※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykr
妊活

卵管造影後は妊娠しやすくなるでしょうか?実際にすぐできた方いますか?痛みは本当にあるのでしょうか?不安です。

月曜日に卵管造影検査の予定です。
卵管造影後って妊娠しやすくなるのでしょうか?
実際にすぐできた方はいますか?
それとかなり痛いと言うのを見たのですが、やはり痛いのでしょうか?色々不安です。。

コメント

きんぎょ

ネットで見ると結構痛いとか見ますよね…。
私は全然痛くなかったです。
やったその月にタイミングで妊娠しました。
ドキドキしちゃうかもしれませんが 気楽に行ってらっしゃいませ(´-`)

• ykr

ykr

回答ありがとうございます^_^
    そうなんです。。痛いっていうのをよくみるので怖くなってしまいました。
    きんぎょさんは痛くなかったんですね♡詰まりとか異常なくでしたか?^_^
    しかもその月に授かれたなんて♡
    緊張しますが頑張ってきます^_^

• 6月22日
ひい

卵管詰まってなければ痛くないそうですよ!
私は片っぽつまり気味で泣き叫ぶ寸前でしたがw
そして半年後に授かれました( * ˊᵕˋ )
すんなり通ってくれるといいですね💓

• ykr

ykr

ひいさんは痛かったんですねー。。
    詰まってないと痛くないってよく見ますが、本当なんですね( ; _ ; )
    すんなり通って問題ないといいなーと祈るばかりです😣!

• 6月22日
rockimpomama

卵管造影後は卵管が広がるから妊娠しやすくなるだろうとは思いますが、私はあまり妊娠しやすくなったカンジはしませんでした。
ただ4月の後半に卵管造影をして、8月の人工受精で授かれたので、早い方ではあるのかなとは思います。
痛みは、卵管がせまいと感じるようです。生理痛みたいな鈍痛でした。

• ykr

ykr

そうなんですねー。。
    でも授かれたんですね♡おめでとうございます^_^
    私もはやく授かれるように、まずは卵管造影頑張ろうとおもいます!
    その痛みって終わったあともありましたか?

• 6月22日
  • rockimpomama

rockimpomama

検査が終われば、すぐ治まりましたよ~!
    検査頑張って、授かれますように😊

• 6月22日
michi_huca

あたしの通ってた病院は検査前に痛み止めの座薬使ってくれましたよー。
痛みに弱いのであれば痛み止め使うのもオススメです。

卵管造影後半年以内に妊娠しましたよ🤰

主さんも頑張れー!
ゴールデン期がまってますよ♡

• ykr

ykr

痛み止めくれるんですね!!それも視野に入れてみようと思います!

半年以内に妊娠したんですね♡
    おめでとうございます^_^

ゴールデン期ってよく見かけるのですが、いまいち理解しておらずなんですが卵管造影後は妊娠率があがるのですか?😂無知ですみません。。

• 6月22日
  • michi_huca

michi_huca

造影剤を通すことで卵管の通りが良くなるので、卵管に原因がある場合(細くなってて卵が通れなかったなど)は効果ありますよ♡

あたしは完全狭窄ではなかったけど1部細いところがありました。

ちなみに痛み止めは体重50キロ以上でボルタレン50ml、50キロ以下で25mlの使用でした。
    くれるところとくれないところがあるので、痛みにかなり弱いです!って相談して見て下さい。

• 6月23日
まえなぎ

卵管造影しました(*^^*)
入れる液体が油性か水性によってゴールデン期間(妊娠しやすい期間)の長さが変わります。
わたしは水性なので次の生理待たずに仲良ししていいよと言われましたが、念のため次の生理見送ってから仲良ししたら、出来ました(*^^*)♪

痛さは人によると思います( / _ ; )
わたしは我慢できるほどの痛さで、「痛っ!いたたた!」とちょっと声が出るくらいでしたが、検査前に入れる液体を入れた時が気持ち悪すぎて車椅子で検査室まで移動しました。検査後も気持ち悪すぎて30分ほど横になったまま休ませて貰って、モヤモヤしたまま帰宅した記憶があります。。

痛さや気持ち悪さは本当人によりけりなので、、、全然痛くない人もいるみたいで羨ましいです(´・ω・`;)

• ykr

ykr

油性水性ってあるんですね!!
    どちらかは分からないのですが、調べたら水性は1日だけの検査なんですよね?たぶん1日だけだと思うので水性なのかな?とは思うのですが😂💦
    次の月のタイミングで授かれたなら、やはり効果ありだったんですね♡

気持ち悪さがあったんですねー。。
    その気持ち悪さや痛みってその日だけでしたか?

私も痛みがないといいなーと祈ってます😭

• 6月22日
  • まえなぎ

まえなぎ

1日なら水性だと思います(*^^*)♪
    水性のが痛くない、とも聞きますけど……

痛みや気持ち悪さはその日のうちに治まりましたよ!☆
    夜は検査頑張った御褒美に主人がケーキ買ってきてくれてて、普通に2個食べてた記憶があるので食欲も通常運転でした!笑

検査自体はもう、何で女ばっかり痛い思いするの〜!って怒りさえありましたけど、やる価値はあったなと思います。その後の妊活において、精神的に上向きになりました!♪

液体通す事によって、痛さがあったから余計にですけど、詰まりが取れたんだ〜、これで精子も届きやすくなるかも〜♡とか、卵管が掃除された気がする!笑 とか(*^^*)

痛いかも…って不安なのもわかりますけど、痛いって事は、少しでも詰まりがあったって事で、それが改善するわけだし、個人的には痛みが全然無かった〜って感じるよりは検査効果を感じられる気がしますよ!(*^^*)

痛すぎるのは嫌ですけど!(><)

検査、頑張ってください♪

• 6月22日
ママリ

痛い痛いと言われてるのでビクビクしながら病院行きましたが、普段の生理痛の方がよっぽど痛かったです。
カテーテルを固定する時に一瞬ズーンと重たい痛みがあって、レントゲン室へ移動後、カテーテルに造影剤2~3回を流し入れながらレントゲン撮るのですが…私は3本目が一番ズーンと来ました。でも、ゔーっと唸るくらいの痛みで、両方通りがよかったので安心しました!

4月の連休前に受けましたが、まだ妊娠には至ってないです。

力を抜いて深呼吸たくさんして力まない方がいいと思います♡頑張ってくださいね!

🐼桜華🐼

痛さは人それぞれなので何とも言えませんが…
私は絶対痛い!と腹をくくって卵管造影受けました。
左は詰なく右に少し詰まりがありましたが、造影剤で通りました。

私が感じた痛みは、最初軽い生理痛に似た痛み→重い生理痛の痛み→激痛でした💦

最終的には耐えられなくて叫んでました(苦笑)

検査が終わり、緊張と痛さでフラフラでしたが車椅子を用意してもらっていたおかげで少し楽でした。

病院によっては痛み止めが出たり市販薬のロキソニン飲んでいいよ!と言う病院もあると思います。

私はその時受けた卵管造影後の排卵1周期で今の子を授かり先週出産したばかりです。

痛いか痛くないかは個人差がありますが、卵管造影後は半年間ゴールデン期間ですし、無理せず頑張りましょう😊

コウノトリさんが訪れますように😌✨