※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょん
妊活

チョコレート嚢胞手術後9ヶ月の診察で再発なし。不妊専門病院に紹介状をもらい、排卵チェックも受けたが、排卵は未確認。タイミングは取った方がいいか不安。

今日、チョコレート嚢胞手術後(破裂したので)9ヶ月、診察にいってきました。
再発もしていないし、新たにチョコができてることもなく綺麗だとのこと。
今行ってる病院では時間的に治療が難しいので、土曜日もやってる不妊専門の病院に紹介状を書いてもらいました。
やっとスタートに立てたかなと思います。

基礎体温とおりものから、排卵が少し遅れている感じがあり、ちょうど排卵日頃かな?という感じでお腹もチクチクしていたので、今日排卵チェックも一緒にしてもらうと、排卵しそうな卵はない。
でもオリモノを調べると、排卵期のオリモノだから、症状的にも排卵直後かもしれないね。と。
排卵が終わると、黄体?(よく聞こえませんでした)ができるけど、まだ見当たらないから本当に直後かな と言われました。明日にでも体温が上がれば排卵したねと。

昨日たまたまタイミングはとりました。今日も念のためとったほうがよいのでしょうか?
また、医者にも排卵したかわからない場合って私のようにあるんですかね?詳しい方教えてください💧

今日は寒いのに、素足でミニスカの子でも妊娠して妊婦健診にきてるのに、どうして出来ないか不安です

コメント

みこみこ

排卵したかは体しかわからないのでその付近になったら私は適当にします(笑)
妊娠って案外なにも考えてない気をつけてない人がボンボンできるもんですよね。私の周りもそうです😱やはり神経質になるのも原因なのかなと思います😭💦

• じょん

じょん

確かに体しかわからないですよね!医師でもわからないことがあるんだなと驚きましたが、その考えは目から鱗です!
    本当、神経質にならずに頑張りたいものです😞

• 6月22日
mi-

私もチョコレート嚢胞持ちです。何センチくらいになられていたのですか?破裂したり激痛と聞きますが、やはり激痛でしたか?

• じょん

じょん

4.5センチと言われていました。私の場合は穴があいたような状態だったため、破裂そのものの痛みはなく、破裂した後に腹水がパンパンにたまり、それによって腹部が痛み高熱がでました。最初は胃もたれの酷いのかと思いましたが、一向に治らず、盲腸と間違われました!
    幸い、卵巣は温存できました。私は手術せざるを得なかったですが、手術をしてピルなど服用してある程度骨盤内の環境を良くするのも1つの手なのかなぁと思います。

• 7月4日
  • mi-

mi-

私は6センチほどになっているそうです、それなのに手術してもしなくてもいいという感じで…私も妊娠したいとおもっているので、先に手術する方がいいですよね…?

• 7月4日
  • じょん

じょん

4.5ではなく4〜5センチということです!エコーでは奥行きまではわからないので奥行きが6センチほどで私も手術しなくていいと言われてMRIもとり、卵管造影しようと言われた1週間後に破裂しました、、
    まだ妊娠には至ってないのでなんとも言えませんが、手術後役一年経ちますが、幸い再発も新たにできてるものもないとのこと
    私はやっとスタートラインに立ったかなと😣病院をかえるのも1つの手かもしれませんね!

• 7月4日
  • mi-

mi-

詳しくありがとうございます、
    もう一件ほど病院行ってみようかなと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月4日