※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅい
妊娠・出産

双子妊娠中で、無痛分娩を希望していたが、双子は帝王切開が主流と思っていた。助産婦から自然分娩も可能と聞き、悩んでいる。経験者の意見を聞きたい。

現在双子妊娠中です。
私は物心ついた頃からテレビで女性が子供を産む映像を見ては、震え上がる程の恐怖を感じて、(自分にはこのおぞましい体験をする自信はない、Σ(゚д゚lll))と思ってきました。

この度の妊娠も必死に 無痛分娩 ができる病院を探し、そこに通っていたら双子が発覚し、 「うちで双子はやっていないので大学病院へ行ってください🏥」 と紹介状を渡されたその紹介先は無痛分娩はやっておらず…。

でも最近は双子は帝王切開が主流と聞くしな、とタカをくくっていたのですが、最近 助産婦さんに、

「双子ちゃんが二人とも逆子じゃなかったら自然分娩もできますよ~」

と言われて…(・_・;え。?!帝王切開じゃないの?)

色々調べてみると帝王切開は帝王切開で産後がつらいから自然で産んだ方がいい、という意見もかなり多くて今結構揺らいでいます。

どちらも経験された方、いらっしゃいますか?

もしよろしければ経験談を聞かせていただけたら幸いです。

よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

ミルキー

双子を帝王切開で出産しました!
ひとり逆子がなおらす、帝王切開になってしまいました💦
普通分娩希望でしたが、いろいろネットで見たり、周りから双子出産の話を聞くと、ひとり産んですぐもうひとり出るってわけではなく陣痛がまた始まる人もいると聞き…
少しゾッとしました(笑)😅
帝王切開後は傷も痛いし、後陣痛も痛いです!が、陣痛を経験してないからすごく痛いのだと言われました!
きっとどっちでも痛いのにはかわりないと思います😅
回答になってなくすみません😢⤵⤵

• じゅい

じゅい

ご回答ありがとうございます。

帝王切開おつかれさまでした。

あれから何人かにも直接ママさんにあって帝王切開のお話聞きますが、産後がやはり大変だと皆さん仰いますね。

出産はもう少し先ですが、赤ちゃんの事を第一に考えてお産できればと思っています。

ありがとうございました😊

• 6月30日
ピク

上の子を自然分娩で産みました^_^こんな痛みは二度と嫌だと思いました_:(´ཀ`」 ∠):でも産んでしまえば後はすぐ歩けるしそんなに不便もなかったです^_^で、今年双子を帝王切開で産みました^_^切った日は麻酔が効いていて思っていたより痛くなかったですが、次の日が劇痛でした_:(´ཀ`」 ∠):その日を過ぎれば日に日に痛みは無くなりますが、自然分娩に比べると後は大変ですね(^_^;)出産は麻酔が効いているので上の子の時みたいな感動はなかったですかね(^_^;)結果、どちらも痛いです_:(´ཀ`」 ∠):

• じゅい

じゅい

ご回答ありがとうございますm(__)m

カンガルーケアはとても感動すると私の友達も言っていました。

最近は「ソフロロジー」というリラックスお産もあるみたいだし、とにかくできることをして出産に臨みたいと思いだした今日この頃です。

子供が欲しいなぁと思ってやってきてくれた天使二人に感謝して私もできる限り愛情を注ぎながらその日を迎えようと思います。

貴重なご意見、ありがとうございましたm(__)m

• 6月30日
スティッチ

自然分娩にせよ、帝王切開にせよ痛く無い楽な出産なんては無いですよ😬💧 女性だけが子供を産む力を授かってます!それを信じて産みましょうよ😂☝️まぁ産むっきゃ無いんですけどね、、、笑
誰しもが未体験で恐怖はありますよ😅

• じゅい

じゅい

そうですね。

つわりがあって家で1日ぼーっとしているとなんだか悪い方に考えがちで、イカンイカンと思ってできるだけ外に気分転換に行っています。

最近は「ソフロロジー」という出産方法も聞き、それを勉強して、なるべくリラックスして出産に臨みたいなぁと思っています。

とにかく産むしかない!

と腹をくくってがんばります!

• 6月30日
あいたん

私は自然分娩ですがもお初めてのことで耐えるしかないって感じでした(笑)かなり痛いですしね(笑)帝王切開は後が痛いって聞きますし、傷口が膿んだ子もいてどっちも大変だと思いました。

• じゅい

じゅい

やっぱりかなり痛いんですね。

痛くないなんて言う人も稀にいらっしゃいましたが、痛みに強い方なのかな?

私はまず病院自体が怖くてこの度の妊娠で、ようやく慣れてきたくらいです笑💧

ビビリな性格は生まれつき。

それでも母になる為、頑張ろうと思います。

ありがとうございました😊

• 6月30日
どん

私も恐怖ありましたよ(>_<)
私は33週で前期破水して入院し心の準備もまだのままの出産でしたが、赤ちゃんも頑張ってるんだって思って必死で陣痛に耐え、産んだ瞬間嘘のように痛みを忘れ、もう一人欲しいなぁなんて思ってました(*^^*)
頑張ったからこそ子も特別に可愛く思えるんですよ☆
女は強くなります!頑張って!

• じゅい

じゅい

ありがとうございます😊

母は強し!

と言いますよね。

どんさんも大変なお産を乗り越えてきっとお強くなられたのですね。

子どもに「母ちゃん強い!」と思ってもらえるよう私も頑張らなくちゃです。

日々、世の中のお母様に尊敬の念が耐えません。

すごいなぁ…。

私にもできるかなぁ…。

やるしかない!

これですね!!

• 6月30日
_____KOTO

帝王切開でも術後痛くない方も実際にいましたし、自然分娩でも傷口や身体が痛くて痛くて大変な方もいるので、人それぞれ、お産ひとつひとつ違うのでこればっかりは産んでみないと分からないですね💦
どのお産も陣痛中、産後とも痛みはつきものですし、、

ちなみに私の母は双子を自然分娩で産みました。しかも2人とも3200gほどあり、ひとりは逆子のままです。
1人目うんだあと、2人目がまだお腹にいるので、もちろんまた陣痛がくるのですが促進剤も打って産みました。
1人目産んでやれやれと思った束の間、連続でもう1人となると絶望しそうです😱
棺桶に片足突っ込んでるようなものだったといってました💦

• じゅい

じゅい

ご回答ありがとうございます。

お母様、すごいですね。

3200gということはお腹ものすごい大きくなったんでしょうね…(・_・;

大変なお産だったとお察しいたします。

昔のことながらお母様本当におつかれさまでございましたm(__)m

お産は人それぞれ。そうですね。

十人十色、と言われるくらい、つわりのパターンもさまざまですもんね。

もともとは双子を希望して、本当にお腹にやってきてくれたんだから私も覚悟を決めてお腹の子のために頑張ろうと思います!

ありがとうございました!!

• 6月30日