※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウルトラの母
ココロ・悩み

育児中で旦那が夜中のサポート不足でイライラ。旦那にもっと協力してほしい。一人目の朝の世話も旦那に任せたい。別部屋で寝る方がいいかも。

なんか苛立ちます。愚痴ですのでスルーしていただいてもけっこうです(´;ω;`)
3ヶ月くらい前に二人目が産まれ、完全母乳で育児しています。
二人とも夜8時くらいには寝てくれるので二人目が起きるまでは夫婦の時間としてテレビ見ています。(一人目は朝まで寝てくれます)そこまではいいのですが、二人目が起きる頃ってだいたい私も旦那も眠くなる頃なのですが、さっきも私も旦那も二人で寝落ちしてて、二人目の泣き声で目が覚めました。
旦那は歯磨きに直行。当たり前のように私が二人目抱き、おむつ替え、授乳。授乳しながら”あー私も歯磨きして、添い乳しながら寝たい”と思ってました。そんな気持ちも考えてくれることなく旦那はソファで授乳している私に「おやすみ」と一人目が寝ている布団にごろん。
…なんかふと苛立ってしまいました( ¯−¯ )
いいよなあなたは好きなときに歯磨きして、寝れて。
私だって横になりたいんですけど。
二人目の夜中は任せっきり。仕事してるからって夜中お構いなしでいるの妥協してるけどなんだ私ばっかりってイライラしてしまいました。
二人目を置いて歯磨きしたら?と思うかもしれませんが一人目がすぐ横で寝ているので置いて泣かれたら起きてしまうので旦那に抱いててもらって、歯磨きするしかないんですT_T

仕事してる旦那様で夜中も起きてくれるって方いらっしゃいますか?

あと、最近毎朝一人目の方が先に起きてきて(5時半とか)
私と二人目のベッドによじ登ってくるんです。(旦那と一人目は布団で)二人目まだ寝てるのに起こされたくないし、私も寝てるのにせめて一人目のことだけでも世話してほしいなと思ってます。ベッドなので落ちないかとハラハラするので寝てるわけにもいかず。それでも旦那はぐーすか。
なんかずるい。って、思ってイライラしてしまう私です。
いっそのこと二人目と私が別の部屋で寝てたほうがマシです( ´______` )
仕事してるんだからと我慢はしてますが、イライラ募ってきてます。

コメント

うちと似てます😂
読んでて我が家の事かと思いました!笑
下の子が夜寝ない子&寝かしつけは私じゃなきゃダメだったので、泣いてても当たり前かのように私でした。
たまには寝かしつけてよ😭って言っても『だってママじゃなきゃダメでしょ』で逃げる😥
じゃあ別室で息子と寝てね、となっても甘えん坊の息子は寝る直前になって私の布団に入ってくる。その刺激で娘が起きる。旦那は別室でひとりでスヤスヤ……殺意が沸きました😪
私がインフルエンザになった時も同じでした。
そんなこんなで夫のことを嫌いになる一方でたので夜間断乳をして、今はみんな快適に寝れてますが😅

ちなみに昨日の話ですが、お店で3人でパンケーキを食べてたんです。
私が娘にあかちゃんせんべいを割って与えながら自分も食べてて、夫が先に食べ終わってて、ふと見たらボーッと私達を見てるんです。『え?だったらせんべい食べさせてくれてもよくない?』って感じです💨
いつも子育てには協力的なんですが、気が利かないんです。気がつけない人で……イライラします😅
長すぎてスミマセン💦

• ウルトラの母

ウルトラの母

わぁ(/ *;ω;* )/ほんとに似てますー!!嬉しい(笑)なんか似てるだけで親近感が♡(笑)
    旦那、一人くらいまともに寝かせとけや( `-´ )こっちは夜間寝れない上に朝方二人同時にぐずってるわ!って思いますよね!…
    寝かしつけもママじゃないとダメな子だとちょっと嬉しいけど、きついんですよね^^;… たまには代わってと言いたいけどママじゃないとだめでしょって言われると否定できない…(;´д`)トホホ…当たり前のようにされるより、今日も寝かしつけお願いねとか一言あると違いますよねぇ…。

そして!
    昨日のお話もほんとそっくりで私もびっくりです(❤︎Ꙭ)
    外食のとき私なかなか食べ終わらなくて娘が箸いじったりそこら辺のメニューやらいじったりこぼしたり食器がんがんしたり、、と”あー落ち着いて食べれない!”と必死で食べてて、ふと旦那見たら食べ終わってるーう工エエェェ(´д`)ェェエエ工 必死に食べてた私はなんだったの(笑)
    え?食べ終わってるなら娘見ててよ!って突っ込みたくなります。なぜ気が利かない?と思いますよね。うちの旦那も優しいし言えばしてくれる人なのですが、気が利かないことがたまにあり( ´-` )女の人は特に言わなくても気づいてよってところがあるのでイライラしてしまいますよね!

• 6月22日

退会ユーザー

似すぎてますね!笑
    旦那あるあるなのかな~(^^;
    息子が私の布団に来ると娘が起きちゃうんだから引き止めといてくれればいいのに、文句言うと『仕方ないじゃん、ママがいいんだってさ!』とか言われて……いや、それはちゃんとやってよ😪って思います。
    あとあと(たくさん恨みはありますよ!笑)、新生児の頃ですが、夜中の1時まで娘が寝なくて私が寝室でずっと抱っこしてユラユラしてたんです。
    別室では旦那も寝てるだろうし……と思ってたら、なんとテレビ見てやがりました(´д`|||)
    だったらテレビ見ながら抱っこでユラユラしてくれてもよくない(-_-;)みたいな。笑

そうなんですよね~、女性は言わなくても気づいて!って感じですよね。
    旦那は言わないと気がつかない、言うとブツブツ文句を言うタイプです😂

• 6月22日
  • ウルトラの母

ウルトラの母

ほんとそうですよね!もう共感の嵐!(笑)

恨みは私も数え切れないほどです(´^ω^`)www
    その気持ちもわかります!
    こっちが気を使って寝かせる時間与えてやってる←笑 のに!!
    それなのに!!TV見てると、腹たちますよね! どうせ起きてるんならしろよ!的な(笑)
    私の場合、いいよなぁー自分ばっかTV呑気に見れて(--)っていう僻みもプラスされてますよ(笑)

• 6月25日
あーちゃん

めちゃくちゃわかります(;o;)
一人目のときは、旦那も泣き声で起きて、わたしが授乳してたりすると、大丈夫?とか気遣いの言葉をかけてくれたり、抱っこしてるよとか言ってくれてたんですけど、二人目になると旦那もぞもぞして気付いてても爆睡。まぁおっぱいはわたししかあげられないし、泣かせると上の子が起きちゃうし仕方ないとは思ってますけど、一人目のときとは全然違います(-ω-。)別にいいんですけどね。やっぱり労いの言葉とかってほんとに大切なんだなと思いました。言葉だけでも、気遣いだけでも、頑張ろうって思えますよね。

• ウルトラの母

ウルトラの母

ご共感ありがとうございます♡
    やはり二人目ってのも原因なのですかね(;´д`)悪い慣れですね(笑)
    ほんとに!一言あるだけで全然違いますよね!赤ちゃん泣かなくするという解決というより、泣いててもいいから同じ気持ちでいてくれる人がいると嬉しいですよね!例えば、”寝ないねどうしたんだろう”って言葉だけでも一人でしてるわけじゃないんだと心細くないですよね。

• 6月22日