※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
産婦人科・小児科

手足口病と中毒疹について教えてください。手足口病と診断された後、皮膚科で中毒疹と言われました。どちらも初めてで不安です。注意すべきことはありますか?

手足口病と中毒疹について教えてください!(´・ω・`)

前日から、湿疹というか赤いブツブツが出て翌朝になっておしりまで赤くなり熱が出たので、保育園お休みしました。
仕事もあまり休めないのも念を押されて言われており、私は毎月仕事を休んでいるので、今回は主人が子どもの面倒をみることになりました。
どうやら、小児科では手足口病と診断され、そのあとに皮膚科も行ったようで皮膚科では中毒疹と言われたようです💧
なぜ、小児科いったのに皮膚科も行ったのか?よくわかりません。
手足口病っぽい症状は出てきてます。中毒疹は総称らしいので、手足口病も入るみたいですが、気をつけることってありますか?
中毒疹は総称とはいえ他の病気も考えられるかもしれないので何とも言えなくて、手足口病も中毒疹だとしてもどちらにしても初めてのことなので不安です。
どちらか詳しくわかる人や、経験したことある人、なんでもいいので何かわかることあれば教えてください(>_< )!!

コメント

ろみ

娘が1歳にならない頃、病院で手足口病を貰ってきたことがあります(>_<)
中毒疹はわかりませんすいません…
手足口病は薬がないので私も皮膚科に連れていき、保湿?保護?を貰ってひたすら塗っていましたよ。
皮膚科だったので水疱を取って顕微鏡で検査したりもしてくれました
あれから1年くらいたつけど跡は残ってます(>_<)

• i.you

i.you

コメントありがとうございます!
    最近アトピーと診断されてるのですが、その保湿剤や薬は普段通り塗っても大丈夫なんですかね?(´・ω・`)
    手足口病って薬ないんですね。
    水疱の跡とか残るんですね。
    保湿剤とか塗っていても残るものなんですかね?
    ちなみに、どのくらいで熱さがりましたか?結構かかりましたか?(´・_・`)

• 6月20日
  • ろみ

ろみ

皮膚科に出されたものなら大丈夫だと思います。
    薬はないので確かただの保湿剤のベタベタした軟膏だった気がします。
    それでも塗れば多少は良くなる気が?してました。
    乾燥させるより保湿してた方が治りもいいみたいですし、触らないように足とかはレッグウォーマー買ってはかせてました。
    はっきり何日とはは覚えてないけど熱は全然長引きませんでしたよ!
    ただブツブツが治るのにかなり時間がかかりました(>_<)
    人にうつしたくなくてかなりの期間ひきこもりしましたね( ̄▽ ̄;)
    水疱瘡の跡のように残っちゃいました

• 6月20日
  • i.you

i.you

ありがとうございます!
    手足口病は保湿も関係するのですね✨
    熱よりブツブツの方が長引くんですね💧
    月曜からブツブツ症状が出始めて、今日で2日目で、週末に友達との約束あったのですが、断った方が良いですよね?(´・ω・`)
    週末どうなってるかまだわかりませんが、1週間たっても相手のお子様たちにうつっちゃいますかね?
    ちなみに、看病してる親にはうつりますかね??

• 6月20日
  • ろみ

ろみ

カキカキしちゃうと思うのでお風呂上りにブツブツに全てぬって、長袖のロンパースにレッグウォーマーしてました(>_<)
    かいちゃって汁が出るととびひがこわかったので。

私はその時断りました。
    1週間じゃ全然治らなかったです
    うつっちゃったら可哀想だし
    絶対、あぁあの人にうつされた…
    って思われちゃうし^^;

当時調べたら親にもうつることはあるそうで、お風呂は娘はしばらくシャワーとタライで別々にして、アルコールウェットティッシュで自分の手をしょっちゅう拭いてました(笑)
    やりすぎだったかなぁとも思うけどうつりませんでしたよ。

• 6月20日
  • i.you

i.you

いろいろ質問しちゃってずみません💦
    回答ありがとうございます!!

かいて汁が出るととびひになるんですか( ;゚д゚)
    こわいですね。。
    昼間は暑いので服装も悩みますね💧

1週間じゃ治らないんですね。週末はお断りして次週以降で聞いてみます(´・ω・`)

親にもうつる可能性あるなら出来ることやった方が良いですよね!
    もともとベビーバスで待たせたり洗ったりしていたので別々でやって、手洗いしっかりですね!やりすぎるくらいの方が予防としては良いかもですね(^^*)

• 6月21日
やなまり

土曜日からうちの11ヶ月娘も手足口病です。
初めての病気なので、私も知識は浅いですが。
39度半ばまで熱が上がり、1日で熱は下がりました。
高熱でビックリしたので、急患医療センターに行ったら、夏風邪か突発性発疹と診断。飲み薬と頓服薬をもらいました。
次の日、あせもみたいなのが足に見られたのと、食欲が落ちました。
舌を見ると白いポツポツがありました。
次の日、ようやく月曜日、かかりつけの小児科に行くと手足口病と診断。
口内炎の薬だけもらいました。
あせもみたいなのは手足口病からくる発疹とのこと。
まだ増えますよーって言われる。
そして、4日目の今日、本人は元気にしております。
熱もありません、発疹は治るのに一週間は掛かりそうですし、大人にもうつるみたいで、気をつけながら看病中です。
夏にはやる病気みたいですね。
自然治癒を待ちましょう。

• やなまり

やなまり

気をつけることは、口内炎で食事ができない場合は、ペースト状のものやゼリーを与えてみる。あと、脱水症状を気をつけること。
    嘔吐下痢を伴うこともあるみたいです。
    うんちや唾液で大人にもうつるらしいので、手洗いしっかりしてます!

• 6月20日
  • i.you

i.you

コメントありがとうございます!

1日で熱さがったんですね。ウチもさがってくれるといいです。
    普段、食事もしっかり食べてくれるのですが、思えば昨日あたりから食欲なかったですね。
    あせもみたいにおしりにまでブツブツ出来てしまい、おしりかぶれよりひどいみたいな感じになっちゃって驚きました😱
    口内炎とかちゃんと見た方がいいですね。離乳食もおかゆとか初期の頃の状態にしていこうと思います。
    大人にもうつるものなんですね💦手洗いしっかりですね!

• 6月20日