※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

マイホーム建てられた方への質問です。家具や家電以外の費用はどれくらいかかりましたか?登記費用や火災保険以外にも、他にどんな費用がかかるでしょうか?

マイホーム建てられた方に質問です!
お家、土地、家具、家電以外になんの費用がいくらくらいかかったか覚えてる範囲で構いませんので教えていただけますか?
登記費用、火災保険くらいしかすぐに思いつかないのですがまだまだありますよね?💦

コメント

シェリーメイ

住宅ローン諸費用や土地の固定資産税、水道分担金、印紙代、後は外構費用、太陽光つけるなら太陽光代ですかね。

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます✨

• 6月22日
マヨマヨ

打ち合わせして家づくりしてるうちに、あれもこれもとオプションをちょいちょい付けてオプション代が結構かかりました。
あとうちは外構工事代が高かったです!

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!

• 6月22日
デイジーちゃん

マイホームを取得した翌年に、住宅取得税とゆうものを払いました!17万でした。
固定資産税も結構かかります。年間20万しないくらいです。
あとは外構(庭)の木とか植物で8万、これは含まれてる場合もあると思います。
金額はうちの場合です💦
あとは地鎮祭で神主さんを呼んだり、棟上げで餅まきをしたりと、細々とかかると思います!
土地を先に購入するなら、つなぎ資金がかかったりすると聞きました!

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!

• 6月22日