※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
ココロ・悩み

ママ友にリスカの跡がある場合、どう思いますか?自分にはリスカの跡があり、他人と話す時に引かれるのではないかと不安です。

もし仲良くなってきたママ友に
リスカの跡とかあったらどう思いますか?

私は手首から肘にかけての間に
リスカの跡があります。
二の腕にもたくさんありますが、
二の腕がでる服を着ないので
そこまでは見えないんですけど、
昔の傷ではありますが白っぽい傷跡が
消えずに残ってます。
支援センターとかで知らない人と
たまに話したりするんですけど
やっぱりそういうのあると引きますよね

コメント

ももんが

引かないです(*^^*)
リスカの跡だって、その人が一生懸命その時に自分と戦ってきたからこそのものだと思っています。
勿論リスカはしないに越したことはないですが、その時はそうするしかなかったんだろうなと思います。

わたしも一時期、ボロボロになった時があり、跡が残るほどではなかったのですがリスカしてしまったことがあるので、引きません!

• ちゃんころ

ちゃんころ

コメントありがとうございます!
    最近子どもがよく遊べるようになって知らない人と触れ合うことが増えてから自分のリスカしてた過去をすごく後悔するようになって気にしていました。
    そう言って頂けて嬉しいです(TT)

• 6月22日

引きはしません。
きっと過去に何かあったんだろうなー。と思う程度です。
普通に話してみて極端に変な感じというか変な疾患持ってそうな感じじゃない限りは仲良くできます😊🙌🏻

• ちゃんころ

ちゃんころ

コメントありがとうございます。
    今はとても幸せで普通に暮らしてるんですが、過去は消せないし傷も消せないしすごく後悔してました。
    そう言ってもらえて安心しました!ありがとうございます!

• 6月22日
🍓🍓🍓

そういう過去があったんだなとは思いますが、同時に人の痛みがわかる人だなとも思います!
全く引かないです!

• ちゃんころ

ちゃんころ

嬉しいです…
    自分が家庭を持つなんて当時は想像もしていなかったのですごく後悔しています。

• 6月22日
ねこりんりん

自分がリスカする人なら傷跡見て、あっ!て思うかもしれませんが、やらない人はピンとこないかな?と思います*\(^o^)/*
そして気づいても別にひかないかな?

• ちゃんころ

ちゃんころ

そう言ってもらえて安心しました(TT)
    ありがとうございます!

• 6月22日
ちょこむ

引く人もいるだろうし引かない人もいるだろうし、私は引きません(>_<)
辛い過去があったのかなぁと思うと思います。
昔よく遊んでた子や、今も仲良い子に手から腕まで跡がある子がいますが、
辛い環境で育ってきたからそうなったって分かっているので、跡があるからといってその子に対しては特に思う事はありません。

• ちゃんころ

ちゃんころ

コメントありがとうございます
    私の過去のせいで息子まで嫌な目で見られたらどうしようと不安に思ってましたが、ここは優しい方ばかりですごく安心しました。

• 6月22日
草組

若い時色々あったんだろうなぁーとは思いますが
あえて突っ込むようなことはしませんし
仮に私がママ友なら今のさっちゃんさんを見てるので
かんぐったり何も思わないです(・∀・)

誰でも目に見える見えない関係なく色々背負ってますから♪

ズケズケ聞いてくるようなデリカシーのない人がいるならその人とは関わらないです。

• ちゃんころ

ちゃんころ

お優しい言葉に涙が出ます
    今はとても後悔しています

• 6月22日
ラズベリーリーフ

私も深くリスカ跡あります(。•́•̀。)💦
気になってました。
変に隠すのも.....と思って普通に出してますが、特につっこまれた事や、態度が変わったことなどはありません☺️(本人目の前にしてだと当たり前かな?)
今思うと「馬鹿なことしたなぁ。」って振り返れますが、当時はそうすることでしか自分を保てなかったんですよね。
恥ずかしい事ではあるかもしれませんが、戦って向き合ってきたからこそ今の自分があるので、そんな傷 気にされないぐらい魅力的な人になろうと思っています(*´∀`*)✨

• ちゃんころ

ちゃんころ

二の腕は半袖でギリギリ隠れるんですが、手首から肘にかけては長袖着るしか隠す方法もなくて息子を抱っこしたりすると汗だくになるので長袖を着続けるのにも無理があって…
    今は本当に後悔しかないです

• 6月22日
ペネロピ

引かないです。

今の傷だと心配になりますが、昔の傷ならさっちゃんさんが生きててよかった、今お子さん達に恵まれて幸せでよかった、この人は傷付きやすいかもしれないけどその苦しかった時に1人で一所懸命頑張って乗り越えた強い人で他人の気持ちがわかる人なんだろうなと。

もし引く人がいたらその人とは付き合わなければいいですよ😄

• ちゃんころ

ちゃんころ

今は一切やってません
    本当に後悔しています
    本当にお優しい言葉ありがとうございます。
    頑張って前向きに生きようと思えました!
    ありがとうございます

• 6月22日
リーハ❤

あ〜あるな〜。
ぐらいですねぇ〜(^_^;)

• ちゃんころ

ちゃんころ

そうですよね>_<
    すごく後悔しています…

• 6月22日
  • リーハ❤

リーハ❤

後悔ですが…。思春期に自分をおさえる為に必要な手段だったわけで…。
    さっちゃんさんが、後悔なさっているなら、お子さんにその気配があった時には自分でなんとかしようとせずに専門家と母親である自分が相談して適切な関わりをお子さんにすればいいいいと思いますよ(^^)
    後悔ばかりじゃなくて、自分が経験したそれを活かしましょうよ😄

• 6月22日
  • ちゃんころ

ちゃんころ

うちの母が同じことをしていてそれで覚えたのもあり、私は当時家庭を持つなんて考えもしなかったので家庭をもって息子が生まれてから同じ道を辿ってしまったらと不安に思ってました。
    でも私の場合は悩んでる時に寄り添ってくれる両親もいなかったので息子は大事に寄り添って育てていこうと思っています。
    後悔してもどうにもならないですもんね
    自分のした経験を良い方向に進んでいけるように活かしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 6月22日
Y.Kmama

私も引きません。
友人にいますが、知った時も引くことはなく普通に接してました!
その子は進行形でその時もやってました。
心配はしましたが、色々あるんだろうから突っ込みもせず仲良くしてましたよ!

• ちゃんころ

ちゃんころ

そう言ってもらえて安心しました
    今となっては家庭をもって息子も生まれてきてくれてこの傷跡をすごく後悔しています

• 6月22日
5mam

私はリスカじゃないけど、手首に昔事故で引っ掛けたような傷ができ、縫ったのでかなり深めにやったリスカのように見えます!しかも4本くらいあるので完全にリスカに見えます💦
でも、全然気にせず出しちゃってますよ笑
周りはリスカしたんだろうなって思ってると思いますけどね💦
だから私はそのような傷があっても逆にリスカなのか怪我なのか?って思っちゃうくらいで全然気にしません🤗

ママ友達で1人、未だ精神的に病んでる感じの子が居て子供もいるのによく分からない行動や言動があるので…
その子はかなりのリスカの跡がありますね〜ただ病んでるって言うより昔から性格もあまりよくなくて人に嫌われるようなことばかりして友達が離れて行った時に落ち込んで…の繰り返しで今もそんな感じです。
昔と変わらずな人は見ててちょっと不安になるけど、今はちゃんとなさってるなら誰もそんなに深くは考えないと思いますよ🤗

• ちゃんころ

ちゃんころ

そうだったんですね💦
    独身の時は長袖着たりで
    隠せていたんですが、
    今は息子を抱いたりするので
    長袖だと私も息子も汗だくになってしまうので中々隠すのも難しくなってしまいました(TT)
    今は家庭をもって傷跡をすごく後悔しています

• 6月22日
のっかちゃん

引かないですし、特に詮索もしません^ ^
普通に気が合えば仲良くなるだろうし、跡があるないで見方が変わるとかはないです(^ ^)

• ちゃんころ

ちゃんころ

そう言ってもらえて安心しました(TT)
    ありがとうございます!

• 6月22日
てんじんママ

私は引きませんよ(´▽`)
過去にいろんな人を見てきたし関わったりしてきたので、リスカをしてた人なのね、と割り切った受け止め方しかしないです。

もしお相手がサロンで仲良くなったのに、そういう部分で友達の判断基準してた時点で、まずママ友というより胡散臭い友情であって友達と果たして呼べる関係か…ですよ。
かと言って引く人は居ると思います(・∀・)陰なイメージから始まるのは否定できませんが
開き直るほうきっと楽ですよ〜!

• ちゃんころ

ちゃんころ

自分の過去のせいで息子に嫌な思いをさせるんじゃないかととても不安です。
    絶対に良いイメージは持たれないことはわかりきっているので少しでも明るく人に接したいと思います!

• 6月22日
  • てんじんママ

てんじんママ

万人に受けようとしなくていいですよ!弱さや傷を受け入れてくれて対等に見てくれるお友達は、さっちゃんさんの自信に繋がると思いますから♪お互い今後いいママ友が出来るといいですね(n´—`n)

• 6月22日
  • ちゃんころ

ちゃんころ

そうですね
    今はいませんが、いつかそんなお友達が私にも息子にも出来たら嬉しいです(o^^o)

• 6月22日
あこ

引かないですけど見て気持ちいいものでもないですし、隠そうとする配慮はしてほしいかな、と思います。

堂々と見せたり、仕方ないでしょ?と開き直ってたりしてるとあまり関わりたくないな、と思ってしまいますね。

• ちゃんころ

ちゃんころ

そうですよね…
    独身の時は暑くても我慢出来たので夏でも長袖を着ていたりしたのですが、今は息子を抱いたりするので長袖だと中々厳しくて、かといってリストバンドするのもいかにもって感じなのでどうしたら良いものかと思ってました💦

• 6月22日

わざと見せたりする人はただのメンヘラかまってちゃんだと思いますけど、ちゃんと隠してて、たまたまちらっと見えた位ではどうとも思いませんよ。
大丈夫です。
そういうことに偏見ある人はいるかもしれないけど、そういう人はそういう人として割り切った方が楽だと思います。わかってくれる人はわかってくれますよ💡

• ちゃんころ

ちゃんころ

半袖だと隠れない場所にあるんですが、息子を抱いたりするととても暑くて夏でも長袖が難しくなってしまいどうしようと悩んでいました
    今はとても後悔してるので
    少しでも明るく人に接することが出来るようにしています

• 6月22日
msk

気にならないです!昔色々あったんだろうなーとは思いますが…🤔
でも今は今だと思いますよ💓
私は逆にそこまで隠す必要ないかな?って思います!
夏なら半袖着るし見えちゃいますよね?それこそ刺青いれてるのかな?って思われたりしちゃうかもです…
刺青に批判があるわけではないです。

• ちゃんころ

ちゃんころ

独身の時は暑くても我慢して長袖着たりしてたんですが、今は息子を抱くし夏でも長袖はかなり難しくて…
    でも見えたらいい気はしないだろうなと悩んでました

• 6月22日
むぎむぎ

難しいところですよね💦💦
引くとか、お付き合いを考えるまではいきませんが、傷跡を見るのは苦手です😭💦
私の同級生で腕どころかものすごいいろんなところに跡がある方がいましたが、ある程度は隠して欲しかったです💦💦

• ちゃんころ

ちゃんころ

そうなんですよね、
    独身時代は暑くても我慢出来たので夏でも長袖着たりしてたんですが、子どもを抱くと長袖ではどうしてもいられず…
    かといってリストバンドするのもいかにもって感じなので悩んでました

• 6月22日
やーこん

引かないです!
私もリスカではないですが、脱がないと見えないところに傷入ってます💦
当時は強くなりたい一心で傷いれてました😂
この人も過去にいろいろあったんだなー。お互い頑張ろ。とこっそり応援して、自分も励まされて…って感じになるかと思います!

傷がないに越したことはないですが、過去は過去ですし!

• ちゃんころ

ちゃんころ

私も身体中傷だらけです
    お風呂に入るたびに
    思い出したり悔やんだりします
    今は傷を消すことも過去を変えることも出来ないので、ひたすら前向きに生きるしかないなと思ってます>_<

• 6月22日
みい.

引かないですよ?、
実際‥自分もしてましたし。( *´﹀`* )

生きてる事に頑張った証拠ですもん。

ゆるーく生きましょう( *´﹀`* )

• ちゃんころ

ちゃんころ

同じような方がいて心強いです。今は後悔してますが、息子のために今はひたすら前向きに生きてます(o^^o)

• 6月22日
もっさん

全然引きません!

逆に私は根性焼きが入ってて見た目的にもキツめなのか皆さんに引かれてます( ºωº )チーン

私は人は傷や見た目では無くまず話をしないとわからないと思ってるので気にする事ないと思います(*´艸`)

• ちゃんころ

ちゃんころ

うちの姉も根性焼きが腕にびっしりあってかなり痛々しいです
    見た目もかなりギャルなので
    かなりの偏見の中で生きてますが本人は全く気にしてなくて強いなーと羨ましく思ってます
    私は自分自身がそうなので
    そういう方をみても
    辛い思いをされたんだなと
    そうおもいます。

• 6月22日

私も引きません☆〜(ゝ。∂)
自分も膨れるぐらい深い跡が……😂
なので長袖着るように
心掛けてますが😂👍

• ちゃんころ

ちゃんころ

私も傷跡がケロイドになってて消えないです(TT)
    独身時代は長袖着てましたが、今子どもを抱くと長袖だと汗だくになってしまうので中々厳しいです💦

• 6月22日