※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝返りを覚えてうつ伏せで寝ることがあり、心配しています。うつ伏せでないと寝てくれない状態です。突然死や窒息が心配です。どうしたらいいでしょうか?

生後4ヶ月の子がいるのですが
寝返りを覚えてから寝るときはいつもうつ伏せになってしまいます

途中元に戻すのですが
グズってしまったり
またすぐコロンとうつ伏せになってしまいます
うつ伏せだと安心するのか8時間くらい寝っぱなしに…

突然死とか窒息もあるので心配ですが
うつ伏せでないと寝てくれない状態です

どうしたらいいでしょうか?

コメント

もえ(・ω・。)

横にクッション置いたりしてました😌

  • い

    クッションやって見たのですが怒っちゃうんですよね(´・ω・`)
    回答でもクッションでとの方が多かったので懲りずにまたチャレンジしてみようかと思います‼︎

    • 6月22日
おぐさや

首がすわっていれば
なんとか自分で頭動かせるのでは
ないでしょうか?
それでも窒息の恐れがあるんですかね?
その辺あまりわからずすいません。
うちの2番目の子もいつもうつ伏せで
家族にスフィンクスって言われてます😂

  • い

    寝ぼけてたりすると窒息とかしやすいんですょうか?
    うちも寝返りしてからは日中もうつ伏せが好きみたいでよくコロンとしてます😓

    • 6月22日
  • おぐさや

    おぐさや

    確かに何ヶ月とかだと
    まだ心配になりますよね。
    転がらないように両側にクッションや布団を丸めたやつを置くのはどうですか?

    • 6月22日
  • たぁこ

    たぁこ

    横から失礼します
    うちもスフィンクスって呼んでます 笑
    またスフィンクス登場だ!!って。
    夜中寝てたはずなのに、横でスフィンクスされてるとほんとびびりますよね〜

    • 6月22日
  • おぐさや

    おぐさや

    同じで嬉しいですっ(╹◡╹)♡
    起きてる時にスフィンクスって事ですか?
    うちは寝てるときだけスフィンクスするんですよ😂

    • 6月22日
  • たぁこ

    たぁこ

    寝てる時も起きてる時も、ずーーっとです。
    首そんなに、あげて疲れないのかなぁって思っちゃうぐらいです(*´-`)

    • 6月22日
  • おぐさや

    おぐさや

    それは本物のスフィンクスですね!笑
    見てみたいです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    • 6月22日
  • い

    皆さん可愛い呼び名付けてるんですね‼︎
    スフィンクス🇪🇬可愛い❤️

    日中頑張って首あげてて
    疲れた時にグデーンと力尽きた姿が可愛いですよね

    でも夜は注意していきたいと思います‼︎

    • 6月22日
  • おぐさや

    おぐさや

    可愛いですよねグデーンてやつ💓
    「はぁ」とか言いながら(╹◡╹)♡

    私も夜中は気をつけたいと思いました!
    ありがとうございます!

    • 6月23日
ももも

ちょうど同じことで悩んでいました😣
もう両側から寝返りしますか?
うちはまだ右側からだけなので、なるべく左に向かせたくて左側から添い乳したら、そのまま仰向けで寝てくれました🙌

  • い

    ウチもまだ右側のみです
    添い乳して寝かせたことが無くて…
    でも一つの手ですね‼︎
    やってみようかな😊

    • 6月22日
まいちゅん

わかります!うちのこもうつ伏せが落ち着くようで、もとに戻しても少ししたらうつ伏せになってすやすや寝ています😌顔が苦しそうだったら頭を自分で動かしてます!
でも、クッションなどでうつ伏せにならないように寝返りを防ごうとすると怒ります。
なのでちょこちょこ様子をみるしかないです😭
クッションとかで対応できればいいのですが😌✨

  • い

    そうなんですよね‼︎
    うつ伏せを元に戻しても
    怒って泣くか、無言でまたうつ伏せスタイルになるんですよね(´・ω・`)
    しかも安眠してる感じがするのでついそのままでいいかって思っちゃいます
    いつになったら安心してうつ伏せ寝させていいんですかね😓

    • 6月22日
おにぎり

寝付く前は寝返り防止クッションやってます😊💛寝ちゃった後はセットが難しいですけど💦💦

うつ伏せ状態で顔は横に向いてますかー?🙌🏻
ウチの娘は寝ちゃったら、お腹側にアフガンとか敷いて身体を固定して顔は横向きにしてます💤

夜中、私が気になって起きちゃうので、その時に様子見てます👀🌀

  • い

    寝返り防止クッションとかあるんですね‼︎
    顔は横向きです
    やっぱ体を固定する意見が多いですね
    やってみようかと思います‼︎

    確かに気になって起きちゃいますよね😰

    • 6月22日
はるさ

全く同じことで悩んでます😱💦
添い寝で隣に寝てるので、うつ伏せしようとするたびに頑張って仰向けに戻すんですが、どうしてもうつ伏せになろうとするので戻す…の繰り返しです(*_*)💦
たまに気をぬくとごろん、とうつ伏せされちゃうので顔がちゃんと横向いてるか確認したり仰向けに戻したり…

おちおち寝てられないしキリがないですよね😭回答になってなくてごめんなさい💦

  • い

    生後4ヶ月くらいのお子さんでうつ伏せ寝悩んでる方が多くて少し安心しました!

    キリがないですよね😭
    戻して起きた時にはまた寝かしつけなきゃ〜って悲しくなります笑

    • 6月22日
mi.

なんとか方法を、、って考えてらっしゃるのであれば、おしゃぶりとか使われたことありますか?

うちの子おしゃぶりで寝るんですけど
おしゃぶりだとうつ伏せで吸うの難しいし、仰向けで寝入ってくれます
たまに吸いながら寝返り打とうとしてますけど💦
あとおしゃぶりは突然死の予防になるって調べたら書いてありました。
ネットなので本当かどうかわからないですけど( ˟_˟ )

あとは両わきのところに寝返り防止でペットボトルの水をタオルにくるんで置いてます!

  • い

    おしゃぶりやってみたことがあります‼︎
    それでもうつ伏せになって手で押さえて吸ってました😥
    そしておしゃぶりをすると目が煌々としてしまうんです😓

    ペットボトルを脇に置くんですね‼︎
    やってみます‼︎

    • 6月22日
たぁこ

うちも同じですT_T

明け方泣いて、うつぶせになりそこからそのまま寝ます
お昼もうつぶせでしか寝なくなってきました。

お昼は顔を横向きになんとかできるし、見ていられるのですが..

寝返りクッションもやってみますが、本人がうつぶせになりたがってるし...
解決になってなくてすみません

  • い

    同じ境遇の人が居るだけでなんだか心強いです
    私が間違ってるのかな?と思っていたので…

    ウチも昼寝もうつ伏せです
    とゆうか、1日のほとんどがうつ伏せ状態です

    仰向け嫌いなのかな笑

    • 6月22日
  • たぁこ

    たぁこ

    うちもです
    仰向けにおいても、ものの5秒でうつぶせでスフィンクスになってます

    寝てる時だけじゃなく、それ以外もずーっとうつぶせです。そしてその方がご機嫌なんですよねー

    • 6月22日
ままり

うちも同じです( ;∀;)私が起きてる時はこまめに呼吸確認して眠り深そうになったら仰向けするとそのまま寝てくれます!
すぐ仰向けにするとすごい怒ります( ;∀;)

夜は添い寝ですが私の逆方向に枕置いて寝返りさせないようにしてますが、勝手にズラして気が付いたらうつ伏せなってるので怖いです(;_;)

幸いまだ夜も2、3時間おきに起きるので気付けますが( ;∀;)

  • い

    皆さん結構悩んでるんですね‼︎
    夜中何回も確認する時もヒヤヒヤしますよね

    確かにクッションでやってみても
    うまく抜け出したりしてるんですよね😰

    • 6月22日