※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこってぃー
子育て・グッズ

子供が胃腸炎で水分不足、飲みたがらず心配。どう水分補給すればいいでしょうか?

子供が木曜からウィルス性胃腸炎になってしまいました。
保育園で流行っているようです。
息子はもうすぐ一歳ですが、今回初めて胃腸炎になってしまいました。
現在症状はだいぶ落ち着きましたが、今日の朝オムツにオレンジっぽい粉のようなものがついていました。うんちではないものでした。
ネットで調べたら水分不足とのこと…
確かに水分を与えても一口二口くらいしか飲まず十分ではない気がしています。
湯冷まし、麦茶、OS1、ミルク色々あげてみてますが
どれも口はつけるのですがほんの少し飲んで、
あとは拒否します。
こういった場合どうやって水分補給すれば良いのでしょうか?
脱水症状は避けたいのですが(>_<)
体重も500gも減ってしまったので心配です…

コメント

りーくんのママ

あんまり酷いようでしたら、病院で点滴したがいいですよ!!うちのチビも胃腸炎になって、脱水症状なったのですぐ点滴でした💨💨そしたら少し落ち着きます…

• ゆきこってぃー

ゆきこってぃー

コメントありがとうございます!
    そうですよね、ひどい場合は点滴したほうがいいですよね(>_<)
    今回はなんとかなんとか飲んでくれたので点滴までしなくて大丈夫そうでしたが、脱水症状は本当に気をつけないとですよね…(>_<)

• 6月23日
さえみき

脱水が1番怖いから、アクアライトとかポカリ薄めたやつでもいいからあげるようにしてくださいって薬剤師の人に言われました(´・ω・`)
最悪、ジュースでもいいと思います💧
うちの子も溶連菌にかかりアクアライトやジュースなど沢山あげました😅

• ゆきこってぃー

ゆきこってぃー

コメントありがとうございます!
    こういった場合は糖分とか気にせずになんでもいいんですね(>_<)試しにアクアライトを与えてみたら、飲んでくれました!
    とにかくなんでもいいので水分とってくれ〜と必死になってあげてます。。

• 6月23日
  • さえみき

さえみき

私はもともと気にしてはないですが、脱水の方が怖いのでとりあえず飲んでくれればなんでもあげちゃいました😭

• 6月23日
  • ゆきこってぃー

ゆきこってぃー

そうですよね、せめて脱水だけは避けたいですよね(>_<)
    りんごジュースもあげてみたらゴクゴク飲んだのでそのときはあげちゃいました💦
    おかげさまで今は諸症状は落ち着き、元気いっぱいになりました✨

• 6月26日