※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーさん
子育て・グッズ

保育園に入れず、こども園で働く方の経験や預かり時間、保育料について知りたいです。

現在、専業主婦です。
働きにたいと思い、ハローワーク通いしています。パートをする予定です。
保育園に入れるか聞きに行ったら、点数が低いので入れません。と言われました。空きがあるのは自宅から遠い所でした。

そこで、こども園に通わせて働いてる方っていらっしゃいますか?
こども園は、時間帯は何時から何時まで預かってくれるのでしょうか?
保育料は、園によって違うのでしょうか?
皆様は幾らぐらいなのかも教えて頂きたいです。

コメント

S and N 2児のママ

うちの子が通ってる保育園が今年からこども園に変わったのですが、特に預け時間とかも変わらないので、その園によってだと思います。
保育料は、預け方や収入のよって変わってきます。
うちは、前の年が私が働いてなかった為旦那さんの収入のみでの計算で8時30分〜19時までで37000円くらいです。

• りーさん

りーさん

こども園と保育園の違いがよくわからず…😅ありがとうございます。
    こども園に入れたい場合は直接、園に問い合わせましたか?

無知ですいません💦

• 6月23日
S and N 2児のママ

うちは、名前が変わっただけで特に手続きとかもなく保育園のままの契約です(^^)
こども園って、保育園の子と幼稚園の子と一時保育が一緒に出来るとこだと私は解釈してます。

• りーさん

りーさん

そうなんですね😊
    問い合わせて聞いてみようと思います。ありがとうございました😊

• 6月23日
yu-ki+

まだ預けてはいないのですが、出来ればこども園に預けたいと思っているので回答させてください🙏🏻

こども園は簡単に説明すると幼稚園と保育園の機能を併せ持つ施設です。
保育時間によって認定区分が変わります。
専業主婦なら1号認定になるようです。

認可園なら保育園同様、市に申請して保育料の決定も市です。
保育園の空きがないならこども園も埋まってるような気がしますが、自治体に確認した方が良さそうです💦

• りーさん

りーさん

詳しく説明ありがとうございます。
    専業主婦は優先順位が低いんですね😢
    でも、保育してくれる所決めないと、パートできないし…という、一人で焦ってます💦💦
    働きたい所見つけたのに、預けられないと受けられないしで。

話は逸れましたが、自治体に聞いてみます😊

• 6月23日
  • yu-ki+

yu-ki+

専業主婦だと本当に大変ですよね💦
    待機が少なければ求職中でも保育園に入れるのに😢
    一時保育を定期契約してお仕事開始→秋に申請して4月入園が現実的なのかなっていま考え中です💦

• 6月23日
  • りーさん

りーさん

なるほど!一時保育を定期契約という方法もあるんですね!
    そうですよね、4月まで待つしか無いのかなぁ~と。思っています。
    今、入れる所に入っても、通うの大変そうだし😢
    考えちゃいますよね💦

• 6月23日
  • yu-ki+

yu-ki+

待機が多いので一時保育も認可園の空き待ちでいっぱいなんですけどね😱
    やっぱり一時保育入れて働いてると、就労中になるので点数上がって4月に入りやすくなるみたいです。
    ただ一時保育だと月14日しか預かって貰えないのが気掛かりです😢

• 6月23日
  • りーさん

りーさん

14日だけなんですか!?
    無知でした…。
    14日だと、私のしたいパートば無理です😢
    なかなか、大変ですね…

• 6月23日
  • yu-ki+

yu-ki+

月14日って難しいですよね💦
    職場の総務が理解あればいいんでしょうけど😣