※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっと
子育て・グッズ

夫と意見が合わず、娘が食事で体調不良。義母や夫の食育に悩み、アドバイスを求めています。

長文失礼します!
旦那と意見が合わなくて 困ってますT^T

先程も娘が大量に嘔吐 その後下痢をしました。
多分離乳食に卵白を少量食べさせたのが原因かと思われます。
それで今回この様な症状が出て病院行こうとしたのですが 「唯の食べ合わせが悪かっただけだって。いちいち病院行かなきても良い!言う事聞かないなら勝手にしろ」と言われました!知識もないのにいつもそんな感じです!
義母や義祖母が直箸で食べ物を与えたり まだ食べさせていない食材を食べさせるのでダメと伝えて欲しいと話しても「そんな事言うのは失礼!2人に話しても気がないし虫歯は気をつけてもなる時はなる」と言って自分も直箸で食べさすし 食べ物も気にせずなんでも食べさせます(;_;)
旦那と話あった時 私が神経質と言われなんでもダメと言ったら何もしてくれなくなるから我慢してと言われました!

同じ様な状況で家族や旦那さんが変わってくれた方アドバイス下さい

コメント

mmr🧸

嘔吐、下痢をしたことに対しては
病院に行った方がいいと思います。
勝手にしろと言われても、もし命に関わるような事だったらどうするのか。
ちゃんと旦那さんと話すべきだと思いますよ。
直箸で食べ物を与えるのは、これからもっと多くなると思いますし、私も正直どれだけ気をつけて歯磨きをしたり予防したとしても虫歯になるときはなると思うので気にしていません。
ただ、食べたことのない食材を食べさせるのはダメだと思いますし、旦那さんから伝えてもらうのではなく自分で直接私なら伝えます。
まだ食べさせたことがないので、初めての物は様子を見てあげたいので〜〜とか。
育児は2人でするもので、何もしてなくなるから我慢して。とかの問題ではないと思いますね。。(´・ω・`)
分かり合えるまで話すべきだなぁと思いました。。

• とっと

とっと

田舎で小児科がある病院が近くになく午後からはやっていないので明日病院に行こうと思います(;_;)
    今の所発熱や湿疹はなさそうですし 吐いて下痢してから元気になったので家で様子をみようと思います!
    本当に命に関わる様な事だったらどうするんでしょうT^T
    自分の親の話は聞くので 発熱してもすぐ座薬させ!とか指示出してきますが今はぐったりしていない限り座薬はすぐ刺さないと言われるので 話しても聞いてくれません。
    私も自分が気をつけても旦那の親がやるので良いかなと緩くなりそうです(;_;)自分が片親で障害があり 産扱いも旦那の実家でお世話になったり自営業なので仕事も一緒ですしお給料は旦那の親からなので仲良くやって行かなきゃ行けないと思い意見も言えないので旦那にお願いしてるのですが 伝えているけど聞いてくれないと言っています。
    病院ね件は先程余りに腹たち過ぎてラインしました(^^;
    やはり話合いをしていくしかないですよね…
    ご意見ありがとうございます★

• 6月22日
namiyuka

わたしも離乳食をはじめて後旬〜の頃、お盆の時に旦那の実家に行きました!
さすがに、直箸はありませんでしたが、大人がたべる、ごはんですよの佃煮?をご飯の上にのせて食べさせられたり、
コンビニの炊き込みおにぎりがでてきたり驚きました!→普段お米を食べない家だったので、、、

旦那に伝えたら、やはり自分の親なのでそんなこと言ったら失礼だから辞めてよと怒られました。
まぁ〜泊まらせてもらって、立派なご飯もでてきて、お金ももらって、、、そうだなと思います。。
そのときは我慢でした!

でも、直箸だけは一歳を迎えるまではやめときたいんですとハッキリいえばいいと思います!虫歯関係ないかもしれませんが、少し信じてるのでといって!
うちの子はしていなかったし、キスもなかったのに、虫歯になりましたが、、

• とっと

とっと

お盆の時に食べさせられたんですね(^^;ごはんですよもコンビニおにぎりも何が入ってるかわからないし恐いですねT^T
    私の母もご飯ですよをお粥に混ぜてあげてみたらと言うので昔は良くやっていたのかもしれないです…
    男の人って自分の親なのになんで言えないんだろうと思ってしまいます。
    箸の件は「おかあさん達の事バイキンって言ってるみたいだから失礼!」と言われました(>人<;)
    義母がこの前大福のあんこを口に含んだ奴を出して食べさせて ゾッとしましたが言えず…波風立てずやんわり言う努力をしたいですT^T

• 6月23日
  • とっと

とっと

アドバイスありがとうございます★

• 6月23日

嘔吐や下痢の他に湿疹とかは、出てないですか?
旦那さんは、医者ですか?それだったら話を聞きますが、素人考えで何かあったらどう責任とるんですかね。

私は、義理母にも義理叔母にも旦那よりさきに言いました。直箸使用としたときに やめてください。虫歯うつりますし、まだ、食べさせてもいない食材でアレルギーが出て娘が苦しんでたら責任もって病院に連れていけるのならしても構わないです。そこまで責任とれるのなら。

うちの旦那も最初は、神経質だな!と言われましたが 親を守るのが親のつとめ。親が子を守らないのなら誰が守る。教えて欲しい。と言いましたよ。

• とっと

とっと

湿疹は無しです!
    医者でもなんでもないのに 知ってる様に上から話してきます(T ^ T)

ラニーさんはハキハキしているんですね〜羨ましいです‼︎
    でも確かに同感です★

私が伝えても良いか聞くと「言って結局関係がギクシャクしてそれで良いなら言えば」と言われました(;_;)
    きっと農家で仕事も一緒にですし 不仲になられたら困るんだと思いますT^T

他にも8ヶ月位からもうすぐ一歳になるからおっぱいを飲ませるなと散々言われてきて 流石に旦那に話し伝えて貰ったのに娘がおっぱい欲しがって泣くと「おっぱいはないないよ!」と私から離します(;o;)
    旦那からはストップ掛かってるけど やんわり伝える努力をしてみようと思います

アドバイスありがとうございます

• 6月23日

退会ユーザー

農家さんなんですね😖
    私の従姉妹も農家に嫁ぎなんでもかんでも口だしてきて大変だから言ってやった!って言ったら 嫁のくせに!って言われたけどさらに言い返したみたいです。今では、腹をわって話せる距離になったといってました!

保育園に預けるんだったらわかりますが、預ける予定なければ吸わしていいと思いますし、授乳中に引き離すな💢と私なら怒ってしまいます!

旦那さんもっと勉強してから物事いってほしいですね!

• 6月23日
  • とっと

とっと

農家なんです!
    まだ経営者が義父で旦那のお給料だけでかなりきついので 私の分としてお小遣いを頂いてるのもあり お昼の準備の手伝いなど出来る事は手伝ったり 孫をみせに頻回に行ってるんです(;_;)
    従姉妹さんすごい勇気ですね‼︎
    腹割って話せる仲になりたいです…
    義実家に行くと私だけ他人の様な気がして悲しくなります…
    保育所には4月から預けるのですが まだ断乳するつもりもありません(TT)
    私は自分の親が片親で障害があって頼れないし 産扱いも旦那の実家でしたしお雛様を買って貰ったり旦那の実家にはお世話になりっぱなしなので 強く言えず…だからか必要以上に意見してきます(;_;)

• 6月23日

退会ユーザー

来年なんですね😃私も来年預けますがねゆっくり、卒乳に向けて動いてますよ。ゆっくりでいいんですよ。
    …そうなんですね。それは、ちょっと言いづらいかもしれませんね。でも、自分なりの子育てをしてくださいね。
    その人が子供産んだわけじゃないですし☺

• 6月23日
kachi♡

私は虫歯関係あると思いますけどね😂💦
同じ箸であーんなどしなかった私と弟の2人はいまだに人生で一度も虫歯経験してないですが、口から出したものあげたり同じ箸使ったり小さいうちからお菓子あげまくった下の小さい妹と弟は保育所くらいから虫歯だらけで既に銀歯何本もありますし😂🤔
ちなみに私は虫歯にならない為にめちゃめちゃ気使ってるわけでもなく、歯医者に通ってるわけでもなく、今はお菓子も食べまくりですが本当に虫歯にならないので小さい頃徹底してくれてたおかげだって思ってます😳

• とっと

とっと

やはりそうなんですね(;_;)
    姪っ子も良く来るのですが義実家に来るのですが 直箸で食べさるの目にするし 4歳ですがでっかい虫歯2つあるそうです(^^;
    まだ歯が2本生え掛けでケアーもしっかりしていないのですがちゃんとして 口移しもやんわり伝えていく努力をしていきたいと思います!
    コメントありがとうございます★

• 6月23日
にに

アレルギーは命に関わることがありますよ(;ω;)
失礼だと言われても、我が子の為に私なら言います。。
言いづらいですが、、(;ω;)

• とっと

とっと

そうなんですよね(;_;)
    離乳食始めた3日目にお寿司の卵の卵焼きを口で小さくして 食べさせようとした時は「まだ食べさせてないので…」とやんわり言ったのですが
    「怒られちゃった…」っと言われました(>人<;)
    アルコール入ったウエットティッシュで顔吹こうとした時止めた時も空気が悪くなってしまって本当に嫌でしたT^T
    言いづらいけどやんわり伝えてみます(;_;)

アドバイスありがとうございます!

• 6月23日
はじまま♡

虫歯になる時はなるかもしれませんが、防げるなら防いであげたいですよね😭
直箸って…私なら言ってくれないならもう義実家行かないっていうレベルです😭

下痢と嘔吐は病院連れて行ってあげてください!
勝手にしたら良いと思います!
もしアレルギーだったら命に関わりますし、食べ合わせで大量嘔吐と下痢しないと思います…💦

http://saitama.bss-net.jp/bookshelf/30000160129004.html

http://www.city.koka.lg.jp/10436.htm

こういう冊子をプリントアウトして、義実家に持って行って話し合ってもいいかもしれませんね!

• とっと

とっと

そうなんですよね(T ^ T)
    旦那はなんかあったらあったで対処すれば良いと言うのですが それが命に関わる事だったらどうするのと思って伝えると「大丈夫だって!お前は神経質!ネットばかり観るな」と言われます(;_;)
    私がおかしいように言われる事が多いです!
    義実家もそんな感じの考えです!

義実家に連れて行かなきゃ良いのですが 農家で仕事も一緒ですし 何かとお世話になってるので…
    何日か行かないと義祖母が会った時に寂しかったと言うしで
    2日に1回は行ってますT^T

昨日は旦那が車を使っていて病院も時間外だと遠回しに断るので娘も元気だったし行かなかったのですが 今日連れて行こうと思っています!

アドバイスありがとうございます!

• 6月23日