※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるぞん
子育て・グッズ

手づかみ食べについて、食べ物の形状について相談があります。離乳食完了期の子どもが手づかみ食べに慣れたら、塊になっていないものもあげるべきかどうか悩んでいます。

手づかみ食べについてですが、
どんな形状のものをあげてますか😊?

うちは、
ホットケーキ、卵焼き、茹でた野菜、ハンバーグなど‥
いつも手があまり汚れないようなものをあげてます!

しかし、最近知り合いのインスタで、
納豆ごはんやナポリタンを
手づかみで食べている動画を見て
びっくりしました🙄❗️

離乳食完了期でスプーンやフォークを渡しても
手で食べちゃうのは仕方ないと思っていたのですが、
手づかみ食べがある程度上手になったら、
塊になってないものも
そのままあげた方がいいのでしょうか?✨

コメント

みくる

11ヶ月の時には、大人と同じ形状で、野菜など少し長めに茹でてるくらいでしたよ。
わたしはスパゲティは噛みにくく、栄養的にもあげたくないのでうどんでナポリタンを作っていました。

• みくる

みくる

茶碗蒸しや納豆ご飯は手づかみされると悲惨なことになるので、新聞紙などをしくことをお薦めします!(笑)

• 6月23日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

そうなんですね😊❤
    スープ系もそのまま渡してましたか?
    私もパスタはあまり良くないなと思ってるのであげてません💦でもうどんでナポリタン作る発想なかったです😍
    今度作ってみます❤

今、床にはレジャーシート敷いてるのですが遠投されて意味ない時があります😂新聞紙で範囲増やしてみます!笑

• 6月23日
  • みくる

みくる

スープは小さなマグカップ?に入れてあげていました。そのうち上手に飲めるようになりました。
    遠投わかります!(笑)それも、そのうちしなくなると思います(笑)

• 6月23日
ねねこ

どんなものをあげるかはお母さんの考え方次第だと思います(^o^)うちも卵焼きとか茹で野菜を基本あげてますが、最近マンネリ化してきて餡かけとか納豆ご飯とかをあげるようになりました。テーブルはめっちゃ汚れますがそれで学ぶこともあるかな〜と軽く考えて好きに食べさせてます(^o^;)

• ぶるぞん

ぶるぞん

私の考え方は、子どもにとって何が1番いいかです!✨
    塊になってない食べにくい形状のものをあげることが、手を器用に使えるようになるとか、食べにくいものをあげて結局こぼしたりぐちゃぐちゃになったら食べる量が減って良くないとか‥
    色々あると思うので先輩ママさんを参考にしたいなと思いました😊❤

スプーン&フォークは基本的には離乳食完了期になってからですよね‥?
    それからは餡かけとか納豆ごはんとか、何でもあげるつもりです😊!

私は後期は食べさせやすい手づかみ食べ、完了期に入ったらスプーン&フォークを使わせて食べさせてみて、それで結果的に手で食べちゃうのは良いけど、どんな形状でも手づかみで食べさせてる知り合いがいたので、もしかしたらやり方が間違ってるのかな?と思ったんです😣

だから皆さんは後期から完了期の間の手づかみはどんな感じなのだろうと気になりました✨

• 6月23日
  • ねねこ

ねねこ

子供にとって何か一番かって本当に大事ですよね✨
    スプーン、フォークは完了期からなのかな?あまり深く考えず子供が使いたがったので結構前から使わせてました(^_^;)と言ってもしっかりすくえるわけではなくしゃぶるだけでしたが(笑)

確かに食べ難い形状だとこぼすほうが多くてあとでお腹空くかなーとか心配になりますよね💦うちはもうこぼすことを見越して多めに与えてます😅

• 6月24日