※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルンルン
家族・旦那

実母についてです。長文です。私は昔からあまり母が好きではなく、その…

実母についてです。長文です。

私は昔からあまり母が好きではなく、その原因が母の口の悪さからきてると、最近気づきました。

主人と付き合い始めて、自営業が軌道に乗るのを待ちながら同棲が長くなっていた時、私は30代前半で、母は、結婚をせかしながらも「結婚してもらえないんじゃない?」と言ってきたり、「あんたが結婚して籍を抜いてくれたら、私の肩の荷が降りるんだから、早く結婚してもらってよ」と言ってきたり、結婚して6年子供できず、妊活宣言をした時「やめときな。あんた達の子供は私は別に見なくていいよ」と言ってきたり、とにかく耳を疑う事ばかり。

そんな事もあり、出産時は、里帰りせず。
でも周りのみんなに、それでも来てもらったら助かるから。と言われ、母も行ってやるよと言ってきたので、不安ながらも10日間来てもらいましたが、ずっと他人の愚痴ばかり。
そして、寝不足続きの私に、「まだ寝てんの?」や「まだご飯食べてないの?」とか、「そんなんじゃ育てられないよ」とか…。炊事洗濯はしてくれて、それは確かに助かりましたが、産後不安定な状態にグサグサくる一言ばかり。
「夜中も泣いてたじゃん。こっちは眠れなかったよ」「よく泣くね、どこか具合悪いんじゃない?」等。
母にストレスがたまって、母に怒り泣いた事も。
それで気をつけてくれる気配がなく、母がいる間、私は蕁麻疹が出てました。

その後、毎月写真を送ってとメールがくるので、送りますが何も感想もなく、「見たよー」とだけ。

実家は遠方で、お盆とお正月に帰る程度ですが、帰る際連絡をする度に「泊まるの?ホテルとったら?」と必ず。
実家は猫を飼っていて、私は猫アレルギーがあるのも気にしてるのかもしれないのですが…。それにしても言い方がキツくて。
泊まってもめんどくさそうにされるので、ホテルの方が私は気が楽なのですが、主人が何故実家に帰るのにホテルに泊まる必要があるんだと不審に思われるし、無駄金だと言われるので、結局実家に泊まります。
主人は、私が母を好きじゃないのは知ってますが、母の暴言は知りません。
結婚する際、私の家族が主人に上から目線で話した事もあり、最初は主人も実家の家族に良い印象を持てず、それでも何年かかけて段々と慣れてくれたり、打ち解けてくれたりして、少し良い印象になりつつあるようになったので、母の暴言の事は言ってませんし、今のところ主人には暴言は吐かないので。

子供ができ、息子にとっては祖母ですし、私も地元に友人達がいるので、帰らないという事はできないです。

どう母と付き合って行ったらいいのかわかりません。

先日も、今年のお盆の帰省の事で電話で話して、言い争いで終わりました。
また「ホテルとってくれたらこっちもラクなんだけど。」と言われて、更に、泊まるなら歩行器とベビーベッド持ってこいと。私達にはエアーベッドを買ったそうです。
布団で良いと言うと、布団敷くのが面倒だと言われました。
本当に泊まらせたくないのかも?と思ってしまいました。

普通は楽しみな帰省の筈なのに、気が重いです。

コメント

私の母も愚痴ばかりいいます。
この間は朝の10時頃に電話がかかってきて、最初は赤ちゃんどうだった?って聞いてくれたのですが、「あんたの体が異常に大きかったから絶対難産よ」と言われたり、赤ちゃんが2500gにもうすぐなると話すと「私はそれ以上で産んだことがない。それ以上赤ちゃんが大きくなって欲しくない。」など、マイナスなことばかり言ってきて…
その後はずっと身内の愚痴を二時間近く聞かされました。
七月の頭が出産予定日なのでこちらに来てくれるのですが、正直来て欲しくないと思っちゃいます💧

• ルンルン

ルンルン

妊娠中にそんなこといわれるとつらいですよねー。
    うちもそうでしたが…。
    愚痴ばかり言う母、うちだけかと思ってました。
    妊娠中はストレスを溜めたくなかったので、極力連絡しないようにしてましたが、あちらから、電話がかかってにちゃうんですよね…。

赤ちゃんが大きくなる事は良い事だと思いますよ。
    大きい子の方が産まれてから、丈夫ですし、オッパイも沢山飲めますし。
    私の息子は3540gで生まれました。

ご妊娠中にコメントありがとうございます😊

マタニティライフ楽しんでくださいねー。

• 6月21日
Irishbaby

うちの母も似ています。
キツイ言葉をグサグサ娘だからって何でも言ってもいいと思っているのか、私を自分の延長と思って個々人として扱われている気がしません。小さいときから母の思い通りにならないと、人格否定するような言葉(あんたはなんでそんな頑固なんだ、姑ににてるわ、弟の方がかわいい等)言われて、今でもトラウマで苦しいです。
仲良しの親子を見ると、うちはなんでああじゃないんだってすごく寂しく思い、自分で自分をなぐさめて、自分の子供とはちゃんとした関係を築こうって思ってます。ただいざ生まれてみると実母のように振る舞ってしまうこともあるのではと少し恐いです。

あと私は来月出産なのですが、主さん同様に母が遠方からうちに来ることになっています。私の周りの人も、助けてもらったほうがいいと皆いうので、とりあえず来てもらうことになっていますが、ほんと今から何を言われるか恐怖です。。。
主さんはお母様帰られてからお一人でなんとかなりましたか?
私もどうせ母が来てもまた何かにキレてすぐ帰るのではと思っていますが、その後私一人で大丈夫かなーと思ったり。

そして帰省時にはホテルに泊まれといってくるのも一緒ですw

• ルンルン

ルンルン

私は、母が帰ってから知ったのですが、市で産後サポートと言って、だれもお手伝いに来れない人のために、市で家事を手伝ってくれる人を派遣してくれる事を知り、そちらをお願いすればよかったと思いました。
    そして、そちらをお願いしなくても、母が帰ってからの方が気楽で、子育ても楽しめました。
    買い物はネットスーパーで。
    食事は、冷凍ものや、チルドのものを買えば何とかなりましたし、主人も私が外に出れない1ヶ月間は、とても協力的で、お弁当を買ってきてくれたりしたので、母が来なくてもなんとかなったと思います。
    もし、第二子が産まれることがあったら、産後サポートをお願いしようかと思います。
    ただ、母は寂しがるかもしれませんが…産後の不安定な状態で掻き乱されなくて済むと思いました。

もしかしたら、お住いの市のサービスに産後サポートがあるかもしれないので、市のホームページなので調べてみるといいかもしれません。
    他人の方が気を使ってくれるかもしれませんので。

あくまでご参考までに。

• 6月21日
  • ルンルン

ルンルン

来月のご出産楽しみですねー。
    その時期、母の事を考えると気が滅入ってたので、なるべく考えないようにしていました。
    残りわずかなマタニティ生活、存分に楽しんでくださいねー😉

コメントありがとうございます😊

• 6月21日
  • Irishbaby

Irishbaby

アドバイスありがとうございます😊
    早速調べてみたら、住んでいる行政で産後ヘルパーのサービスをやっているようです!
    なんだかずっと母が来てさらに関係が悪化し、子育ても大変になってどうしようと恐怖でしたが、こういうサービスも使えると思うと肩の荷が少し降りた気がします😊
    同じ様な境遇の方がいてとても心強く感じました😊ありがとうございます!

• 6月21日
  • ルンルン

ルンルン

産後ヘルパーあってよかったですね〜。あると解っただけでも、少し気が楽になりますよねー。
    こちらこそ、同じ境遇の方にコメントいただけて、嬉しかったです。
    ありがとうございます😊

• 6月22日
4人のママ

私の母に似てます(笑)

私も「孫がいなかったらおまえなんて家にあげてない」とか「おまえの育て方じゃ子供は幸せじゃない」「そんなんだから離婚されるんだ」とか色々言われてきましたよ。

独身の頃はなぜか許せてきたとゆうか、ムカついてよくケンカにはなってましたがそこまで考えませんでした。

でも自分が子供産んでからは許せなくなりました。
私は自分の子供にそんな冷たいことは絶対に言いたくないし、子供が困っている時にわざと突き放すようなことは絶対言いたくないって母を見てると思うからです😢

でももうそれも性格なので、こちらが気にしないようにするか少し線をひいてあっちはあっち、こっちはこっちとゆう気持ちで付き合うしかないです。

でもそうゆう母が歳とって急に弱気な発言してくるとかなり不安になるとゆうか(笑)
逆にいつも強気でいてくれ!と思ったりもしてます(笑)

• ルンルン

ルンルン

そういった母親、うちだけじゃないんですねー。

そうなんですよ。
    独身時代はなぜか流せてたんです。
    結婚して子供ができてと、こちらに家族が増える度に許せない度が増して来て…。
    私も、母みたいな母親にはなりたくないと思っています!

弱気な発言する日が来るのかわかりませんが、少しぐらい優しくなってほしいと思います…笑💦

• 6月21日
mu

家もお互いが口が悪く、母と母方の実家は絶縁していています。
現在父方の祖母が近所に住んでいますが、息子の金は親の金 と言い、孫の私達のお金まで当てにして税金を丸投げしてくるので皆で無視しています。
また、父の口が悪くまず他人の悪口から入り、自分に都合の悪い話をされると「うるさい!」と一方的に怒鳴りつけて会話を切ってしまい

私はそれでも寝たら忘れてしまうタイプなのである程度普通に会話はしていますが、私と似たような境遇の友人は親とはあまり会話もしていないし、会ってもいないと言っていました。
無理して会わなくても、祖父や祖母が最初からいないならいないで、そのように育っていくし
下手に会って今後、自分と同じ思いを子供にさせたくないと言っていました。

• ルンルン

ルンルン

うちの母は4姉妹と弟の5人姉弟なんですが、母以外は皆優しくて、よく私に〇〇(母の名前)だからしょうがないよー。と言われてきました。
    昔から周りが母に対して我慢して、持ち上げてきたんじゃないかと…。
    だから、母は自分の姉妹と弟が大好きです。

確かに、地元に帰っても会わないほうが気がラクかもしれません。

• 6月21日
みったん

私も実の母親が苦手です。なんというか、親のくせに威厳がないし、友達くらいに思ってるんじゃないか?疑うときがあります。かと思いきや、勘違いで親を舐めとるとか上から目線でモノを言うなとか、被害妄想も激しく一人で先走ったり…親らしいことしないくせに、都合悪くなると親を馬鹿にしとるとか常に気分で好き勝手なことを言います。父親がいないのですが、うちの旦那を都合よく使い、たまに自分の旦那と勘違いしとんちゃうんか?と腹立つときもあります。愚痴を言い出したらキリがないですが、私の、場合祖母にや叔母に助けられてます。祖母が母親代わりしてくれてます。祖母も母のことを親の自覚ないといってるくらいです。自分の親といえど、まともな人間とは思えず、回りの親御さんがとても羨ましいです。ひとついえることは反面教師にはなってる感じですね…

私なら本当のことを旦那にいって共感してもらって、ホテルにとまるかもしれません…お互い親に恵まれず大変ですね…親のいないものからしたら贅沢に思われるのかわからないけど、こんなんでもいたほうが幸せなんでしょうか?不幸者ですが、いなければいいのにと思ったこと何度もあります。

• ルンルン

ルンルン

確かに…親が居ない方々からしたら、贅沢な悩みなのかもしれませんね…。
    私も反面教師になっていて、気をつけているんですが、ふとした瞬間、母に似てるなーと思うととても嫌気がさします。
    最近は子供ができたせいか、「母」感より「祖母」感が増してきて、優しかった私の祖母と、比べてしまっているのかもしれません。
    私も何度も居なければ良いのに。と

• 6月21日
  • ルンルン

ルンルン

途中投稿してしまいました。

私も何度も居なければ良いのに。と、思った事があります。

ホテルに泊まるのも視野に入れたいと思います。

コメントありがとうございます🙇

• 6月21日
Niko

お母さんは そんなつもりは無いんじゃないですか? ただ言葉がキツイだけとか…??

私の昔の職場の方にも似たような方がいましたが お母さんが大っ嫌いで 出産も来ないでと逆にお願いしたらしく 旦那さんの両親がとても優しいからうちのお母さんはおかしいお父さんの文句ばっかりだしとか色々言っていたけど 結局 お母さんは娘としてと言うより女としてって なっている感じだからと言ってて娘の結婚生活が羨ましい感じらしいです。ホントに嫌だと言ってましたよ。

• ルンルン

ルンルン

確かに。
    うちの母も羨ましい感じがあるのかもしれませんが、昔からだったとおもいます。
    子供ができてから余計に感じるようになり…。
    でも、世の中にはそう言った人が結構いるんですね。
    うちだけじゃないと思えてよかったです。

• 6月21日