※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらっぱみかん
ココロ・悩み

兄夫婦が母に無関心で積立金を滞納、叔母が介入。義理姉の態度にモヤモヤ。兄は無関心。皆さんはどう思いますか?

すごくモヤモヤする事があるので、聞いて下さい(><)
長文です…

私の実母は6年前に脳梗塞で倒れ、失語、片麻痺でほぼ寝たきり状態になってしまい、ずっと施設で暮らしています。
そして、私は兄、妹がいる真ん中の長女です。
ちなみに3人とも結婚しています。

兄夫婦の事ですが、全く母に無関心なんです。特に義理姉…
母が倒れてから何かとお金がかかるので、3人で毎月お金を出し合って積立をしています。(現在の施設費用は母が入っていた生命保険のお金や障害者年金等で支払いしています)
そのお金が無くなった時の事を考えて、3人で積立をしているのですが、義理姉は自分達の生活が苦しいからと去年の9月から支払いをしていなかった事をつい最近告白してきました。
この間に私達は何度も会っています。
ちなみに兄夫婦は共働き、兄は土建関係、姉は水商売(毎日)、子供は高校二年生と小学校六年生の2人います。

そして母の事を率先して面倒を見てくれている叔母(母の実姉)がいるのですが、この事を知った叔母は義理姉にお金は払わなくて言い、と言ったそうです。
義理姉には私が聞いた時は、
滞納している分を今週中に支払いします、申し訳ありませんでした。
と言っていたのに、叔母に言われて支払うのをやめたらしくその報告も特にありません。
何かとすぐにでしゃばってくる叔母には腹が立ちますが、その分叔母は母のために色んな事をしてくれているので感謝の気持ちもあり、頭は上がりません。
が、義理姉は何もしないくせにこんな態度で本当にモヤモヤします…
ちなみに兄はこの事を知らない様子。
兄は出張が多くほとんど家にいないようで、夫婦の会話はあまりないようです。

元々、全く母の面倒も見ない兄夫婦なので私も妹も期待はしていないのですが、毎回毎回義理姉の対応にはモヤモヤしっぱなしです。
もちろん兄夫婦が母に会いに施設に行く事もほぼありません。
この他にも言い出したらキリがないのですが、こんな兄夫婦がいたら皆さんはどう思いますか?(><)

コメント

にこたん

モヤモヤはすると思います💦
ただ、義姉さんにとってお母様は姑といえどもやはり他人なんでしょうね😵

はらっぱみかんさんや妹さんがいるし、自分が何かしなくても…とも思っているのかもしれません。
叔母さんも他人になにかしてもらわなくてもいいと思ったんじゃないでしょうか?💦

どうしてもお金を出して欲しいならお兄さんに言った方が良いのではないかと思います。

• はらっぱみかん

はらっぱみかん

お返事有難うございます。
    確かに私にも姑がいる身なので、義姉の気持ちが分からなくはないのですが、あなた一応長男の嫁ですよね?と思います。
    私も長男の嫁なので、義両親に何かあればそれなりの面倒を見る覚悟はありますが、義姉からは全くそんな事は感じられず…
    やはり兄に直接言うのがいいんですかね?
    義姉はこの事を兄には内緒にしてるようで、第三者が夫婦間に割り込んでいっていいのか悩む所です。

• 6月21日
  • にこたん

にこたん

わかりますよ😣
    ただ、個人的には今の時代長男の嫁っていうのは少し古い考えかなと思うのと、義姉さんも意識の低い方なんでしょうね💦
    兄妹で話し合ったことであれば、はらっぱみかんさんは第3者じゃないと思います🙂
    どちらにせよ、話し合いは必須かもしれませんね。

• 6月21日
  • はらっぱみかん

はらっぱみかん

うちの実家はど田舎の古い家で祖父母(母方親)も健在で昔ながらの考え方の家庭です。
    こればっかりはその家庭によっての考え方があるので、何が正しいのか分かりませんが…

そこですよね、兄妹で話し合って決めた事で義姉が勝手に決められるのか?と、モヤモヤしたのです。

• 6月22日
まろん

正直そのモヤモヤした気持ちって義姉に向けるんじゃなくて兄に向けるものだと思います。
まず実子同士が話し合うべきかと…
義姉が払いたくない!お見舞いなんか行かない!(兄に行かせない)などなら義姉が悪いかもしれませんが、、、
子供であるお兄さんが無関心なのに他人である義姉に関心を持てっていうのも難しい話かと思います💦
私なら夫が関心ないからって夫を飛び越して「関心持て!施設に行け」って思われても、正直「う〜ん…」って感じですね。。
兄夫婦のお金の管理とかは把握していらっしゃいますか?
もし別財布だったらお兄さんが支払うべきかと思いますし、お兄さんが振り込んでなかったとかも考えられるんじゃないかなぁ?とかも思います。。
まず兄にきっちりお金のことは話すべきだと思います。

• はらっぱみかん

はらっぱみかん

なるほどです!!
    確かに私も旦那が自分の両親に興味もないのに私ばかりが義両親の面倒を見れるか?と考えたら、見れないですね…
    なんだか納得です!
    実母と言っても育ての親ではないので、兄が無関心な所もありそれを義姉が感じているのかもしれません。
    ただここは結婚したからには少しでも親を思いやる気持ちがあれば、例え少額でも無理して払います!と言える人だと嬉しいのですが、そんな言葉のかけらもないと悲しくなります…
    ちなみに毎月兄がいくらか生活費を義姉に渡し、足りない分を自分の稼ぎから出しているのか?全額貯金してる、だとか以前に聞いた事があって、チーママ?の稼ぎがそんな少ないように思えず、どうしてそこまで生活が苦しいのかが不思議な所です。

• 6月22日
  • まろん

まろん

グッドアンサーありがとうございます。
    あと考えられるのは夫婦仲が上手くいってないとか…ですかね。
    私も長男の嫁ですが、夫と上手くいってるし夫からとても大事にされているから義実家に対して金銭面で苦労させられていても(借金押し付けられたりその他もろもろあります…)、祖母が倒れたと聞けば一緒にお見舞いに行ったりしましたし、祖父母に生活費の足しにお金を渡したり、父の日・母の日・お誕生日などもきっちりしています。
    が、、夫にないがしろにされたり上手くいってなかったら正直義実家を大切にしようなんてこれっぽっちも思いません。
    お兄さんが生活費をいくらか渡す…という形で生活してるのであれば、義実家にかかってくるお金はお兄さんの残りのお金から払うべきなのではないかと思います。
    お子さんもいらっしゃるようですし、稼ぎは外からみているだけではわからないこともあります。
    そもそも、何故義実家のお金を自分が働いた分から出さなければならないのか?と思ってしまうかもしれませんしね…
    やっぱり義姉というよりお兄さんが問題ではないでしょうか…。
    どうしても身内贔屓になってしまうのはわかりますけどね(´・ω・`)

• 6月22日
  • はらっぱみかん

はらっぱみかん

夫婦仲…どうなんでしょう…
    兄は出張続きでほとんど家に居なく、妻は上の子が小さいうちから子供を家に残したまま夜働きに行くような家庭環境なので、確かに会話はほぼ無いようです。
    盆や正月に実家でこの夫婦に会うと、喧嘩ばかりしていますね…
    今回の事も兄には、一切話をしていないようですし。

確かに我が家も旦那さんには本当に大事にされ、義両親にもよくしてもらっているので今まででも金銭面、入院関係でも色々協力してきましたが、確かに嫁の立場から考えると、だからって義両親の事を好き、大事!とはまた別の話になってきますね^_^;

今回皆さんから色々話が聞けてとても勉強になりました。
    やはり兄に言った所で何も変わらないかもしれませんが、今回の事を報告した方がいいように思います。
    有難うございました!

• 6月22日
あおい

うーん、難しいですね。
要はお姑さんのために、毎月お金出すのがしんどい、ということですよね。高校生の子供がいるということは大学費用や、教育費もかかってきますもんね。
姑のことより、そりゃ自分の家庭が大切だと思います。

はらっぱみかんさんは、実母ですから。もちろん心配な気持ちもしてあげたい気持ちも分かります。

でも、それと同じ支援、気持ちを義姉に向けるのは難しいかな。今までの嫁姑関係にもよると思います。

モヤモヤを向けるなら、介護義務のある実子、お兄さんですね。義姉さんはそんなものだろうなーと思います。

• はらっぱみかん

はらっぱみかん

確かに自分の家庭が大事なのはお互い様だし、理解しています。
    ですが、10ヶ月も内緒にしていてその間に何度も顔を合わせているのにも関わらず何の相談もしてこないで、払わないなら払わないとの一言もないのって、人としてどうなの?とモヤモヤしてしまいました(><)
    やはり兄に言うのがいいのでしょうか、全く頼りにならない兄ですが…

• 6月21日
  • あおい

あおい

長男の嫁だから、て他の方の返信にありましたが、それ関係あります?跡をとる何かご立派な本家でしたらすいません。
    お兄さんが全然関わってないのに、なんで小姑や義実家って、いつもいつもお嫁さんをまず責めるのかほんと不思議になります(*_*)

頼りにならないお兄さんが窓口にならなきゃどうしようもないのでは?

• 6月21日
  • はらっぱみかん

はらっぱみかん

うちはご立派な家でもなくただのど田舎の一般家庭ですが、その家庭によってなにかしろ考え方があると思うので何が正しいかは私にも分かりませんが、うちではそのようにして育てられてきました。
    母が健在の時にそんな話を義姉に何度もしている事もありました。
    やはり頼りにならない兄ですが、兄を中心に話をした方がいいですよね(><)

• 6月22日