※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
希(ひかり)ちゃん♡
家事・料理

生物の冷凍〜解凍〜調理についてご相談させてください。先日、旦那の実…

はじめまして!
生物の冷凍〜解凍〜調理についてご相談させてください。
先日、旦那の実家から
大きな鮭の切り身
大きな袋に入った味付きジンギスカン
大量のしらす
どれも冷凍で送っていただいたのですが、料理をまともに出来ない私なのでどのように解凍して調理したらいいか分かりません。

鮭は、先ほどそのまま冷蔵庫に入れて軽く解凍できたかな?と思った時に1切れずつ切り分けてまた冷凍して徐々に食べていこうと思っています。
ジンギスカンは、味が付いているので解凍後にそのまま全て炒めて火を通してから小分けにしてまた冷凍でもよいのでしょうか?💦
しらすは、解凍の目安も食べ方も分かりません。お恥ずかしながら、今までジンギスカンもしらすも口にしたことがないのです(´・_・`;)

なんとか料理はしているものの、魚類系は調理方法がちんぷんかんぷんでアジを1度だけ揚げたことしかなく、大抵は肉料理中心です。
クックパッドの常連ですが、魚類系はなかなか手が出せず困っています。

なにか、アドバイスがございましたら是非よろしくお願い致します。
しらすは特に解凍後にまた小分けで冷凍していいのか頑張って食べないとダメなのか…

コメント

シラスは食べないのでわからないんですが、ジンギスカンは1回で食べるだろう量ごとに小分けにして火を通さないで再冷凍してください。
炒めてから再冷凍したら確実にマズイはずです。
あたしはジンギスカン大好きな道産子です♡

ちびaki♡

こんにちは!鮭やジンギスカン、しらす、美味しそうですね〜!
どれも冷凍庫にあると、栄養価も高くて日々のお食事に便利ですよ♡

鮭はおっしゃる通り、一切れずつ切って冷凍してOKです。
ジンギスカンは炒めて冷凍でも良いのですが、解凍して食べる時に味が落ちてしまうので出来れば
冷凍庫で解凍してから150g〜200gぐらいにビニール袋やジップロックに小分けして冷凍しておき、食べる時に冷蔵庫で解凍してからお料理されるのがおすすめです(^ω^)
ホットプレートで焼いて自宅焼肉も美味しいですし、ホットプレートが大変なら玉ねぎ、キャベツ、もやしなどの野菜とフライパンで炒めても簡単で美味しいです♡

しらすは大袋を冷蔵庫で解凍して50g〜100gぐらいにラップにつつんで小分けにしてからまた冷凍し、食べる時に冷蔵庫で解凍して使ってOKです。
ほぐれたら、そのまま火を通さずに食べられますよ。
ご飯にかけて食べたり(胡麻と混ぜておにぎりもおすすめ)、卵焼きに入れて焼いたり、チャーハンにしたり、納豆に混ぜたり、大根おろしにのせて、ちょっと醤油を垂らして食べたりと万能です(*^_^*)
たんぱく質とカルシウムが豊富で、手軽に食べられるので私も冷凍庫に常備しています♪

しらすには塩気があるので塩分が気になる時は1分くらい熱湯で茹でて(その場合は凍ったままでもOK)、ざるに開けると塩気がなくなるので、まだまだ先ですが離乳食にも便利です♡

ポンコ

ジンギスカンは焼かずに小分けにして冷凍ですね。食べる前日や、朝に冷蔵庫に戻して冷蔵解凍してから食べる前に焼いた方が美味しいですよね^^
シラスは生で食べたり、火を通したりしてもいいでしょうが、私は普通に生でご飯にシラス、ネギ、かつお節、醤油とかで食べるのが好きですが、酢の物に入れたり、天ぷらにしたり色々と活用できると思いますので、小分けにして冷凍で、食べる前に冷蔵解凍で美味しく食べれると思います!
羨ましい!

希(ひかり)ちゃん♡

アドバイスありがとうございます♡
なるほど!火を通さない方がいいんですね?!(´◉◞⊖◟◉`)
よく、肉類など加熱してから冷凍した方が〜と聞いてましたがやはりジンギスカンは特殊な肉だから美味しくなくなっちゃうんですね!(´;ω;`)
ジンギスカンマスターの言うことなら間違いないですね♡
解凍して小分けして徐々に使うようにします♡
ありがとうございますヽ(♡ω、♡)ノ
旦那の実家は蜂蜜を営んでいて、和歌山メインで北海道と行き来しているのですがなぜ和歌山にいる時に道三名物を?と思いました(笑)
いももちの冷凍もいただいて、物凄く美味しかったです♡

希(ひかり)ちゃん♡

やはり、解凍してから小分けにしてジップロックなどに入れてから徐々に使う形がいいですよね(´;ω;`)
しらすは軽く解凍して再冷凍しても良いのでしょうか?
1番新鮮で痛みやすそうなので凄く心配で(´;ω;`)💦

しらす、ネギ、かつお節、醤油…ですと?!
絶対に美味しそうですね♡♡
酢の物は思いつきませんでしたΣ(゚д゚;)
てんぷらやったことないので上手くできるかなーと不安ですが、めちゃくちゃよだれ出てきたのでやってみます♡

ありがとうございますヽ(♡ω、♡)ノ

希(ひかり)ちゃん♡

鮭もしらすも産院で設けられた母親教室での栄養講座ででてきた食べ物なのでこんなタイミング良く送っていただいたのなら是非食べたくて…♡

ジンギスカンはやはり、解凍してから小分け〜の方がいいのですね☆
味付けされてる分すぐ腐る心配はないと思いましたが、なにせ食べたことがないので不安で不安で(´;ω;`)

しらすも解凍してから再冷凍して良いのですね♡
足が早そうなので特に心配で💦

とても為になりました♡
13日に里帰りしてしまうので、早速冷蔵庫にぶちこみたいと思います(笑)

お料理のアドバイスもいただけて本当に助かりました(´;ω;`)
これで、LV.1はUPしたかな?笑

離乳食にも使える事もとても嬉しいアドバイスです♡
栄養があるなら是非食べさせたいですし塩分大好き夫婦なのできっと子供も嫌いではないはず!笑

本当にありがとうございました♡

ポンコ

はい。軽く解凍してから小分けにして冷凍して大丈夫ですよ^_^
一度釜茹でされてるので、生ではないので大丈夫ですよ^_^