※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほな
妊娠・出産

32週の妊婦で、子宮頚管が短いため安静にしているが、2.5センチ以下で入院と言われていたが、現在は2.9〜3センチあり、出産まで大丈夫か心配。

32週に入った妊婦です。
2ヶ月前くらいから子宮頚管が短いと言われ、出来るだけ安静にと言われウテメリン1日4錠飲んでます。
2歳の上の子もいるので寝たきりは無理ですが一応言われた通りにゴロゴロする毎日。
子宮頚管が2.5切ったら入院と言われ2ヶ月経ちますが検診のたびに測っても2.9や3センチはあります。
こんな状態であれば大騒ぎしなくとも、なんとか出産までいけるのでしょうか?
当初は安静に!!とかなり脅されビビってましたが、意外と動き回っちゃった…と思ってもそれ以上子宮頚管が短くなっていないので、意外と大丈夫なのかな?とふと疑問に思いまして(´・ω・`)

コメント

ウテメリンを呑みながらゴロゴロし私は何とかここまで持ちました!

• ほな

ほな

次の検診は入院の準備してきてねと言われ続け2ヶ月経ってしまいました(´・ω・`)笑

• 6月23日

退会ユーザー

あと少しで正産期なので何とか持ちこたえてですよね😣
    私は33w4dで2.9になりましたがそれからはウテメリンを飲むだけでもう子宮頚管すら図りませんでした!

• 6月23日

25wから子宮頚管が短く、2.0センチでした。おなかの張りが無く、張りどめも処方されませんでした。自主的に自宅安静にして34wまで来ました(*^^*)
最近は1.3センチくらいまで短くなってしまいましたが、お医者さま的には今産まれても大丈夫なくらい成長しているので、特別入院やお薬を飲むこと無く過ごしてます。相変わらずおなかは張らないので、体質的に子宮頚管が短いだけなのかも知れません。
それでも早産は嫌だなぁと思うので、37w目指して自主的に安静に過ごしてます(;^ω^)

• ほな

ほな

私もお腹の張りがよくわからないでいます(;^ω^)
    あともう少し頑張って下さい!!

• 6月23日
kachi♡

私は動きすぎた〜
絶対次やばい!って思ってると
毎回3cmとかあって…🙊笑
33wの健診の時に
「今日も一応内診してく?」
「どうせ大丈夫ですよ〜笑」
って言いながらした内診で
何故か急に1.8cmになってて
子宮口も開きかけてる。
もう入院!と言われて
その日から3週間入院しました😭

どのタイミングで
何が原因なのかよくわからず
とりあえず油断禁物だな…と。笑

入院は本当に辛かったので
なるべく安静にしてた方が
後悔はしないですよ😂👌

• ほな

ほな

同じく毎回3センチくらいあります!!
    子宮口の話は全くされていないので開いていないとは思うのですが…
    入院辛いですよね(;_;)

• 6月23日
しいのみ

私も同じでした。
病院によっても違いますが、うちも2.5切ったら入院と言われて、3cmありましたがすべての予定をキャンセルして、ほぼ寝たきりでした。それから伸びて、医師には誉められましたが、37週まで安静は解除されませんでしたよ。
短くなったかたは、急に短くなりやすいです。あと少しですから、もう暫く用心しておいたほうが安心だと思いますよ!
ここで「動いて大丈夫」と言われて、無理して早産になっても、誰も責任もてませんし💦

• ほな

ほな

2回連続で検診で伸びてると言われました💡
    子宮頚管が伸びるなんて知らなかったのでびっくりです( ˙_˙ )

• 6月23日