※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
家族・旦那

部屋のインテリアって、ご主人が決めていますか?それともご自身に決定権…

部屋のインテリアって、ご主人が決めていますか?
それともご自身に決定権がありますか?

先日、夫に「いつもお前の好きなようにしてやってる。家具の配置とか。俺の意見は通らないんだな」って言われました。

現在アパートに住んでいます。
私は特にインテリアにこだわりはないのですが、子供が遊びやすいように・子供と生活がしやすいように。と考えています。

・ジョイントマットを敷き詰める
・オムツやオモチャは取りやすい所に配置
・コップや食器類で遊びたがるので、背の低いテーブルの使用を辞めて椅子を使う高いテーブルに変更
・遊びやすい、目が届きやすいように必要な物は部屋に置かない

このような感じになっています。

夫的にはオシャレな低いテーブルを使いたいのと、観葉植物や熱帯魚を育てたい。
ジョイントマットではなく絨毯を敷きたい。
部屋の雰囲気が悪くなるので、極力オモチャは置きたくない。
等の言い分です。

各家庭のそれぞれの価値観がありますので、間違ってはいないと思いますが、一戸建てならまだしも狭いアパートに夫の提案はなかなか受け入れられません。
こちらも譲歩している所ももちろんありますが、夫的には納得出来ないようです。
ちなみにアパートは2LDKです。
一つは寝室で、もう一つの部屋は3畳ほどしかないので物置になっています。

子供がいるとなかなか友達とのお出掛けやランチも大変なので、よくお互いの家を使用したりするのですが、その為にもと考えた家具の配置やインテリアなのに。
ちなみに夫は自分の友人を連れて来たりはしません。
ただの自己満足です。

皆さんのお家はどうなっていますか(>_<)?

コメント

じゅん525

我が家は『ピンクとか女の子の部屋ーみたいにしなければ、あとは任せる!』と結婚当時主人に言われました!

• m8010

m8010

コメントありがとうございます!

なるほど、確かに男の人は可愛らしい部屋とかはあまり好きじゃないですよね( ^ω^ )
    羨ましいです!

• 6月22日

うちは私です!
大きな家具などは2人で話しますが、キッチン周りは完全に私で、他の細々したのも全部私ですね!
元から好みがそこまでずれてないのと、全部任せるよって感じなので♪
私がディズニー好きなので、それは唯一ちょっと嫌がってますがもう諦めてくれてます笑

• m8010

m8010

キッチン周りは女性の意見がほとんどですよね♡
    なるほどディズニー好きなんですね( ^ω^ )
    わたしも好きですが、インテリアまでは考えた事なかったです!
    でも、あれば可愛いですよね♡

• 6月22日
ST

うちもあたしが決めてますよ!

チビ達メインにしてますが、旦那も満足してます😊

もし不満なら寝室とかを旦那さんに決めて模様替えしてみてはいかがでしょうか?
自己満足なら、自分の気に入った空間が1つでもあれば満足しそうな気がします💓

• m8010

m8010

やはり子供メインですよね( ^ω^ )
    そうですね、寝室ならお願いしてもなんとかなりそうです!
    言ってみたいと思います♡

• 6月22日
☆★

うちも

熱帯魚飼いたいと言うので

→何バカ言ってんだよー

と言ってスルーしました。

うちは私が全部決めていて、

絨毯、ローテーブル使っています。

旦那は特にこだわりがないので何も言いません💡

• m8010

m8010

男の人って熱帯魚好きですよね(´-`)
    魚の世話するヒマあるなら子供の世話してよ!って言いたくなりました。
    羨ましいです!

• 6月22日
MAXとき

色や家具などは夫に選ばせてますが、子供の安全面を考慮した考えを私が伝えて、それは通してます。
普段子供を見てるのは私なんだから私の思う通りにしないとダメだと思うんですよね。
旦那さんはその好きな配置で子供を一週間くらい見たらいいんです。
怪我させると思います。
おもちゃ置かなかったらその間取りでどこで遊ばせるんですかね?

• m8010

m8010

本当おっしゃる通りです(T-T)
    やはり安全面や育児や生活のしやすさが今は大切ですよね。。
    オモチャ置かないでどうやって遊ばせるんでしょうか、、、
    考えが謎すぎてなかなか理解に苦しみます。。
    日頃の大変さが分かってないのが1番痛いとこですね。

• 6月22日
  • MAXとき

MAXとき

うちは未だに茶系で、統一してますよ!
    おもちゃ箱もオシャレなバケツ?みたいなので、ベージュと茶色で、その中に無造作に入ってますが、色が部屋と同じ感じなのでガチャガチャしてる感じが少しは和らぎますよ😊
    ベビーゲートも焦げ茶だし、選び方収納の仕方によっては子供いてもシンプルに整理整頓できてます。
    ものが無いだけで、色が統一されてるだけで、オシャレな空間(生活感が少ない)になるはず!
    子供いるから汚くて当然!って感じでうちに来られる方は、子供生まれても綺麗にしてるわ!とビックリされます。
    おもちゃ増えただけですからね(笑)そのおもちゃも色つきバケツで中身見えませんしね。

うちは、ジョイントマットは使用してません。ジョイントマット食べちゃって😱ニトリで毎シーズン絨毯買い換えてます。

オムツはこれまた茶色の箱に見えないように収納してカウンターキッチンの上に並べてあります。

テーブルはローテーブル何ですが、子供と同じ時間に食事や水分補給してるので置きっぱなしにしないからイタズラされてしまうことはありませんよ😊
    お友達きて、大人のお茶はカウンターキッチンの上におかさせてもらってますが、子持ちなら欲しい時に出す感じにしてます!

• 6月23日
ま

もともと趣味が似てるからお互いこれは?いいね!で決まっちゃいます💦😊
ただ、妊娠中に一戸建てに引っ越したのですがその頃は絨毯ひいてカラーは茶色に統一なるべく物を置かない感じな部屋でしたが、今は絨毯だったところジョイントマットを引き子供のサークルもあり、オモチャはたくさん😱
わたし的にですが、アンパンマングッツはあまり買いたくなかったのですが、息子が好きなのでアンパンマングッツだらけ😭
子供がいるとどうしても子供中心な生活になるのでしょうがないと思います😂😂なるべく怪我しないような空間つくるのが一番です!!
観葉植物なんか置いたらうちの子絶対いたずらしますもん😥オシャレですけどね😂絨毯は汚されたときがめんどくさい💔😂
ジョイントマットならすぐ拭けるし!!

• m8010

m8010

うちも出産前はそんな感じでした!
    オシャレな家具で色とか統一したり( ^ω^ )
    でも今は難しいですよね。。。
    一戸建て羨ましいです!!
    やはりジョイントマットは必需品ですね♡
    うちはアンパンマンではなく、トーマスだらけですww
    子ども中心の生活で安全なのが1番ですよね!
    うちも観葉植物とか置いたら、部屋中土だらけです(T-T)

• 6月22日

一緒に考えてから配置決めてますか?
さすがに熱帯魚とかはアレですが、あーでこーで、と話し合って色々と買って配置しましたよ(^^)

同じ間取りですが、長く住むつもりがないのでテーブルとかはまだ買ってません。年中コタツです^^;

マイホームが手に入ったら、本当に全て子ども中心の家具にしようと思っています。色は主人の好きな黒に揃えて(^^)

「させてやってる」という言い方が腹たちますね(笑)私なら「はぁ!?」って言い返しちゃいます(笑)

• m8010

m8010

そうですね、一緒に話し合って決めていますが、そこから話しが合いません(T-T)
    夫は部屋の真ん中にテーブルやソファを置きたい派なんですが、狭い部屋の真ん中にそんなに家具を置いたら子供の遊ぶスペースはなくなるし、私も目が届かなくなると言って部屋の隅に置いてます!
    そんな感じの話し合いになってます。

私もアパートなのでこだわりはないし、家具も使えれば何でもいいって感じです。笑

• 6月22日
かりん

うちは旦那に決定権があります!
というのも私は全くインテリア興味ないのでなんでもいいです
ジョイントマットなどは勿論しいてます
旦那が子供のサークルやら全て選んでました!
観葉植物は置きたいみたいなのでキッチンがカウンターキッチンなのでそこに花瓶を置いて木を入れたり花を入れたりしてます💕
熱帯魚は、はい?ってなりますね笑

• m8010

m8010

ご主人はお子さんの事を考えながらやってくれているんですね!
    羨ましいです(T-T)
    やはりジョイントマットは必需品ですよね。。
    うちも小さい観葉植物ならいいんですが、品種は忘れましたが大人の背丈ほどあるやつじゃないとダメだそうですwww

• 6月23日

全部私です。

インテリア自体は色もピンクと白が多くて女らしい感じになってますが、旦那は全く気にしてません😂子どもたちが危なくないようにしてくれたら、あとは好きにしていいよって言われてるので。
私「可愛いでしょ?」
旦那「いいね、可愛いね」
で終わります🌟

もう独身ではないですし、子どもがいるなら合わせた住みやすい部屋づくりをしなければならないですよね😰熱帯魚くらいなら子どもの手の届かないところで旦那さんが勝手に育てればいいので許してあげてもいいのかなと思いました。ママ友達の家に熱帯魚がいますが、子どもも魚可愛がってるみたいで、微笑ましかったですよ💫

• m8010

m8010

子供に理解のあるご主人で羨ましいです(T-T)

そうですよね、やっぱり子供に合わせた住みやすい部屋作りですよね。。
    うちの夫は熱帯魚飼うならアロアナ?がいいそうで、水槽も1m以上はないとダメだと言っていました。笑
    観葉植物も品種は忘れましたが大人の背丈ほどあるやつじゃないとダメだそうです。笑
    どこにそんなスペースがあるのか、、
    そして魚や草の世話する時間あるなら、子供の世話しろよ!って感じですw

• 6月23日
しまじろう☆

やっぱり日中とか長い時間子供と居るのはママなんですから、安全とか遊ばせやすさとか考えたら奥さんが決めることの方が多いんじゃないですかね?
ママだって子供にずーーっとベッタリしてるわけにいかないし、トイレ行ってる間とか目が離れたりするわけですから、その隙にケガしても嫌だし( •́⍛︎•̀ )
旦那さんの意見で観葉植物育てたいとありましたが、例えばトイレの出窓?(あればですが)にグリーンを置くとかお風呂の窓(これもあればになっちゃいますが)にグリーン置くとかではダメですかね?
あと熱帯魚もベタっていうキレイなお魚なんですけど、ホントに小さいビンみたいので飼えるみたいで、例えばお子さん小さいうちはその辺りのポンプとか必要ないもので育ててみて、幼稚園生とかになったら本格的な水槽でたくさん熱帯魚を飼う…とかじゃダメですかね?( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
全ては受け入れられないけど、お互いに譲歩できる所は譲歩して…とかしたら旦那さんのご機嫌も直らないですかねー?( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• m8010

m8010

そうでよね、日中見てる側と子供の事を考えたらこちら側の意見が多くなりますよね(´-`)

トイレにもお風呂にも窓ないです(T-T)
    むしろ夫は観葉植物は品種は忘れましたが大人の背丈ほどあるやつじゃないとダメだそうです。笑
    私も窓際に置けるくらいなら反対しませんでした(>_<)
    熱帯魚も飼うなら、アロアナ?がいいそうで水槽も1m以上はないとダメだそうです。笑
    小さいやつなら私も可愛いし部屋も華やかになるのでokでした!
    大人の背丈とか1m以上の水槽とか、どこにそんなスペースあるんだよって感じですよwww
    そんな魚や草を世話する時間あるなら、子供の世話しろよ!って思いました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

それでも、観葉植物か熱帯魚どちらかは譲った方がいいんですかね。。。泣?

• 6月23日
ハル

全部私が決めました(;_;)
旦那は家具を見るのは大好きだけど特にこだわりはありません(笑)
家の間取りは2LDKで
今はローテーブルやローソファ等低い家具ばかり…。モコモコのラグにお気に入りの香水や美顔器などをガラスのショーケースに入れたりと完全に子育て不向きな部屋です(;_;)
部屋の色もブラウン、白ですごくシンプル…。
そろそろ一式変えなきゃね〜子供向きにカラフルにする?♪と提案しても『いいね〜👍』と.旦那…(笑)
本当こだわりないみたいです…でもこれからは子供優先の生活になるから子育てしやすい部屋にしようと言ってくれました!予測不可能な動きをする赤ちゃんのために、安全な部屋作りが大事ですね٩(^‿^)۶

• m8010

m8010

同じ間取りですね( ^ω^ )
    オシャレな部屋は私もかなり憧れるでしたが、そのまま憧れで終わりました。。。笑
    お子さんがいたとしてもオシャレでキレイな部屋がいいですよね♡

• 6月23日