※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくん(*^^*)
家族・旦那

おばあちゃんと同居してる方に聞きたいです。80歳のおばあちゃんはどこ…

おばあちゃんと同居してる方に聞きたいです。

80歳のおばあちゃんはどこもこんな感じなんでしょうか?

◯質問と回答の内容が噛み合わない
◯質問すると大抵キレて返事
◯自分でしたことをすぐ忘れて人のせいにする
◯近所の人に私や主人の職場のことを細かく話す
(何時出社でや嘘の給料言ったりします💦そもそも給料教 えてません)
◯ため息ばっかりつく
(これは本当に凄いです!呼吸をするようにため息します(笑)!
◯何回も同じ事をいう
(これは歳も歳なので仕方ないのかな?)

ちなみに口癖は
「そんなの当たり前だから」
です。

義祖母だけと同居してるんですが↑みたいな感じで話しかけるのも嫌になってきました(笑)
本当は仲良く楽しく過ごせたらいいのになぁ…と思うんですが

おばあちゃんはこんなものなんだ!と割り切るべきか…それともうちのばあちゃんが特別なのか…

あと家事掃除は全くしません。

みなさんのばあちゃんはどうですか?

コメント

アラレ

うちの義理祖母も90歳になりましたがまったく一緒です😓8年前から変わりません。
寝ているか食べているかです。家事と育児は遊びだと日々口癖です。家族になったのだから、楽しく過ごしたいですよね。
家政婦みたいに扱われていますが、それが普通のようで義母父もいますが何も言いません。
ため息、うんざりですよね。
私の名前もよく間違えます笑
8年経つのになぁ😅

• ゆーくん(*^^*)

ゆーくん(*^^*)

コメントありがとうございます。
    やはりそうなんですね(笑)
    家事と育児が遊び!←じゃあやってみろ!と言いたいですね(;_;)

老人ってどこも同じなんですね…
    ため息がまた聞こえてきました(笑)

• 6月22日
  • アラレ

アラレ

何にもしてないのに体がエライエライ(←辛い)ってため息ばかりで、あんたはラクずら。って言われます笑笑
    それさえ言わなきゃ心配したりしますが、余分なこと言うんですよね😓
    子供達(おばあちゃんのひ孫)の為に取り分けたフルーツも、自分のが食べ終わるとちょうだいって言ってみんな食べちゃうんですよね。私は一粒も食べれないんですけど🤣
    食費はもちろん出してくれませんが年金も自分で持っているし、いやさすがに図々しいでしょ、と思います笑笑
    仏様みたいな素晴らしいおばあちゃんもご近所にいらっしゃいますが、やはり素敵なご家族です✨
    私も穏やかなおばあちゃんになりたいです。

• 6月22日
RY ♛ Mama

年寄りなんて皆そーですよ!!
相手にしないのが一番いいです(笑)

ゆーくん(*^^*)

やはりそうなんですね。仲良く楽しく過ごせたらいいのになぁ…諦めた方がよさそうですね(笑)

• 6月22日
くうこママ

ひどいですね❗️うちは私の母と同居ですが、同居は辛いですよ。

ゆーくん(*^^*)

私は主人のおばあちゃんと同居です…
    毎日がエンドレスストレス(^^)!!です笑

• 6月22日

はじめまして。
85歳の父方の祖母の場合ですが、同じようなものです。

仲良くしたいという気持ちがあっても、そんな態度ではだんだん離れていきたくなりますよね。
「そんな態度をとるとみんな嫌な気持ちになるよ」などと伝えても、もう本人は何のことか理解できないので怒るばかりです。
家族は毎日のことなので、うんざりしてしまうのも仕方がないと思います。

うちも母が面倒をみていて大変なので、祖母の相手をしによく実家へ行きますが1日でものすごく消耗します(-_-;)

私は昔から祖母のことを好きになれないので、せめて一緒に暮らしていない親戚や孫たちには「良いおばあさん」だと可愛がられていればそれでいいかなと思い、外では悪く言わないようにしていました。
今でも叔父からは毎年母の日のお花が届き、外孫からは手紙がきます。

義祖母さんと同居なんて大変なことと思います。
長丁場ですからあまり無理せず、適度に距離をおいておつき合いなさってください。

ゆーくん(*^^*)

一緒に暮らしてない親戚やお孫さん〜←とてもマネできません(;_;)
    私も見習わないといけません。
    やはりどこの老人も同じなんですね!

• 6月22日
you

私は同じ敷地に住んでいます。
私も大体同じかなと思います(*^^*)
話は聞きますがハイハイ程度ですかね~。
まず話は噛み合わず、自分の話です。
自分頑張ってきたんだぞと言う感じです。
びっくりしたのは野菜食べてるのに、孫家族は野菜を食べていないとみんなに言ってた位ですかね。
野菜の件は私の実母にも言っていたそうです(;^_^A
1回だけ菊の酢漬けいらないと断った時にお前らはなに食べてんだ!!と言われて勝手に野菜食べてないと判断されてたみたいです(>_<)
まぁ、最初の時はビックリしましたが今は慣れて気にしてないですかねもうこんなもんだと割りきってます!!

ゆーくん(*^^*)

うわぁ〜似たような事あります…(笑)
    どこも一緒なんですね。。なんでそうなるんですかね?
    私達もおばあちゃん世代になったらそうなっちゃうのんでしょうか…

• 6月22日
  • you

you

戦争時代を経験してるのですごくしっかりしてるのかななんて私は思ってます(;^_^A
    いろいろ苦しい思いもしてるだろうし、悲しい思いもしてるだろうし私には考えられない光景を目にしてきてる分
    頑張ってきたんだぞと言う気持ちが強いのかななんて思います✨

私達の世代は私達の世代で過ごしてきた環境が今のお年寄りとは異なるので自分がおばあちゃんになったときは
    変わってるのかななんて思ってるし、
    もし、自分が年とったときはそうならないようにと思うかもです。

悪い人ではないので、特に深く考えず接してます(;^_^A

• 6月22日
s。💓

うちのばあちゃん81歳ですが、同じことは言いますがそれ以外は当てはまらないかな( ¨̮ )
でもやっぱり高齢やし、それなりの配慮はしてます👍

ゆーくん(*^^*)

それなりの配慮ってなんですか?

• 6月22日
  • s。💓

s。💓

配慮という言葉が合ってるのかわかりませんが同じこと言ってきても最後まで聞いてあげるとかですかね?
    んであとからさっきのもう聞いたんやでーとか言って笑ってます

• 6月22日

ゆーくん(*^^*)

そういうことですね!
    分かります(;_;)同じ話してるけど、最初から否定するのもな〜と思って聞き流してます…(笑)

• 6月22日
よしぴー

初めまして!
違ったら申し訳ないのですが、認知症ではないですか?
わたしの祖母が認知症で要介護1なのですが、似たような症状があります。
認知症にも色々種類があって、攻撃的寄りの認知症かと思われます😢
自分のことや自分の身内について見栄を張ったり、自分が分からなくなっていることにイライラしてキレたり、ため息ついたり...
わたしの祖母は、わんわん号泣したかと思ったら、あんた達にはわたしの気持ちは分からんだろうね!!!と突然キレたり😰
穏やかな認知症になる方もおられるので、何とも言えませんが...仲良くは、厳しいかもしれませんね😭

ゆーくん(*^^*)

私の実の祖母は認知症で穏やかな方でした。
    …まさか義祖母も認知症…💦そうですよね。認知症にもいろいろ種類ありますよね💦
    仲良く…諦めました(笑)
    認知症の事、少し家族で話したいと思います。

• 6月22日
ぐでたま

だいたい似てます。
やっぱり年寄りだから仕方ないと思うべきです。
忘れられたくないことは紙に書いたりします。

ゆーくん(*^^*)

やはり仕方ないんですねー。仲良くできたらよかったのになぁ…💦
    紙に書いて見せてやりたいです(笑)!でも、見せたところで自分の事って気付かないんだろうな〜😢

• 6月24日

私の祖母は、しっかり会話できるし誰にでも優しくて怒ってるところなんて見たことない、仏のような人です。
世話焼きすぎてたまーに鬱陶しいと思っちゃうときもありますが、時間がたつと自分の心の汚さが恥ずかしくなります(^^;;
お婆ちゃんって言うとうちの祖母みたいに、のび太くんのお婆ちゃんみたいな優しい存在だと思っていたので、みなさんの回答にびっくりしました!(笑)

ゆーくん(*^^*)

羨ましいです‼︎‼︎‼︎
    皆さんのお返事の感じからいくと、のび太くんのおばあちゃん派はごく少数みたいですね💦
    本当に羨ましい。羨ましい…

• 6月24日
ややや

実の祖母と同居しています!
会話は噛み合わないことはあります。
キレ口調で話しかけてくることはあります。
人のせいにすることあります。
噂話は好きです。
ため息つくことはありません。
何回も同じことは時々?言います。

言い方がきついと指摘したことあります。そんなつもりなかったごめんねと言われました?
家事は洗濯をして、掃除は時々します。
まあまあ仲良くはしていますが、積極的にお話ししたりはしてないかなと思います。
仲良くというか同居人という感じで淡々と暮らしてます!

ゆーくん(*^^*)

同居人←これが一番よさそうですね。
    嫌いもしなければ好きにもならない…って感じですかね💦

• 6月24日