※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❼
妊娠・出産

妊娠中の足の痛みで仕事が困難。傷病手当の申請が難しい状況。産婦人科で診断書がもらえず、整形外科での受診を検討中。書類の提出はスムーズか心配。

傷病手当の申請についてです。

6年ほど前、車で大きな木に衝突 恥骨近辺8箇所骨折、数日ICUで寝たきり状態

足を地面に着けるようになるまで2ヶ月かかると言われた事故をしまだ若かったので無理矢理歩いたり脱走したりして数日で退院。

リハビリもろくに行かずに後遺症が残り
現在妊娠8ヶ月ですが洗い物をしている体制だけで足が痛み歩くのが辛くなる状態です。

↑コレは自分が悪いのですが、アパレルで立ち仕事をしていて通勤1時間ちょっと8時間以上立ちっぱなし
産休入るまでしっかり働く予定がお腹が大きくなるにつれて想像以上に辛く1ヶ月はやく休みに入ってしまいました。

休みに入ったと言うのも、シフトに自分が組まれているのにその日の体調にも波があり休んだり遅刻してしまって迷惑がかかり精神的にも辛かったというのもありますが。

傷病手当の申請には、妊娠悪阻や切迫早産ではない限り先生が診断書を書いてくれないとの事で
診断書は、はやり先生も記入してくれませんでした。

その代わりに母子健康管理指導事項カードというものに腰痛にて作業の軽減や自宅療養の検討 という内容で記入して貰えました。

会社側は母子健康管理指導事項カードの内容でok。
その後、傷病手当の申請書が送られて来て病院側に書いてもらって下さいという書類も届いたのですが
こちらは、すんなり書いてくれるのでしょうか?

産婦人科とはいえ総合病院で、先生もあまり親身になってくれず母子健康管理指導事項カードを書いてもらうのもやっとでした。

妊娠悪阻や切迫早産以外に通勤や仕事の作業、昔の事故の後遺症などの話をしても聞く耳をあまり持ってもらえず…

妊娠悪阻以外にも辛くて仕事に行きたくても行けない理由はたくさんあるはずなのに会社ならともかく病院側からの理解がなくて少し落ちてます(´△`)

もし産婦人科で記入して貰えなかった場合は、事故当時に通った整形外科にもう1度受診して説明すれば傷病手当申請は記入して頂くことは可能でしょうか?

コメント

たけもも

以前、整形に勤務していました。
6年前の事となると厳しいかもしれません。
私の勤めていたところでは、何年も経ってからの書類作成はしていませんでした。なぜなら、カルテを保管しておかないといけない期間が5年だったからです(今は変わっているかも)。

仮にカルテが残っていたとしてもそれを傷病手当としてという事例は無かったので、可能性はゼロとは言い切れないのですが、無駄足になるかもしれません。

Brooklyn

私も以前病気退職で傷病手当金の申請をしていました。
総合病院の産婦人科に通っておられるのであれば、先生に話して同じ病院の整形外科で診てもらい、そちらの先生に記入していただくことはできないのでしょうか?

ひろ

医療従事者です。
上の方が書いてるとおり6年前となるとカルテが残ってない可能性があります。
また脱走し数日で退院、リハビリに行かず後遺症が残った、それを6年後の今、傷病手当申請書を書いてほしいというのは病院側としては微妙なところではないでしょうか。
受診の前に病院に確認されたほうが良いかと思います。

りあ

今回、早めに休みに入った理由は、妊娠による不調ではなく、過去に負った傷が原因で妊娠週数が進み負担になってきたからってことですよね?
私も入院があり、傷病手当ての書類を出しましたが、傷病手当ての書類って、そもそも医師が労務不可と判断しましたって書類なので、今の婦人科の医師が後遺症と思ってなかったんだとしたら書かないのかなぁ…と。

今かかっている総合病院の整形の方に今から看てもらって…っていうのも、実際に労務不能期間を判断した訳ではないので、話を知ってるのが婦人科の医師しかいないなら頑張ってお願いする他ないのでは?と思います。

先生が頼れないならば、病院の助産師さんや看護師さんあたりに相談してみて何か方法がないか聞いてみても良いかもしれません。