※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃノ助
お金・保険

主人との離婚に際して、お金や借金、子供の親権などで悩んでいます。具体的には、車のローンや入院費の滞納、家具の所有権などが問題です。どちらが負担すべきか、どう進めるべきか、アドバイスを求めています。

離婚するにあたって…

仕事嫌いで 些細なことですぐにキレて暴言は当たり前。酷い時は暴力を振るってきます(過去5回ほど)
いろいろとありまして、現在は お互い実家住まいの状態です。
手取り13万 前後で支払いなどで消えてしまうため、主人には お金を渡せ無かったのですが「お前が金を全部持ってくから 俺は生活できない!俺に死ねってことか!」など、いろいろと言われて 1万3千円渡しましたが…2週間ほどで また無いと言われ、義母に相談したところ「私も1万5千円渡してる」と言われました。
しかも詳細は 自賠責が切れてしまうなどと嘘をついて借りてるとのこと。私も知らなかったことなので 頭が真っ白です。

以前も 勝手にお金を使い込まれたりとしたので もう限界です。

離婚にあたって、親権や お金のことで話をしたのですが…「俺には俺の生活があるから金は渡せない」「子供も仕事あるから見れないし、お前が連れてくなら もう俺の子じゃないから養育費も払うつもりない」と言ってるざまです。

しかし、私も末っ子の状態が良くなく 今は働けない状態なので 支払いを全て押し付けられると厳しいので どうにかしたいです。知恵を貸してください!

車のローン 月3万円 残50万ほど
※当時 主人が事故を起こし、免許取り消し+車もなくした。という状態だったので 私の名義で購入しました。

娘の入院費の滞納分 月1万円 残15万ほど
※末っ子が 入院していたときのものです。

家具などは すでに処分してしまったので無いのですが、子供が気に入っていたので買ってあげたアニメのDVDなど 俺が買ってやった物は返せ!持ってこい
!と言ってきます。

ローンや滞納が残ってるものなどは どちらが負うものでしょうか??また、離婚するにあたって これは先にしといた方がいい!など、これはこうしといた方がいい!等 ありましたら 教えていただけたら助かります(> <)

初めての投稿のためカテゴリがあってるか分からず、すみません!

コメント

ぷに

聞いてて腹立つーーーーーー!!!

DVDいらんくせに何が返せなんですかね!!!!
車はどちらが使われてるんですか?
ご主人様の手取りが13万ですか⁈
間違えました。。クソ男の。ご主人様でもなんでもないですねそんなやつ!

離婚する前に弁護士さんと共に色々誓約書を書かせるといいみたいですよ!

無料相談できる弁護士の所で一度相談してみて下さい!

全然役に立たなくてすいません!
本当にそいつ腹立ちます!

• みぃノ助

みぃノ助

コメントありがとうございますm(*_ _)m

主人は免許がないので車は私が使っており、用事など遠方へ行く際も私が車を出してる感じです。

クソ男(笑)私の親も似たことを言ってました。さらに…恥さらしだから早く別れろと言われまくってます(^_^;

やはり弁護士さんですよね(ノД`)ちょっと色々あって児相が絡んでるので、弁護士さんとは言え どこまで話していいかなど凄く不安なんですよね(> <)

• 6月23日
KJ

車は今後、どなたが所有する予定ですか?
借入は奥さんですが、今後の生活にもつかえるものですから、どちらが使うか、また手放すかでちがってくると思います!
どちらかが離婚後、使うならば、使う人が払うべきかと思います。
これを機に売却ならば、売却した値段をローンにあて、ローン残りは折半かな?と思います。逆に売却値段がローンを上回ればそれも折半ですかね^^;

入院費は結婚していた時のものならば折半でいいと思います(><)当時の親権は2人にあるので。

私は離婚を考えた時に、旦那は離婚したくなくて、夫婦継続するにあたり、誓約書を書かせました。そこに財産分与やローンの負担、養育費などを記載しました(><)今は仲良く暮らしているので、何かあった時のお守りとして保管しています。

• みぃノ助

みぃノ助

やはり使う人が払うべきですよね(^_^;主人は免許が無いし、お金を出したくないからたぶん 私が所有する事になると思います。
    でも現状厳しいから 売却して折半の方向で考えたいと思います(^^)

仕事嫌いだし、かといって家で子供を見ててくれるわけでもなく、お金にルーズだし…と もう私が限界なので 契約書は 必要ないかと思いますが、先に何か取り決めをしておくと良いですね♪参考にさせて頂きます(^^)

• 6月23日
  • KJ

KJ

下の内訳見ました(><)車がだいぶ負担になっていますね^^;残ローンで車が使えると思えばいい話なんですが、今は家計を圧迫してるから手放すのが無難ですね(;▽;)

旦那さん、どうしようもないですね😖他の方が言ってるように公正証書にすることをオススメします。
    旦那が支払うべきものを払わなかった場合、給料を差し押さえすることができるので、だらしない相手ならやっておくのがいいかと思います。2人で手続きとかが必要なので、大変ですが、後々のことを考えるとやるべきかなと😖

• 6月23日
  • みぃノ助

みぃノ助

そうなんですよね(> <)普通車だから税金も高いし、軽にしたいんですが まだローンがどうにもならなくて手放せないとこなんですよ(;_;)

差し押さえまで出来るんですね(驚)養育費等…払ってもらえないという方が多かったので 驚きの回答です!
    二人で手続きしなければいけないのですね(--;)やはり弁護士さんに相談って形なのですかね?

• 6月24日
  • KJ

KJ

弁護士さんでも行政書士さんでもいいかと思います!無料相談とかしてるとこもあるので、話だけとりあえず聞きに行ってはどうでしょうか?
    一応、自分で公正証書を作ることもできます!手間ではありますが、窓口の人が教えてくれると思います!ただその前に弁護士、行政書士に相談し、どういうことを約束するといいかとかを聞いておくといいのかなと思います!
    本当ならば行政書士さんとかに作ってもらうのが楽かとは思いますが。5万くらいはかかるかなと思います(><)

• 6月24日
  • みぃノ助

みぃノ助

そうですよね(> <)2人で話しただけでは口約束と同じですしね(汗)5万円くらいですか…高いなと思うけどまぁ今後のことを考えると しっかり作ってもらったほうが良いですよね(;_;)ありがとうございます!

• 6月24日
すーい

手取り13万ってバイトですか?💦
手取りいくらで支払いいくらで残いくらですか?💦

• みぃノ助

みぃノ助

県外から実家へ戻らせてもらい、1ヶ月くらいして工場(派遣)が採用になったのですが、朝(7:50出社)が起きられない、上司からの扱いが雑と言う理由で退社し、今はパチンコ屋さん(17-24)で働いてる感じです(ノД`)

給料は18万ほどなのですが、年金や保険 食事代などを引かれて 手取り13万くらいです(><)

支払いは…
    携帯…20000円
    食費…10000円
    車ローン 30000円
    車保険…13000円
    交通費…5000円
    保育園代…18000円
    病院代…1万~2万
    子供用品…10000円
    入院費…10000円
    だいたい こんな感じです。

実家なので、親に頭下げて家賃などは現在 免除してもらってる状態なので 助かってるのですが、はっきり言ってマイナスです(;_;)
    アプリなどで服や日用品など売ったりして 少し足しにしてるのですが…厳しい現状です(><)

• 6月23日
  • すーい

すーい

旦那7時50分の出社が起きれないって😨
    えーと…離婚して1人で育てた方がもう少し裕福なような…💧
    離婚する時は公正証書作って月払ってもらう金額と支払い滞った場合の対処法などこと細かく決めた方がいいです。金ないって支払わないのが目に見えてますから。それに親権もそんな金ない旦那には行きません。
    お子さんは体があまり丈夫じゃないと言う事なので母子家庭になったらそこからかかった分の医療費はお金申請すれば戻ってきます。
    このままだと何か可哀想です💨

• 6月23日
  • みぃノ助

みぃノ助

大体の人がやってる事が不思議なことに、出来ないんですよね(> <)何か病気なのかなと思ってしまうくらい…私の実母の見立てだと「怠け病」らしいですが(苦笑)

公正証書ですか(‥ )そうですよね。後からあれやこれやありそうなので細かく取り決めした方が良いですね!参考になります。

今も別居してて、私が子供3人見て…旦那は1人悠々自適に好き勝手やってるかと思うと 本当イライラします(> <)

• 6月23日
  • すーい

すーい

まさしく、怠け病でしょうね…

• 6月23日