※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamaちゃん
妊娠・出産

子どもの名前候補が犬と同じで悩んでいます。旦那は関係ないと言いますが、どうしたらいいでしょうか?

来月生まれる子どもの名付けについて相談に乗って下さい!

女の子を出産予定なのですが、名前がまだ決まっておりません(>人<;)

何個も十何個も候補を出した中で、私が意味と漢字を考え、旦那が物凄く気に入った名前があるのですが、呼び名が私の実家の犬(13歳)と一緒なんです。

子どもの名前候補が“ななか”
犬が“なな”

旦那は娘“ななちゃん”と呼びたいとのこと。

名付けの由来は犬とは関係なく、

“幹が丈夫で、花を咲かせ実をつける夏〜秋の樹”ということで、ナナカマドの樹からとったんです。

逞しく、なおかつしっかり花や実をつけて周りの人を和ませてくれる子になって欲しくて考えたんですが、

犬と同じ呼び名なのは娘が可哀想な気もするし、呼ぶたびに私側の親族は犬を連想してしまいそうで…。長年飼ってるので特に。

その犬に1度しかあったことない旦那は、犬と被ってても犬からとったわけではないから!とのこと。

長くなりすみませんが、皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

aya_m

自分がtamaちゃんさんの立場だったら、絶対に嫌です(´・_・`)
旦那の実家の犬と同じような名前、の場合でも避けます(´・_・`)💦
でも、旦那さん、どうしても気に入ってしまったんですね〜(´・_・`)

そよそよ

こんにちは。上の方と思ったこと違ったのであえてコメントさせてください(*´ω`*)
私はななかちゃんすごいいいなと思ったのと、ペットとかぶるのは確かにいい気しませんが、
本当に言い方悪いですがもうわんちゃんは13歳。シニアです。
でもお子さんはこれから何年生きますか?
そう考えると、やはり一番気に入った名前を愛しているお子さんに付けてあげたい、と思いました。
呼び方はどうにでもなります。肝心なのは本名では、と。
でも、ご実家の両親がわんちゃんつながりで大反対するならさすがに仕方ないかな。

余談ですが私の実家の周りはナナカマドがたくさんありますが、毎年秋になると本当、朱色の小粒の実がたくさん実って可愛くて癒されます(*´ω`*)

maipi

ペットと被るのは意味や由来が違っても絶対いやですね(´・-・`)

Tom

うーん、同じ呼び方になってしまうのはちょっと気になるかもしれませんね〜
ななちゃんじゃなくて、なーちゃんと呼ぶようにするとか⁇

tamaちゃん

由来は私も気に入ってるのであとで絞ればいいや〜と候補ノートに入れてしまったんです。その中でたまたま旦那が物凄く気に入ったしまったのが“ななか”。
始めから嫌だったなら候補に入れないで!知らなければ良かった、とのこと(−_−;)

tamaちゃん

やっぱ、そうですよね…。
由来は気に入ってるし、旦那の気持ちをくみたい気持ちはいっぱいあるのですが…(−_−;)

tamaちゃん

呼び名が“なーちゃん”なら!と、私も提案したのですが、“ななみ”でも“ななか”でもいいから、呼び名が“ななちゃん”というのがいいらしいです(>人<;)

姉妹ママ

同じ呼び方になるのは気になるので避けたいです…
ペットも混乱すると思いますよ(^◇^;)
私は名前を決めるときに候補からペットと同じ呼び方になるものは外しました!

tamaちゃん

ですよね。旦那の一番のお気に入りなので叶えてあげたかったのですが、候補から外すしかないですよね…

めったん

うちの父親の実家にヒロというヨークシャーテリアがいました!
ちなみに父はひろしで兄弟達にはひろちゃんと呼ばれてました(笑)
そして弟はひろやすでひろくんと呼ばれてます(笑)
老犬で私の記憶にはそんなにないんですが、親戚はみんな気にしてませんでしたよー!!

がうっ!

私もみょうがさんの意見に賛成です。
呼び名は同じでも名前は違います。お子さんに漢字で名前をつけるなら尚更違います。

ワンちゃんが嫌われ者なら別ですが…ワンちゃんも愛されていたなら、お子さんが大きくなったときに、『このワンちゃんもななちゃんって呼ばれてたのよ。由来も字もちがうけどね。みんなに愛されて可愛かったのよー。』で良いと思います。
由来がしっかりある名前ですし。
友達の犬がナナちゃんかもしれないですし(笑)
私なら、どんな名前をつけても誰かの犬と名前かぶる可能性ありますから、しっかりした由来に自信持って納得できたら貫きます。

tamaちゃん

自分になかった考え方。そしてこんな風に言って頂き、最近ずっと悩んでたので涙が出そうでした。
ありがとうございます!

週末は旦那と名付けについて話し合う予定なので、伝えてみます!

tamaちゃん

実際話を教えて頂き、勇気づけられました!
本当ありがとうございます。

tamaちゃん

ありがとうございます。
“ななか”というのは意味も画数も考えて漢字を決めてあるんです!
旦那の想いをくんであげたい気持ちと、子ども本人や親族からは良く思わないかな?という気持ちがごっちゃになってて。
旦那ともう一度話し合ってみます!

tamaちゃん

皆さん、
色々な意見をご教授頂きありがとうございます!
どちら側の意見も本当に参考になりました!!
皆さんの意見を踏まえて、今週末、旦那ともう一度“ななか”について話し合ってみます。私達からの最初のプレゼントで、この子が一生背負うもの、と思うとなかなか決まりませんが、こんな素敵なチャンスをくれたこの子に最高の名前をプレゼントしたいと思います‼︎

りっくんママ

全く同じ名前じゃないからいいと思いますよ!旦那がななちゃんって呼べばいいだけで実家の人は違う呼び方でよべばいいだけです!

私も同じような感じで悩んでましたが動物って後10年ちょいか、、、と思ったら長い人生かぶるほうがみじかいですよ笑

私は実家に引っ越したので実家のねことかぶるとややこしいかなー?とも思ってましたが、、、

全く同じ名前の友達の子どもがいます。さすがにそれは嫌だなーと思いました!明らかにペットやん!って感じなんで、、、

実家が反対する理由もないと思いますよ!気に入った名前が一番だとおといます♡

キラキラしてるわけじゃないんですし♡

tamaちゃん

ありがとうございます!
今、旦那にママリを初めて見せました!!
旦那も私も皆さんのあたたかい意見に泣きそうになりました!!
これからまた旦那とお腹の子と向き合ってみます(o^^o)