※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルラン
お仕事

フルタイムの仕事が始まるため、義母に子供を預けることになりました。お礼を毎月払うか悩んでいます。義母は気にしないと言ってくれています。他の方はどうしているでしょうか?

フルタイムの仕事が決まりました。義母に預かってもらえるのですが、やはりお礼を毎月払おうかと思っています。同じような方で皆さんどうされてますか?私の実姉は実家に預けてますが一切お礼はしていません。
朝の7:30から夜の6時半までになるので義母の自由がなくなってしまうのではないかと一時保育園も併用できるようにスタンバイはしています。義母は気にしなくてよいと言ってくれてます。自分も育休とれずに祖母に見てもらって仕事をしてたので働くことには理解があります。

コメント

ルルラン

補足ですが旦那はあてになりません…

m♡

わたしも復帰後は祖母に見ててもらうことにしました。わたしは実母なのであんまり気遣いはしませんが(笑)
一応、見ててもらうので毎月2万払うという約束はしました!

• ルルラン

ルルラン

実母だと何かと聞きやすいんですがね〜保育園預けると4万するので半分の2万ぐらいでどうかな〜と思っています。離乳食とかどうしようかと悩んでいます。普段はベビーフードのオカズなので粥しか作ってなくて(笑)

• 6月22日
ももたろう

義姉は実母に1日4時間くらい見ててもらっていますが、いくらか払っているみたいです。
お礼というよりかは、お給料みたいな感覚で渡しているようです。
いくらかはわかりませんが‥!

• ルルラン

ルルラン

実の母ならそんな感じで伝えて払うわ〜!って言えるんですがね…。こんなんしてもらっても…って言われても困るし。でもお金ぐらいしかお礼って出来ないんで。

• 6月22日
ゆまりん

実母には別に気を使う必要ないと思いますが、義理母ならご飯代やらも含め払った方が良いんではないですかね?

• ルルラン

ルルラン

ご飯代というより離乳食をベビーフードで渡そうかと(笑)なかなか食べの悪い子なので塊の食品食べないんです。こんな時旦那はあてにならず…逆に旦那が介入すると、私から言われて、言ってるんやな!ってバレバレなんですよね。

• 6月22日
  • ゆまりん

ゆまりん

であれば、一ヶ月様子を見てお子さんに色々買ってくれてるようでしたら、それの半分返しの金額と何か菓子折り?とかなら良いんではないでしょうか。

• 6月22日
  • ルルラン

ルルラン

やはり様子見ですね…実際その生活が始まらないとわからないですもんね。

• 6月22日
Sui

週2、3くらいで1回5時間くらい義母に預かってもらってますが、特に何もしてません…。
二世帯同居でローンは旦那もち、お昼は作って持たせてるので、たまにお菓子など余分に買ってお裾分けしてるくらいです。が、それだけ長時間預けるなら何かお礼したいですよね💦
旦那さんに話してもらえると1番ですが、自分で決めて、もらって欲しいと話してみてもいいかと思います。

• ルルラン

ルルラン

ほんとに週5日のフルタイムのお世話ですから…きっと大変だと思います。保育園に預ける方が気が楽なんですが…旦那はしれっと義母に預けたら?って感じですからね〜男って何も考えることなくて羨ましいてす

• 6月22日
  • Sui

Sui

羨ましいですよね(笑)
    とりあえず様子見てあまりにも大変そうなら保育園を考えてもいいと思います。
    私も1歳くらいから預けてますが、ここ1年くらいが動きまくるから大変そうです。もうすぐ古希なので…

• 6月22日
あき

お金をあげても嫌がらない方ならお金で 嫌な方なら 義母さんが使う スーパーの商品券です 実母に そう はっきり言われました お菓子とかはいらないと言われました

• ルルラン

ルルラン

ありがとうございます。はっきりと預ける前に決めておく話し合いしておく方が良さそうですね!

• 6月23日
  • あき

あき

義母にお金を渡すと言ったら それなら見ない お金を節約して欲しいから言ったのに!って言われたので 商品券渡すつもりです

• 6月23日
  • ルルラン

ルルラン

確かにそれあります。保育料高いでしよ〜って言われたので。

• 6月23日