※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かきあげ君
雑談・つぶやき

今日1歳過ぎて初めの予防接種にいきました。麻しん風疹の予防接種。そし…

今日1歳過ぎて初めの予防接種にいきました。
麻しん風疹の予防接種。そしたらあらB型肝炎の3回目受けてないね!1歳過ぎると公費じゃ受けれないなら有料になっちゃうけど…。と言われました。
今まで予防接種の段取りは病院に任せっきりで行く度に予防接種の次の予約を取る感じでした。
B型肝炎は2回目から3回目の摂取期間にちょっと開きがあるけど2回目摂取後に次回の予約を病院側が案内してくれればいいのに…。と思いました。

他の予防接種は次の予約をさせられるのになんでB型肝炎だけはしてくれなかったんだろーと疑問でいっぱいです。
生後半年ごろ予防接種が一通り終わり最後に看護師さんから1歳になったら麻しん風疹の予約入れて下さいと言われました。
なのですっかりもう1歳までのはうち終わったのかなっと思っていたら今日こんな事を言われて悲しくなりました。
先生に1歳になったら連絡下さいっと言われたんですけどーと言ったらそれは麻しん風疹ね!っとだけ言われました。

病院に任せっきりだった私も悪いですけど皆さんの通われてる病院はどうですか?

今でもなんだか納得できません。医療費がタダだったりすごく子供を育てやすい世の中になってるし注射の1本の費用でグダグダ言うなーなんて思われる方もいるかもしれませんが…。

みなさんが通われてる病院は予防接種のスケジュールは病院まかせですか?それとも全て親がスケジュールを組んでますか?

コメント

yu☆

基本は接種した日に次回の予約をするという形です!

B肝の2回目が終わってから病院から「○月以降にまた予約の電話してください」って言われたので、自分から予約の電話しましたよー!

• かきあげ君

かきあげ君

私がかかってる病院も他の注射はそうでした。B型肝炎の2回目の時にそういう説明は無かったです。
    最後にBCGを接種してその時に1歳になったら予約してねっで終わりました。予防接種の事を書いてある説明書をしっかり隅々まで読まなかった自分も悪いけど一言教えて欲しかったです…。今更遅いですけど…。
    先生の態度も納得出来ない…

• 6月21日
なっ

B型肝炎って去年から公費で受けれるんでしたっけ(´ºωº`)
病院もそこら辺の対応まだ慣れてないとかあるんかな。。

私は病院からも「次はこれが打てます」とか「これとこれもまとめても打てるから次はそうしますか」とか確認はしてもらえましたけど
打ちたくないものは打たないし、アドバイス頂いた上で自分で確認してから全部自分で予定組んでいたので打ち忘れは無かったですね(´・-・`)

公費のつもりでいたものまで実費になるとちょっとショックですね(´﹃`)

• かきあげ君

かきあげ君

B型肝炎は去年から公費で打てるようになりました。やっぱりそのせいだと思いますよね。去年からなったから病院側が伝え忘れられちゃったんだろうなっと思ったんです。
    お金の事もショックだし先生も謝る訳にはいかないだろうけど対応があんまりでムカつきました!笑

• 6月21日

全部自分で予定組んでます(*´◒`*)

• かきあげ君

かきあげ君

全部予定組まれてるんですか。
    携帯アプリで管理するのとかありますよね!そういうのですか?

• 6月21日

退会ユーザー

アプリはコレを使ってます(*´꒳`*)

• 6月21日
テール

私の行く病院は計画立ててくれなかったので、自分調べて組んでいます。アプリ使っています(^^)

他の予防接種に関して予約して下さいねーと言ってるんなら全部ちゃんと言って欲しかったですね(>_<)私も同じ立場ならかなり悲しくなりますね。タダで受けれたのに悔しいですよね。

• かきあげ君

かきあげ君

かなり悔しいです😢
    しかも金額聞いたら6800円とお高め(^_^;)一応他の小児科に問い合わせたら最初はB型肝炎は公費なんで無料ですよ!って言われて事情説明すると4500円と言われて。
    今かかってる病院は注射高いし、いい加減だしなんなんだと思いました!笑
    病院変えようかなって思いました。

• 6月21日