※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
子育て・グッズ

子供がスナックパンと牛乳しか食べないので困っています。他の食べ物を食べさせたいが、どうしたら良いでしょうか?

子供がスナックパンと牛乳しか食べてくれません(T^T)

スナックパンがあるから他を食べてくれないのかなと思い、あげない方が良いのかもとも思いますが、
本当にそれしか食べないので何も食べさせないのも心苦しくて結局あげてしまい…💦💦
そのスナックパンさえ、1本しか食べません。

前は大好きだった納豆御飯やバナナも投げて終了です(T^T)

どうしたら良いでしょうか?
やはりスナックパンやめた方が良いでしょうか?

コメント

けだまたろう

他のものも与え続けないと
食べないままだと思いますよ!
うちの子も一時期ジュースしか
飲まなくなったので
これはまずいと思い麦茶
ひたすら出し続けました。
今では麦茶も普通に飲みます(^^)

• basil

basil

コメントありがとうございます!

毎食、プレートに御飯と野菜と肉か魚か卵料理は出しています!
    でも手でグチャグチャやって投げたり、口に入れても出したりで…(T^T)

• 6月21日
  • けだまたろう

けだまたろう

そうなのですね😅
    偏食と食べ遊び始まってますね…😰
    少しスナックパンをお休みしてみては
    いかがですか??
    あとは手づかみできる
    おやきやパンケーキにお野菜練りこみ
    でもダメですかね??😔

• 6月21日
  • basil

basil

御返事ありがとうございます!

以前は野菜入れたハンバーグをバクバク食べていたのですが、最近は口にも入れてくれなくて…(T^T)
    おやきやパンケーキもやってみたいと思います。
    そしてやはりスナックパンはお休みした方が良いですね💦💦

• 6月21日
  • けだまたろう

けだまたろう

そうなのですね🤔
    味覚の変わる時期でもあるので
    大変ですが色々挑戦して
    みるのが無難ですね😭
    可哀想ですがスナックパンは
    少し忘れてもらいましょう!
    また食が戻った頃に節度を持って
    あげると喜びますよ☺️

• 6月21日
  • basil

basil

そうですね。スナックパンなしの我慢比べ、頑張りたいと思います!

やはりスナックパンはたまに出てくるオヤツ位の位置が良いですよね

• 6月21日
T&Tママ

パンも手作りしてみてはどうですか?うちはホットケーキミックスでかぼちゃやバナナ、きな粉、豆腐など混ぜて作ってます♫たくさんできるので冷凍しておいてうちは朝ごはんやおやつにあげてます。

• basil

basil

ホットケーキミックスそういえば最近使ってなかったのでやってみたいと思います!
    スナックパンオンリーより、断然良いですもんね(。>A<。)

• 6月21日
325ちゃん

食事たいへんですよね。うちの子も小さい時から発狂しそうになりながら…です。今も普通に出したスパゲティやピラフとかそういうのも少ししか食べてくれず、飽きたらパンです。さすがに野菜やたんぱく質がきになるので、野菜蒸しパンや野菜食パンを作ってます。スナックパンも飽きてきたら甘いからかあまり食べなくなりました。バナナも波があります。フルーツもあまり食べてくれずなので、大好きなヨーグルトに野菜混ぜたりフルーツ入れたりしてデザートにあげてます。食べないかと思えば、焼肉を食べたがったりもするので、何かあるみたいです。笑 発狂しないように必死です。今日もまたカレーにして、飽きたら野菜蒸しパンや海苔巻きおにぎりにしましたよ。

• basil

basil

本当、発狂しそうです…というか、プチ発狂してます💦💦
    食べないならもーいい!とか…
    生理前の時期というのもあるのか本当イライラしてしまって、ダメダメなママです(T^T)

やはりパンに練り込んだりするのが良さそうですね、やってみたいと思います!

• 6月21日
  • 325ちゃん

325ちゃん

うちもハンバーグ食べたとおもって出したら食べなくなったり、お好み焼き食べたから出したら食べなくなったり…ばかりです。というかほとんどそうかも…。ホットケーキミックスの野菜パンもアウトでした。笑 周りは躊躇なく食べてるのに…きっと敏感なんだわと思いました。ジュースもお菓子もやめましたよ。とりあえず、変わらないですが、まだ一歳半ならすぐにやめられます。

だけと、心配して出してしまうのが母な気がしますよ。

• 6月22日
  • basil

basil

御返事ありがとうございます。

心配して出してしまうのが母だって言ってもらえて、少し救われました(+_;)

他の子は皆モリモリ食べてるのに、なんで食べないの…と思ってしまいますが、同じような子もきっといるんですよね。

私も頑張ります!!

• 6月22日
ange

ん?3食スナックパンですか??💦
うちも頑なにご飯食べなかったりしましたし、決まったものしか食べない時期ってありますよね😞💨それでもやっぱり、お腹がすけば米も食べましたよ😃おにぎりにしたり、色々工夫もしましたが、大人が美味しそうに食べているとつられて食べたり、ごまかしながら何口かはあげてました。
暑いし普通に食欲がない日もあるかとは思います。1食や2食はろくに食べなかったりしました。水分さえとれていればぐったりすることはないし、一度スナックパンをあげずにどこまで頑張れるか試してみては?😁

• basil

basil

一応毎食プレートに御飯と野菜とタンパク質料理は出しているのですが全然食べずにそのままひっくり返して終わり。作り足す材料もなく、結局スナックパン渡してしまう駄目なママです(T^T)

ここはやはりスナックパンやめて我慢比べするべきですね(T^T)

• 6月21日
ギーグー

甘いし歯にくっつくし虫歯になる可能性すごく高いです。糖分やマーガリンなど将来肥満体質になるものがたくさん入ってます。食パンなど甘くないパンにしたり、ジャガイモやサツマイモあげてみたりがいいかなと思います。
これくらいの子は記憶は長くても1週間ないくらいなので、根気よくあげないでいればすぐスナックパンの味忘れると思います^ ^食べムラのある時期だし、とりあえず水分取れてれば大丈夫だと思って頑張って辞めさせてあげた方が子供のためかなと思います。
ウチもスティックパンみたいなのじじばばが毎回あげて味覚えちゃって大変でした😂

• basil

basil

うちもスナックパンの味を実家で覚えてきてしまって、その後は食パンさえ食べなくなってしまいました(T^T)

まずはスナックパンなしの我慢比べするべきですね。
    水やお茶、水分は大好きなので、
    心を鬼にして頑張ります!

• 6月21日
  • ギーグー

ギーグー

うちは我慢比べというより、歌ったり踊ったり変な顔したり、ちょこっと口いれたらべた褒めしたり、なんとか楽しい雰囲気でいけるように頑張りました!もちろんパパにも協力してもらって!!
    おいしいバナナはどーこかなっ?ここかな?これかな?とか言って歌いながら顔の周りグルグル回して口突っ込んでみたり😂ママが怖い顔すると余計ダメと聞きました😨
    でもせっかく作ったのにポイされてほんとブチ切れそうな気分になりますよね!

• 6月21日
  • basil

basil

怖い顔するといけないと思いつつ、
    せっかく作った御飯を食べないどころか全部床にひっくり返されて投げられて、確かに怒ってばかりいて、子供にとって食事がつまらないものになってたかもしれません。
    それも反省しないとですね…(T^T)

• 6月21日
まぁこ

食べムラの時期ですかね?
息子も食べムラ始まってきて前まで魚食べてたのに今は肉オンリーだったりバナナも好きだからって毎朝出してたら飽きたのか今は食べません。
たまに出すと食べる感じですね…
朝ご飯を食べたり食べなかったりなんでパンと一口おにぎり、フルーツを毎朝出して食べたいのだけどうぞって感じで出して食べなくても昼までは水分以外はあげないです。朝、食べないとお腹空くって分かれば自然に食べるようになると思うので💦
スティックパンと牛乳以外のものを出して食べなくても次のご飯まで水分以外あげるのをやめてみてはどうです?それか、おやつに違うものをあげてみるとか…。飲み物も息子は実家行くと甘えてジュースばっかりでお茶飲んでくれないので、コップであげたり、ペットボトルで飲ませてみたりすると割りと飲んでくれますよ(*^.^*)あとは、自分が飲んだふりしてあげてみたり。

• basil

basil

やはりスナックパン断ちをするべきですね💦💦
    おチビなのでついついあげていたのですが…
    水やお茶とかの水分は大好きなので、頑張りたいと思います!

• 6月21日
ひーこ1011

うちも1歳過ぎに主食の食べムラが起きて、ブームのもの以外一切食べなくなりました。
好きなものでも食べてくれるなら与えた方が良いのか、それとも食べないなら終わり。にした方が良いのか迷って相談したら、栄養士さんから、食べないからと好きなものだけ与えてると、ぐずれば好きなものが出てきてもらえるって学習したが最後。食べなくなるよ!と言われました(´・ω・)

それからは、食べなくても代わりの食べれる物を出す。というのはやめてます。
白ご飯におにぎりのふりかけかけておにぎり作るのだけはセーフにしてます(^^;

一時期は本当に酷かったですが、今はそこまでのムラはなくなりました。
主食の食べムラ→おかずの食べムラときて、今は野菜の食べムラです。
今はブームの野菜2〜3種類はバカみたいに食べますが、それ以外は以前食べてたものでも全く食べてくれません(ー''`ー;)
たまに気が向くと食べたりもするので、食卓には載せて、一応食べるように声かけはしてます!

• basil

basil

そうですよね。やはりぐずれば思い通りになるってゆーのは良くないですもんね(。>A<。)
    元々おチビなのでついついあげていたのですが、ここは我慢比べするべきですね💦💦

• 6月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちもおチビです(^^;
    今もかなり小柄な方です。
    なので、本当に心配しました。

母にも、食べれるもの食べさせた方が良いんじゃない?とか散々言われました…
    実家に帰れば母がなんでも出しちゃいます(ー''`ー;)

でも、子供は3日くらい食べなくても死なないくらいの脂肪蓄えてるから大丈夫!
    お腹すいたら食べるから嫌なら食べさせなくても良いと言われました!
    夜中お腹空かないかな?と心配してましたが、うちはお腹すいて起きることもなく朝まで寝てます!

• 6月21日
  • basil

basil

食べないとお腹が空くって教えないと駄目ですよね💦💦

色々心配になっちゃいますが、心を鬼にして頑張ってみたいと思います!!

• 6月22日
いろは

他の方が書いているように、スナックパンをやめてご飯や食パンとかにして食べさせた方がいいですよ(´・ω・`)
じゃないとずっとスナックパンとかしか食べなくなると思います……
そして1本しか食べないのは飽きたのかな?……って思います。

• basil

basil

一応毎食、御飯と野菜とタンパク質料理を最初に出しているのですが、ちょっと触ってお皿ひっくり返して床に投げて終わってしまい…。
    チビなのに何も食べないのが心苦しくて、最後にスナックパン渡しちゃってたんですが、それを覚えちゃったんですよねきっと…。

• 6月22日