※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかぴ
子育て・グッズ

育児で疲れている一人親が、旦那の行動にイライラしています。息抜き方法や気分転換についてアドバイスを求めています。

ワンオペ育児の皆さん、ずっと育児してて心も疲れませんか?どうやって息抜きしてますか?
旦那にイラついて仕方がありません。。。

旦那が早く仕事終わっても飲んできたりします。。。息子と2人で風邪引いてるのに飲んで帰ってこられると本当に嫌になります。

近くに親がいません。
仕事したらいい気分転換になるのかな?とも思い始めました。

自分の好きなことしてる旦那に腹立ちます。。

アドバイスお願いします(><)

コメント

prayer

昨日初めてひととき保育に5時間ほど子供を預けて、主人とホテルブッフェ行って来ました。

ずっと息子のことが気になっていましたが、ゆっくり主人とお話が出来て良かったです。

でも、自分の好きなことに夢中な旦那様…他人ですが、イラつく気持ち理解できます。

なので、たまには、月一くらいは、ひととき保育に預けてみてはどうですか?敢えて人に会わず、一人のランチでもいいですし、買い物もいいですね!

• あかぴ

あかぴ

離れてても子供のこと気にしちゃうの分かります(笑)何度か1人の時間もらったのですが離乳食の本見てましたw

ひととき保育、という言葉初めて知りました。一時預かりしてもらえるところですね。グスリが酷いので息子を預けるのが怖くて…身内でも困り果てるほどで( ; ; )
    もう少し大きくなったら一時預かりして貰いたいです!

• 6月23日
  • prayer

prayer

ウチの息子も抱っこマンで困ることが多いのですが、保育園では意外と楽しんでいたようで、よく笑うし、ずーっとご機嫌でしたよ!と言われてびっくりしました(笑)

主人が言っていたことですが、慣れている人や慣れている環境に飽きてぐずるのではないかなと思います。

• 6月23日
  • あかぴ

あかぴ

確かに!!!おおいにあります!
    新しいおもちゃや場所には興味を示しますもんね、夢中ですよね!!
    旦那さん賢い!預ける勇気でました!

• 6月23日

私はそれで精神的に不調になりました。今も息抜きの方法は見つかってませんが、家にいるときは可能な限り子どもの遊び相手になってもらってます。
たまに「寝たいだろうなー」と可哀想に思うときもありますが、好き勝手してるのでその代わり外では好き勝手してるのでまぁいっかって思えるようになってきました。

• あかぴ

あかぴ

やはり皆さんもご経験があるんですね、、子供を見てくれる時は殆ど抱っことかで遊んだりせず泣かさないようにしてる感じで…

好き勝手が気になりましたw
    はやり、割り切ることが大切なのでしょうか。。子育てのみならず夫婦生活には。。(´へ`)

• 6月23日
美ら海diver

一人目のときはほんと毎日イライラしてました。
でも次第に子供を連れての外出も苦じゃなくなり、子供を連れてガンガン衝動買いしてました😆

• あかぴ

あかぴ

確かに!大きくなってくれてからは外出るのもだいぶ楽になりました!!
    お子さんお二人いらっしゃるようですが、旦那さんは協力的になってくれますか?2人目となると何か変化はあるのでしょうか??

• 6月23日
  • 美ら海diver

美ら海diver

うーん一人目とあまり変わらないかなー。
    でもうちは自分の仕事着と夜ご飯の食器洗い機は旦那の担当にしてます。
    あと最低子供一人はお風呂にいれてもらうことかな。
    早く帰ってきたとき限定ですが…。

• 6月23日
  • あかぴ

あかぴ

すげーー!!食器洗いは神です旦那様!(><)担当…いいですね。。

早く帰ってきてくれるとき、、、それなんですよね。ウチもお風呂はだいたい旦那がいれてくれますが、夜期待して待ってても、残業になった、飲んで帰る、とか来ると心が疲れます。。
    それが何度も続いてイライラすることも多く、帰るとかラインしないで平日は私が入れると決めたら楽になりました。お子さん2人いると絶対助けて欲しいですね( ; ; )

• 6月23日
  • 美ら海diver

美ら海diver

そうそうそのパターンが一番疲れる❗
    期待して裏切られるパターン❗
    待ったあげく、自分でやらなきゃいけなくて挙げ句子供の寝る時間遅くなるってやつね‼️
    まじカチムカ‼️
    子供にペース乱されるのは許せるけど大人にペース乱されるのはほんとイラつきますよね。

• 6月23日

旦那は激務のため全く顔合わせることありません!そして休みの日は昼まで寝て起きたと思ったら何かをむさぼり食べて競艇へ・・そしてそのまま友達と飲んで泊まってきたりともうどうでも良い存在になってきました🙌

私の息抜きは子供を支援センターなどに遊びに連れて行くのは勿論のこと、地域のイベントに色々参加したり、ショッピングモールで細々好きなもの買い物したり、スタバ飲んだりお金を自由に使わせてもらってることですかね!😆
あとは近所のママ友と家でピザ頼んで食べたりしてます😆

• あかぴ

あかぴ

うお。。。激務ですか。。
    わたしも子供産んでから旦那が激務になり朝の2、3時帰りで暗闇で少し顔見るぐらいでした。
    今は遊ぶことを覚え、早く仕事が終わっても飲みにいったりが続いて、愛想つかしました。
    どうでもいい存在!激しく分かります。

息抜き方法参考にします!ピザ食ってやります!!!

• 6月23日
みしゅか

児童館でママ達とお話ししたり、今日は家事しない!と決めて主人にも宣言して最低限の育児しかしません笑
娘とダラダラして、ご飯は外食、お惣菜、デリバリー。
たまには数日実家に帰って、授乳以外母に丸投げしたり笑

• あかぴ

あかぴ

いろんなお話聞けてめちゃ参考になります!!家事しない宣言良いですね!!あーー実家近いと更に最高なのに…!上京しなきゃ良かった(笑)

• 6月23日
  • みしゅか

みしゅか

今日はしない‼︎って言うだけでスッキリして、ちよっとやっただけでしない日なのにやった自分を褒めたくなりますよ‼︎笑
    私も実家はそんなに近くありません꒰ ´͈ω`͈꒱
    なのでこれも帰る宣言をして、数日間帰ります笑

• 6月24日
3兄弟かあちゃん

旦那は朝7時夜22時に、帰ってきます。うちは経済的理由もありますが、私も働いて保育園に3人を預けてます。

私が仕事をしはじめると立場は同じになるという言い方はおかしいですが、仕事と子育てをして大変。と認識したのか早く終わる日を作ってくれ、保育園に向かえに行ってくれたり、お風呂入れてくれたりしてくれるようになり、休みの日は主婦業をしなくてはなので子どもたちを連れて買い物や公園行ってくれるようになりました。

仕事、育児、家事、正直バタバタだけど、仕事で息抜きできてるのか、少ない時間に子どもと密にふれあいたいが先にきて、あんまりイライラしなくなりました。

• あかぴ

あかぴ

とても参考になるコメントありがとうございます。やはり共働きされてるとお休みできる時間、ましてや自分の時間など多く無いですよね(><)
    3人のお子さんと家事、ママさん凄いです!夫婦仲はお子さんが増えると変わるものですか??ご自身の時間はありますか??
    わたしの母は子供達が小学4年生になるまでマトモにテレビ見れなかったと言ってました。。

• 6月23日
  • 3兄弟かあちゃん

3兄弟かあちゃん

夫婦仲はあまり変わらずですかね。二人でどこかに出掛けるとかは無いですね。私の時間は…。子どもたちが寝たあと、家事をしてからなので多くはないと、ドラマは録画で洗濯物たたみながらとかコロコロしながら見てます。
    まともに見れてないですね。

• 6月23日
prayer

きっと大丈夫です!
保育士さん一人に子供は2人で、プロならなんとか出来るものだと思います!

お日さま

さすがに風邪ひいてるときに飲みは断ってよ!ってかんじですねー。

何の気休めにもならないかもしれませんが...うちの主人は定時で帰ってきてくれるので育児には多少参加してくれていますが、おそらくあかぴさんのご主人のお給料の半分くらいの収入じゃないかなーと思います(^-^;)(旦那よゴメンねw)
激務な方はそれなりに実入りがよろしいと想像しますので、今は自由がなく辛くとももう少し手がかからなくなったとき(半年後、一年後くらい?)にママ友とランチに行ったり、日中子供とお買い物や公園に行く楽しみが待ってるのではないかな〜と想像します。
そうして子供はママ一筋、ママ大好き❤になっていくのかな〜と思います(^-^

私は産休が明けたら家計の都合で仕事復帰必須なので、子供と過ごす時間がほぼなくなることを想像すると今から寂しいです😔
仕事しようかなーと考えてるようなので違ったらすみませんが、これからも子供との時間をたっぷり過ごせるのはちょっと羨ましいかなーと思いました。

気分転換の方法ではないですが、こんな無い物ねだりしてる私みたいな人もいますってことで(^^)