※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jadfr
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な1歳の息子がいます。様々な方法を試していますが、全く磨けずに困っています。虫歯予防のためにアドバイスをお願いします。

1歳の息子の歯磨きに悩みち 中です!😂🙌

いつか始まる歯磨きに慣れるためにまだ歯が下2本無いくらいからシリコンの持つところが丸いタイプをもたせ始め、次は棒タイプのシリコン歯ブラシ→毛の歯ブラシと月齢に合わせたセット歯ブラシで慣れさせてきたつもりでしたが、いま現在歯磨き大嫌いみたいです。

私が磨いてあげるという事は出来ていませんでしたが、
渡すといつも自分でいつも歯ブラシをくわえて喜んで噛み噛みしたりと遊んでいたんですが…😥

最近は上の前歯も生え始めて、
あっとゆーまに上が4本ほど見え始めました!

なのに今だに1度も。と言っていいほど磨けずにいます。
拒否り方の力が凄いです😵

いろいろネットで調べて
磨いてる所を見せながら一緒に歯磨きしていますが、
私の歯ブラシをとりたくて仕方ないみたいで大泣きします。
自分用の歯ブラシは投げ捨てられます😳

歯磨きコットンで拭こうとしたりもしましたが歯ブラシと同じく口を一切開いてくれません。
遊びながらお口触られても慣れさせるようにしようとしていますが、噛まれますし(笑)🙌

毎回、頭をブンブン振って全然磨けません😭
楽しい雰囲気でがんばっているんですけどね💦

あと、寝てからも試しましたが口をギューっと噛み締めて寝ています。たまに口を開いているのでコットンで拭こうとしますがすぐ閉じてしまい難しいです😵

最近では、自ら歯ブラシすら持ってくれなくなりました💦

でも根気よく挑戦しています…

全然磨けずに大丈夫ですかね虫歯になってほしくない!
食べたりミルクの後は常にお水など飲ませるようには心がけています。

なにがいい方法があればアドバイス下さい。🙏🏻

コメント

宮田くん

赤ちゃんを寝かせてママの足で手が動かないように挟み込む方法は試しましたか?

自分の足の間に子供を寝かせ、自分の足を子供の肩に乗せて動けないようにして、片手で子供の顎をホールドし、指で口をこじ開けて磨いてます。
所詮子供です、大人の力に敵うはずはまずあり得ません。
泣こうが暴れようが完全に羽交い締めにして磨きます🤔
泣いてかわいそうより虫歯になるほうがかわいそうですから

チョロル

上の方たちと同じようにちょっと可哀想ですが押さえて磨いた方が良いかと思います。
あとできれば指で唇を押さえて、歯ブラシは歯茎に当てないようにしてみてください。
歯茎に歯ブラシが当たると痛くて更に嫌がります💦

ひなまま1024

歯科衛生士さんの話では3歳位までは歯磨き嫌がるみたいですよ。子供の両腕を自分の太ももで抑えて片手で口をおさえて磨いてます。
お母さんといっしょの歯磨きじょうずかなとしまじろうは理想にすぎません(笑)お互い頑張りましょう。

めぐひまち

うちも嫌がってなかなかさせてもらえないんですが
赤ちゃん用の甘い歯磨き粉つけると美味しいのか開けてくれます💦
でもみなさん押さえつけるんですね。
私もしっかり磨かなきゃなと思いました😰

もちょみる

ウチの子はお歌が好きなので歌を歌ってあげたりハックション!ってくしゃみする真似したりするとケラケラ笑ってお口開きます笑
なのでその間にシャーッと磨いたり、あとは歯ブラシでお口の周りちょんちょんしたりピンポーンってインターホン鳴らす真似してなるべく歯磨きが楽しい〜って思えるような時間にしてます◡̈⃝︎⋆︎*
大人用の大きな歯ブラシを一本渡してみるとかどうですかね??笑
一緒に頭ブンブン振ってみたり!笑

2児のママ

うちは1歳頃から足で両腕おさえつけて磨いてました!すっごいあばれるので優しく声変えてもだめで、、、
歯医者さんにも言ってもわからない時期はしかたないって言われました😅

が、電動のベビースマイル?という歯ブラシにしてからゴロンしてねーというと自分でゴロンするようになりました😄
先が光るんですよ^_^
それが嬉しいのかそこまで嫌がらずに今は磨けています☺️