※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱまん
子育て・グッズ

両親が泣かせることについて悩んでいます。子どもの状況を考え、どう対応すべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

自分の両親に「泣くと肺が強くなるから泣かせておけ。」と言われているのですが、ネットで調べると医学的根拠はない。と出てきました。
わたしは泣いてるけど、搾乳したりミルク作ったりして少しの間あやしたり出来ない。(いまは子どもが上手くおっぱい吸えず搾乳しておっぱいあげていて昼間は吸わせる練習してます。)というのは分かるのですが、子どもが疲れて泣き止むまでや何時間も泣かせておくのは少し可哀想かな…と思うのですが💦💦
なんて親に言ったら良いのか分からないです😣
みなさんならどうしますか??

コメント

私は少しどころか、かなり可哀想だと思います…
近所迷惑にもなりますし、育てるのは自分なので親の言うことは関係ないです。

• あやぱまん

あやぱまん

そうですよね…
    ありがとうございます!

• 6月21日

必要以上に泣かせる必要はないですよ。自分のお子さんですから、親がなんていおうが自分の信じるようにやってあげたらいいとおもいます✨
しいていうなら、もう泣いてるけどやらなきゃいけないこともたくさんあるしパニックになりそう!!というときに、「ちょっと泣いてるくらいじゃ死にゃーせん!」くらいの気持ちでちょっと自分でお茶を一杯飲んでから抱っこしよーくらいの心に少し余裕を持ちたいときにだけ、その言葉を少し思い出してみたらいいんじゃないかとおもいますよ(^^)

• あやぱまん

あやぱまん

いままだ生後6日なので、切羽詰まったりがないのかもしれないですが、もともとあまり思い込まない性格っていうのもあったりして寝不足でもなんでも子育て苦じゃないんです💓
    でもいつか余裕なくなるとき絶対出てくると思うので、その時は思い出して余裕持てるようにしたいと思います✨

• 6月21日
○おしゅぬん○

うちも親に同じことゆわれましたが
可哀想なのでそんなの無視して
あやしてました!
昔と今は違うことが多いし
親のゆうことが100%正しいとは
限らないです!

• あやぱまん

あやぱまん

病院では泣いたら泣いた分だけおっぱいあげて。と言われてたのであげてたんですが、だから全部飲みきらずに残すんだ!と凄い勢いで言われてしまって💦
    旦那もわたしもタジタジになってしまいました😰
    なにが正しくて違うのかが分からず…
    難しいです😣

• 6月21日
  • ○おしゅぬん○

○おしゅぬん○

母乳なら欲しい分だけ
    飲ませてあげないと!

分からないことは
    メモしといて
    保健師さん来た時や
    保健センターに行けば
    詳しく教えてくれるし
    相談にものってくれますよ♪

• 6月21日
  • あやぱまん

あやぱまん

いまはまだ娘が舌に上手く乳首を乗せられなく直接飲みは練習中で💦
    それに対しての焦りや色々考えすぎていた部分もあったのかもしれないです😭
    月曜日に母乳外来で病院へ行くので、その時に色々相談してみたいと思います💕
    ありがとうございます😍✨

• 6月21日
☆ミ

必要以上に泣かせておくのは可哀想です(*_*)
ミルク作ってる間くらいなら仕方ないですけど他には、そこまで泣かせておくほどやらなきゃ
いけない事はないと思うので…
私も生まれてすぐは搾乳してましたけど
子どもが寝てからやってましたよ!
親になにか言う必要はあるんですか?
自分が産んだ子ですから、私は親どうこうではなく
自分の決めたやり方で子育てをしますよ☺
親の言うことなんて、良いところだけ聞けば
いいんですよ✨

• あやぱまん

あやぱまん

わたしも寝てから搾ってるのですが、湯煎で温めたりするのは子どもが泣いてからやってます。
    いまは違うということを言っても分かって貰えるかが…って感じで、いま里帰り中なので💦
    木曜日に母親に預けて病院へ行かないといけなくて少し心配なんです😭
    それなら連れて行けばいいじゃん。と思われるかもしれませんが、病院が表参道で往復で約2時間。
    病院も予約出来ないし検査結果出るまで1時間そこから待ち時間1時間かかるとなるとまだ生後1ヶ月にもなってない娘を連れて行くことも出来ず…
    甲状腺の病院持ちなので、子どもが行けるようになってから行くということも出来ず…(産後に数値が乱れることが多くいつも以上に経過観察が必要で…)
    それでなんて言ったら良いかな。と悩んでました😣

• 6月21日
  • ☆ミ

☆ミ

温めるのはだっこしながらやることもよくありましたよ(笑)
    ミルクは高温なので危ないですけどね💦

分かってもらえるかどうかは親御さんの
    理解次第ってなっちゃいますよね(*_*)
    私は妊娠中に既に子育てするにあたって話が
    合わなかったので、里帰りしませんでした( ゚д゚)
    頼るのは旦那だけです(笑)
    もし、親御さんの理解がなかったとしたら
    今回の病院に行ってる間の事は諦めるしかないですよね💦
    次回は旦那さんに休みとってもらうとかの方が
    いらない悩みなくなりませんか?

病院で必要以上に泣かせなくていいと言われた
    とか医学的根拠はないって書いてあるものを見せてみるとか、まずはそこからですかね( ´ー`;)

• 6月21日
  • あやぱまん

あやぱまん

片手で抱っこは怖くて出来ないです😥
    頭も手足もバタバタ動くので、怖いんです💦

旦那は公務員で有給もあってないようなものなので…
    嫁が病院行くから休み下さい。は出来ないんです😭
    里帰りも1ヵ月いる予定でしたが、今月までにして早めに帰りたいと思います😅

母親はいまはこうなってるみたい。というと理解してくれそうなので、まずは母親に言ってみようかと思います✨
    体重も入院中結構減ってしまったので、増やさないといけないから泣いたらそのままにしないで搾乳かミルクあげて。とお願いしてみようかと思います…

• 6月21日
ななママ 

抱っこしていいんですよ(*´▽`*)
子供がビエーン(*p´д`q)゜。って泣いてるのを「はいはい、泣いてる泣いてる」ってスルー出来ませんもん。
抱っこして安心させてあげて下さい(*´▽`*)

• あやぱまん

あやぱまん

ありがとうございます。
    わたしのやり方で子育て頑張りたいと思います。

• 6月21日

ご両親になにも言わなくていいと思いますよ( ^ω^ )母親はあなたですし、子育ても時代が違うのでご両親の指示に従う必要なんてないです!

• あやぱまん

あやぱまん

ありがとうございます!
    自身持って母親頑張りたいと思います✨

• 6月21日
もっちーモチモチモチモチモチ

故意に泣かせておくことはしません。
でもある程度は構わないかなぁ、と思います。
泣くことも運動かな、と。
放置はしませんけどね笑
抱っこして、それでも泣いてたら、いい運動だー。ってかんじです笑

• あやぱまん

あやぱまん

やっぱりそうですよね💦
    まだ新生児っていうのもあるかもしれないですが、構って欲しくて泣いてることはなく、だいたいおっぱいやオムツ、お腹が苦しくてで泣いてるんです💦
    それなのに肺が強くなるから甘やかすな!と凄い勢いで言われてしまって😥
    旦那もわたしもなにも言えず…って感じで😭

• 6月21日
にゃん

昔の人はそうです!
泣かせる事によって運動してるし。
肺も強くなる。

って昔の人はそう育ててます!!
が、今は泣いたらすぐ抱っこしてあげましょう!!
ってなってます。

昔と今の子育ての違いですね。
私は可哀想なのですぐ抱っこしちゃいます
(;・∀・)

• あやぱまん

あやぱまん

ありがとうございます!
    そうですよね😣💦
    たくさん抱っこしておっぱいあげたいと思います✨

• 6月21日
あったん

うちも祖母に同じようなことを言われましたが、泣きすぎてチアノーゼになっちゃうのが怖いからそれはしない!と言いました。
実際に顔真っ赤にして呼吸が止まってしまうのではないかというぐらい泣くこともあったので、、、
いろいろ助けてもらってると言いづらいかと思いますが母親は私だ!と自信持って育児していきましょう♡

• あやぱまん

あやぱまん

わたしもはっきりしない!と言ってみたいと思います…
    自信もって子育て楽しみたいと思います💕

• 6月21日
m

わたしの親も言います(笑)
古臭い名言ポイですね🙄(笑)

前どこかのネットで見たのですが
10分以上泣かせると脳に悪いと
書いてありました!

• あやぱまん

あやぱまん

本当ですか?!
    それを親に言ってみようかと思います🤔💡
    あとわたしはネットで放置しすぎるとサイレントベビーになるとも見たので、それをいう時に合わせて言ってみます✨

• 6月21日
  • m

m

時間は書いてないですが…

• 6月21日
  • あやぱまん

あやぱまん

調べて頂いてありがとうございます😭✨💕
    参考になりました👏🏼💓

• 6月21日

昔はそんなことを言ったようですね。
しかも抱き癖がつくとか…。

うちは助産師さんが、出産後すぐに私の母に言ってくれました。
「今は抱き癖もつかないし、子どもが泣いたらすぐに抱っこしてあげてください。抱っこしてあげることで大人の愛情を確認できるようになり落ち着いた子に成長しますから」と。

しばらく泣かせておかなくても赤ちゃんはお腹がすいたら泣くし、眠くてもオムツが汚れても泣きます。
暑くても寒くても泣きますから、抱っこしてあげても肺はちゃんと強くなります。

今はできるだけすぐに抱っこしてあげるようにと病院で指導されていると言ったらどうですか?

• あやぱまん

あやぱまん

1人で預かることも出来ないくせに適当な口出しをしてくる父親にだんだんイライラしてきました💦
    恐らく、退院した日の前日に黄疸の数値がちょっと注意が必要な感じで体力温存のためにあまり泣いてなかったんです。
    そのため次の日(退院の日)も同じく黄疸の数値は大丈夫だけど、あまり泣いてなかったので、「泣かなすぎる。肺を強くするために泣かせておけ。」と父親は言ったんだと思いますが、退院後少しずつではありますが、搾乳したおっぱいを泣いたらあげる。を徹底して病院から教わったたくさん飲ませてたくさん出す。をやってたら元気になり、夜も昼間もたくさん泣くようになったんです✨
    昨日は頻繁に泣くがチョビ飲みで心配してたんですが、今日は2~3時間寝てたくさん飲むを繰り返してたので、安心してたらそんなことを言われてしまいまして😰
    なにが正しくて違うのか判断することが一瞬出来なくなってました💦💦
    いまは自分が思ってる子育てで間違ってない。と胸張って思えるので貫き通していきたいと思います✨
    なにかまた言われたら病院でそのように指導された。と言ってみようかと思います💕

• 6月21日