんですが
    全然だめです(;ω;)

    やっぱり癖になるんですね😱
    おしゃぶりも口に入れても
    咥えず泣き続けるので
    諦めました(;ω;)

    • 6月23日
  • @小さい恐竜のママ

    @小さい恐竜のママ

    息子もギャン泣きしてる時はダメですが、抱っこしてちょっと落ち着いた頃に口に入れると吸い出してコトンっと落ちます!
    だんだん吸うのが上手になりました😊

    • 6月23日
  • 結奈

    結奈

    そうなんですね(;ω;)
    今日 試してみます!

    • 6月23日