※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴん
子育て・グッズ

授乳後に泣かれる生後29日の赤ちゃん。ゲップが出ないか、お乳を飲ませすぎか悩んでいます。泣き止まずおっぱいに頼ることが多いです。同じ経験の方いますか?

生後29日の息子ママです。

授乳後にいつも泣かれるので困っています。
授乳時間は、スムーズな時は30分、長いときは1時間近くかかります。

授乳をしていると、すや~っと目をつぶり、吸い付く力が弱くなり、ゆっくりパクパクしているだけになるので、乳首を離します。
離した直後は、腕のなかで寝てくれます。しかし2,3分すると体全体をバタバタさせて顔を赤くして泣きはじめます。苦しそうにもがく感じです。
かなり強い力で反り返ったり、体を丸めるように首を前にだしたりします。呼吸をしにくそうに、ヒーヒー叫びます。喉のへんがゴロゴロ言っていて、たんが絡んでいるような音もします。お乳を吐き戻したいのかな?とも思います。

授乳後、上手く腕のなかで眠りに入ってくれたときはしばらく抱っこにゆらゆらし、布団におろします。おろした瞬間も泣かず、すやすや寝ているのですが、5~10分くらいで、思い出したかのように、必ず同じ症状がでて泣きはじめます。

ゲップが出ずに苦しいのかな?と思うのですが、大きなゲップを出しても同じ症状がでます。

お乳を飲ませすぎなのかな?と思うのですが、30、40分お乳をあげていても乳首を離すと口をパクパクさせたり指しゃぶりをしたり、おっぱいをほしがるので、頻繁にお乳をあげています。

授乳後に泣かれるとエンドレスおっぱいになってしまい、ゴールが見えません。1度始まると悪循環というか、このサイクルがいつも4時間近く続きます。

最終的に疲れたのかな?と思うときは長くて二時間近く寝てくれますが、それ以上に寝てくれることはほぼありません!

昨日は13時間くらい、ほぼ寝ませんでした、、

なるべく抱っこにゆらゆらはするのです が、泣き止まないことが多くおっぱいに頼ってしまいます。

同じように、授乳後に泣かれて困っている方いますか?
何か対策はとっていますか?

こんなに寝ない子いるのでしょうか、、、助産師さんいわくおっぱいの出具合はとてもいいとのことなので不思議でしょうがないです。

コメント

⭐maya⭐

うちも、ありました~!!
飲み過ぎかゲップ(うちの子は何回かに分けて出るタイプでした)でしたー!
暫くは縦抱きして、眠りが深くなるのをまってました(>_<)
横向きに寝かせるとうちはスヤスヤでした〜ヾ(´∇`)ノ

• ぴぴん

ぴぴん

そうなんですね🐣
    縦だきやゲップの姿勢とても嫌がるんです、、

• 6月23日
  • ⭐maya⭐

⭐maya⭐

それは厳しいですねぇ(*ノД`*)・゚・。

うちは、逆に横抱きが嫌いだった子で・・・(´ε`;)

ゲップも下手で・・・ほとんど横向きで寝かせてましたぁ(・∀・;)

• 6月23日
  • ぴぴん

ぴぴん

そうなんです(T0T)
    横向き結構良いって聞きますよね!
    私も試してみます!
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 6月24日
haretara

授乳は20分くらいで、、と聞きます。もしかしたら、苦しいのかもしれません(>_<)片方ずつ10分あげて、すぐ泣いたら足りないということなので おっぱいをあげるか 搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませるか、後はミルクを足す ですね。

げっぷも小分けに出たりします(>_<)

• ぴぴん

ぴぴん

苦しいのかもしれないですね、、助産師さんにも飲みすぎなのかもと言われますが、抱っこしても泣き続けるときはどうしたら良いのでしょうか、、(ToT)

• 6月23日
  • haretara

haretara

抱っこしても泣き続け、寝ないのもお腹が空いてるんだと私は思います(>_<)でも、逆にお腹いっぱいで苦しくて泣く場合もあるので、どっちなのかは分からないです。

実際私も上の子は足りなくて、下の子は足りて苦しくて泣かれていたので(>_<)

ただ、もうすぐ1か月検診ありますよね?(◍•ᴗ•◍)そのときに、体重の増えを見て、順調ならこのままの授乳スタイルで、増えてなければミルクを一時的にも足した方がいいと思います。たぶん、そういう風に指導されると思います。

これから赤ちゃんの口が大きくなってくると上手く吸ってくれるようになってきますよ(๑>◡<๑)

• 6月23日
  • ぴぴん

ぴぴん

ありがとうございます!!
    来週検診があるので、体重とかを見て判断したいと思います(*^.^*)
    最近飲ませすぎなのかな~?と思うんですが、お腹いっぱいでも口をパクパクさせることあるんですかね??

• 6月24日
  • haretara

haretara

口をパクパクでお腹が空いてる空いてないの判断はしてなかったですね(>_<)

確かに、聞きますよね口パクパクしてるとお腹空いてるとか、、。私はどちらかというと、泣きで判断してました。
    来週、健診あって安心ですね(๑>◡<๑)少し、解決というか、モヤモヤしてる部分が解消されるといいですね!!

• 6月24日