※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

愛知県の子育て支援センターについて、豊田市内でオススメの場所はありますか?近くにたくさんあって迷います。

愛知県の子育て支援センターに行ってる方いますか?
豊田市内に住んでますが、近くにたくさんあって迷います、、、どこがいいかオススメの場所ありますか?

コメント

jaque

豊田市駅前の松坂屋とか
竹村の文化センターは
とてもいいと思いました😊
松坂屋は人が多いです😊
竹村は外の芝生とかもあるので
いいと思いました😊

• m

m

ありがとうございます😊
    やっぱり混雑してる場所もあるんですね!
    私は若園と堤です!

主になにをするんですか??
    首が座ってなくても大丈夫ですか?

質問が多くてすみません💦

• 6月22日
ミシン

どこが近いんですか?
私はあいあい、ゆうゆう、飯野、伊保、越戸、宮口、山之手なら行ったことあります😁

• m

m

ありがとうございます😊
    いっぱい行ってますね✨
    うちの近くには無さそうです💦
    高岡に住んでます!

首が座ってなくても行きましたか?

• 6月22日
  • ミシン

ミシン

私は浄水の方に住んでるので、ちょっと遠いですね💦

びびりなので重い腰を上げてお座りの頃から通い始めました。音がなるおもちゃとかプレイマットとか支援センターによってはあると思うので月齢の低い赤ちゃんでも大丈夫だと思います🙆

• 6月22日
  • m

m

そうなんですね💦

びびりになりますよね😫私もだいぶ腰が重たいです、、、なるほど💛なら首が座ってから行ってみようと思います!ありがとうございます✨

• 6月22日
3kidsmama

支援センターは主に遊んだり、先生がいるので育児相談したりママ友作ったりですかね?二ヶ月ならまだおもちゃも遊ばないと思うのでお母さん達とお話ししたりですかね^_^

ウォーリー

ちょっと遠いですが、私は柳川瀬子どもつどいの広場に行っています。1歳未満のプログラムや0歳と1歳児しか入れない部屋などがありますよ。あとは絵本の読み聞かせもあります。1歳未満のプログラムと絵本の読み聞かせに参加したら寝相アートができます。

• m

m

返信ありがとうございます♪

少し遠いんですよね💦家から30分かかります、、、3ヶ月の子を車で30分、どう思いますか?

月齢で部屋わけしてくれるのは安心ですね✨そんな施設他にはなさそうです♪
    寝相アートってやってみたいです✨それを目当てに行ってみようと思います!

• 6月26日
  • ウォーリー

ウォーリー

私は、40分弱かけて行ってますよ!近くに実家があるので、そのついでに行くんですけど(^^;;
    私の子どもは産まれた時からドライブが大好きなので、30分くらいは問題ないですが、ドライブ嫌いな子は大変かもしれませんね。

遠いんですが、刈谷市の中央子育て支援センターも伝い歩きまでの子専用になっているエリアがありますよ。れもねーどさんの家なら刈谷市の北部子育て支援センターの方が近いんですけど、乳児用で分けてある部屋があるかは分からないです。

• 6月26日
  • m

m

40分も!ドライブ好きだと助かりますね✨うちの子はチャイルドシートが好きじゃないみたいです💦

そうなんですね✨親切にたくさん教えていただきありがとうございます<(_ _)>
    刈谷方面も近いので、調べてみます!本当にありがとうございます✨

• 6月26日
AYAP*

同じ2ヶ月の女の子育ててます(*ˊᵕˋ*)
まだ行ってないですが黄色の服のおばさんに柳ヶ瀬勧められました◡̈*✧
大体首が座ってから来てる人が多いよーって言ってましたが、柳ヶ瀬は乳児専用のとこもあるみたいでもう行ってもいいと思うよ!って言われました\( ˆ ˆ )/♡

• m

m

返信ありがとうございます!
    黄色い服のおばさんうちにも来ました♪ 聞けばよかったです💦
    やっぱり首が座ってからの外出の方がいいですよね!でも乳児専用があるところなら安心ですね✨

そろそろ、行きまじめますか(Ӧ)?

• 6月26日
  • AYAP*

AYAP*

なんとなく一人で行くのが気まずいのでどうしようかな?って感じで、、、(´ω`)
    来月のあいあいの赤ちゃんサロン行くのでそれで様子見しようかなって感じです😂

そろそろ行きますか?(*´`)

• 6月26日
  • m

m

一人で行くのちょっと気が引けますよね💦わかります、、笑

赤ちゃんサロンなんてあるんですか??

私は今月の30日で3ヶ月になるので、来月から行き始めようかなと考えています♪

• 6月26日
  • AYAP*

AYAP*

5ヶ月までの子限定のイベント?みたいで予約しました(´ω`)

あ、近いですね(*´`)
    うち4日で3ヶ月です◡̈*✧

• 6月26日
  • m

m

そんなのあるんですね✨楽しそうですね女お試しでいくのありです!

ちかいですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    早く首が座ってほしいですよね
    結構出歩いてますか?

• 6月26日
  • AYAP*

AYAP*

豊田の広報に支援センターのイベント載ってますよ◡̈*✧

そうですね(´・ω・`)
    出歩いてますよ(*´ー`*)ノ
    まだあんまり出歩いてないですか?

• 6月26日
  • m

m

そうなんですね✨里帰りしてきたばかりなので色んなことを把握しきれていなくて、、、

何時間くらい外に出してますか?
    まだ予防接種1回目したばかりなので、30分以内にしてます💦

• 6月26日
  • AYAP*

AYAP*

まだ肝炎の1回目しかしてないですが、3時間くらい出歩いてる時もあります(´ω`)

• 6月26日
  • m

m

同時接種じゃなくて別々にやってるんですか??

もう3時間も✨私が過保護すぎちゃうんですよね笑

• 6月26日
  • AYAP*

AYAP*

単発でやろうとしたんですが間に合わないので今度からは同時にします😂

子供の病院受診とかでそのくらい外出したんでもういっかなーと思って出かけちゃってます(笑)

• 6月27日
  • m

m

最近の予防接種多すぎですもんね💦うちも単発にしたかったですが、何回も赤ちゃんを痛い目に合わせるよりも良いかなと思って同時接種にしちゃいました💦副作用怖いですが、、、

思い切り必要ですよね!本格的に梅雨に入る前に私も外出させます♪

• 6月27日
  • AYAP*

AYAP*

どれで副作用が出たかわからなくなると怖いですよね(´・ω・`)

ちょっとドキドキしますが頑張ってくださいねー◡̈*✧

• 6月27日
  • m

m

ほんとに💦
    でも病気にかかったリスクを考えるとまだ副作用の方が軽いと思うので、ちゃんと受けさせなきゃって思います💦

ありがとうございます✨
    さっそく今日からお散歩がてらいってきまーす✨

• 6月27日
♡..mama..♡

私が把握している限りでは、豊田市には大きな支援センターが3つ、小さな支援センターがたくさんあります^o^🎶

大きな支援センターは、あいあい(松坂屋9階)、ゆうゆう(志賀)、にこにこ(柳川瀬)です。
絵本の部屋、よちよち歩きの子までの部屋、みんなの部屋、工作の部屋、園庭などがあります!
年齢制限がある部屋もあるので、小さな子でも安心して遊ばせられます🌟

小さな支援センターは、私は山之手支援センターによく行くのですが、こども園の一室を支援センターとして使っている感じです。
おもちゃで遊ばせたり、絵本を読んだり、園庭で遊ばせたり、支援員さん?とお話ししたり、お母さん方とお話ししたり、みんなそれぞれです。
2ヶ月くらいの小さいお子さんも、時々見かけますよ🎶
堤なら、堤子育て支援センターが近いと思います^^🌟

• m

m

詳しく教えていただきありがとうございます♡

まだ3ヶ月になる頃なので、1歳近くになったら、あえて遠いところへ通っても良さそうな気持ちになりました!

それまでは堤で遊ぼうと思います♪

• 6月26日
  • 3kidsmama

3kidsmama

初めまして(^○^)
    ぅちも良く山之手支援センターに行きます(^-^)って親近感湧いちゃってコメントしちゃいました!笑

• 6月26日
A♡

あいあいによく行っています!