※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
ココロ・悩み

低所得で専業主婦になる不安。節約して生活しているが他人の言葉が気になる。お金のことで傷つくことも。でも大切な人と暮らせることが幸せ。

低所得ってそんなに惨めですか( ;_; )?

出産を機に来月末で今のバイトを辞めます。
これから主人だけのお給料でやりくりしていくのですが手取りは20万もありません。
正直、私自身しばらく専業主婦になり無職務給になることが一番不安でもあります。でも現状収入が少ないことは仕方ないことでもありますよね(´。・ω・。`)
だからそれなりに節約したり限られた中でやりくりして、しっかり生活できています。貯金も少額でも毎月できています。

それぞれの家庭にそれぞれの事情や環境があるのに…
「そんな低所得じゃ生活できない」「それで大丈夫なの?」って言われました( ;_; )
あなたは無理かもしれないけど私たちはなんとか生活できてるよって答えたんですが「それでも私にはできない」って。
だからなんなんって話ですよね(><)
ママリでもたまにそういう方見かけたりもしますが、それなりにがんばってるんだから何も言わず放っておいてほしいって正直思ってしまいます。。

なによりお金のことで産まれてくるが可哀想って言われるのが一番傷つきます( ;_; )
そんなこと私たち本人が一番理解してることだし、だからって諦める気持ちも全くありません。最低限でも大好きな人と暮らせることがほんとーに幸せです!

なんだかもやもやしたので愚痴ってしまいました( ;_; )

コメント

もえ(・ω・。)

自分の頑張りで,生活出来る出来ない決まると思います。
他人に,どうこう言われたくないですね!!

初めてのママリ🔰

うちも低所得です😌
ですが惨めなんて思ったこともありません🙅🏻

確かに余裕はないし贅沢はできないものの、ちゃんと生活はできてますし✨
そりゃあ、お金に余裕がある家庭を見ると、羨ましいなぁと思うことはあります💭
マツエクしたり定期的に美容院行ってたりネイルしたり、いろんな所出かけてたり、、
うちもお金があればなぁとか宝くじ当たらないかなぁとか全然思います(笑)
でも惨めなんて思いません😌

余計なお世話ですよね😑
それじゃ生活できないだの自分には無理だの言うなら もしあなたの旦那さんが低所得だったらどうしてたの?結婚しなかった?って思います💭

わたし自身も家がお金に余裕のある家ではなかったですが、贅沢はできないものの必要なものはちゃんと買ってもらえたし 不自由だとおもったことはないです🙂

お友達に言われたんですかね?
気にしなくていいですよ!😊

ねこ

生活できてるなら問題ないと思います!
惨めでもないですよ🙂
お金あっても夫婦仲悪かったり不幸せなほうがよっぽど惨めだとおもいます!

ponyo

私も低所得だしローンもありますが、なんとか生活できてるし大好きな家族と暮らせることが毎日穏やかで幸せです😌 出産後は不安もありますが、なんとかやりくりしてお互いがんばりましょう!人それぞれですよね✨

のんこ

低所得でもちゃんと生活していけるんだから、逆に凄い!!って尊敬です。
ちゃんと、やりくりが上手な証拠です😊✨
なので、そんなの無理~なんて言う人はやりくりが下手って事なんで、逆に可哀想だなぁ~って思いましょ✌
まぁ~、私もとってもやりくり下手ですが(笑)
なのでameさん見習わなくちゃですよ💦

全然惨めなんかじゃないです。
私は今月末で仕事辞めます。
なので、ameさんと同じく旦那の給料だけで生活になるのですが、私の旦那も手取り20万もありません。
はたからみたら良く生活できてるね?って思われるかもしれませんが、2人で月2回は外食いったり、お出かけしたりしています。
私自身は不自由なく生活しています。

そーゆー事言う人はシカトしましょうw
楽しく幸せならいいじゃないですか♡
お互いこの生活楽しみましょう♪

え、うちの旦那も三交替してるくせに手取りで20万ないですよー!!!
大手のくせに超安月給です。
育休中はなんとか生活出来てました。
しっかり生活出来てるなら逆に自慢だと思います。
なんか嫌な言い方ですね…
うまくやりくり出来るのはほんとにすごいと思いますよヽ(*´∀`)ノ

迷犬ちーず🐶

うちも低所得です!

収入も旦那さんより私の方が
多かったのですが産休育休にはいり
旦那さんのみの給料での生活。

でも、お金ないならないなりの生活
すりゃあ生きてけると思ってます!
旦那さんにもそう言ってますw
むしろそんなカツカツの生活が
楽しかったりもしますw
今月はいくらでやりくりする!
って考えながら生活するのって
難しいけど達成感ありませんか( ᐛ)?

私は贅沢三昧で贅沢が何か
わからないよりもたまに頼む
デリバリーピザが嬉しい♥︎って
ぐらいの方がいいですね\(◡̈)/

めぐむ

貧しいとは、もっともっと欲しがる人のことを言うのです。と、ウルグアイの元大統領が言っていたことを思い出しました。
その方はもっともっと欲しがる人なんでしょうね。
生活スタイルは人それぞれです。
他人に口出ししてほしくないですよね。

でも、お金がなくても子どもが大学に行きやすくなるように、医療にかかりやすくなるように、などの社会的な支援、制度は必要かなと感じてます。
それは個人の責任ではなくて、社会の責任だと思ってます。それが本当の社会保障だなと。なので、個人に子どもがかわいそうなどと言うのは見当違いだと思いますよ。

shoukichi☆

誰からそんな酷いこと言われたのですか?
私もですが、給料低めになり親からも借りるような恥ずかしいことをしてます。

ちょっとずつ返すつもりで3歳にはならないので来年からは働こうかなと思っています。
子どもいてもかつかつですが、我慢です😅

節約されてるのはすごい❗うちはなかなか食費削れずにいます。親にも申し訳ないなと懺悔の日々。

それぞれの家庭の事情もあるし仕方ないと思います。それを関係ない人間から言われたくはないですね。

miya23

低所得と命や子どもの人生どちらが大切なんでしょう。

お金は働けば、入ります。子どもとの時間は買えません。

私もあなたと主人があなたと同じくらいの年収で大変でした。しかし、その生活はやはり、思いやりがないと続かないんですね。

変な口を言う人はその収入を持て余してる人達なんですよ。
だから、"お金"にこだわる。

あなたなら、子どもと、ご主人と幸せな生活を送れます。
だから、周りの不幸な人に振り回されないで下さい。

あなたは命を宿した聖母。誰もが羨む存在です。おめでとうございます!

ame

まとめてのお返事になりますが、みなさんコメントありがとうございました!

いろんな意見があるって分かっていても、やっぱり一緒に住んでるわけでもないし中身もちゃんと見てないのに、言われたくないこと言われて… 我慢できず愚痴ってしまいました(><)
こんな愚痴にたくさんコメントいただいてありがとうございます! 励まされました!

私も主人もしっかり今の生活分かっているし、その中で我慢するとこはして欲しいもの買えたりもちゃんとしてます。2人ともなんとかなるって精神です。将来のこともちゃんと考えてだいたいですが計算などもして、最低限ならしっかりと余裕のある生活ができる自信もあります。

ここで呟いて、同じ様に思って下さっている方もいて… ほんとーにスッキリしました!
これからも何言われても負けないように、幸せな家族で居られるように努力していきます(*´ `*)