※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

熱で抗生剤を飲んでいて赤いうんちが出た。薬の副作用か不安。薬局や病院で相談したい。

汚い話になります😱

一昨日熱が出て抗生剤を処方されました
そして先ほど赤いうんちが出ました(´・_・`)

薬剤師さんから説明はなかったのですが、薬の説明書を見ると「鉄を含む製剤等との併用により便の色が赤くなることがあります」と書かれてました(>_<)

これは薬の副作用でしょうか😵
この2種の薬を処方していただきました
わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです
薬局に問い合わせれば教えてくれますかね(>_<)?

また副作用の場合病院には行かなくて大丈夫なのでしょうか?

コメント

ともち

この写真に写ってるのは整腸剤と抗生剤ですね!なので鉄剤ではないので赤いうんちは出ないと思います(^-^;
お子さんは元気ありますか?もし心配なら受診した病院に電話で問い合わせて良いと思います!

• r

r

調べていると粉ミルクと書かれていたので、これかなとは思ったのですが(>_<)

• 6月22日
  • ともち

ともち

セフニジニルを見逃してました(^-^;すみません💦確かにその可能性もありますね‼もしお子さんも元気があってミルク飲めてるなら少し様子見ても良いかもですが、私は心配性なので電話で聞いてしまうかもしれません(^o^)

• 6月22日
  • ともち

ともち

↑の顔文字間違えてしまいました💦すみません💦
    お子さん早く良くなりますように(><)

• 6月22日
  • r

r

元気だしミルクもよく飲んでいます(´▽`)
    もう少し様子見て続くようなら電話してみます(>_<)

• 6月22日
おーたむ

とりあえず薬局に電話してみたらいいと思いますよ!!
副作用で便が赤くなる可能性はあるのか?
病院に行った方がいいのか聞いてみたらアドバイスくれると思います!!
心配になりますよね💦

• r

r

粉ミルクを飲むと薬が鉄に反応して赤くなることがあるみたいです(´・_・`)
    なんでもすぐ心配になります😞

• 6月22日