※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 抹茶ジェラート
子育て・グッズ

赤ちゃんが鼻をおっぱいでふさいでしまい、その後頭をぶつけたことが心配。衝撃で発達障害の原因になる可能性があるか不安。大丈夫でしょうか?

先ほど授乳してるとき、鼻をおっぱいでふさいでしまっていたようで、急に呼吸が荒くなり、慌てて離しました。そのあと、ゆりかごに寝かせるときテンパってしまって、赤ちゃんの頭を置いたら距離を見誤ってゴチっと音がしました。
慌てて頭をさすりましたが、泣きもせずふつうに寝ています。
ゆりかごには薄いふとんが敷いてありますが、ふとんの下は硬いプラスチックです。
鼻をふさいでいたことと、そのあと頭をぶつけてしまったことが不安です。
頭に衝撃を受けると発達障害の原因になるとどこかに書いてあったので。。
大丈夫でしょうか?

コメント

ねねこ

発達障害は先天性のものなので衝撃が原因でなることはないですよ😃

  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    そうなんですね。
    安心しました!

    • 6月21日
deleted user

よくあります
が、元気に育てます⑅◡̈*

  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    初めてだったので慌てましたが、よくあることなんですね!

    • 6月21日
berry

多分大丈夫かと思います。一応24時間様子を見ておいて下さい。
上の子が2ヶ月くらいの時に外出先の授乳室で大人の膝くらいの高さから床に落ちた事があります。硬いコンクリートの床です。ギャン泣きしてましたが、その後特に何もなく今まで来てます。
頭への衝撃と発達障害の因果関係は分かりませんが、余程強い衝撃を与えたら可能性はあるかもしれませんが、日常生活で頭をゴチンと打つくらいなら多分問題ないと思います。

授乳中おっぱいで鼻が塞がることありますよね😂ティッシュ一枚程度の隙間があれば赤ちゃんは息はできるようですが慌てますよね💦

  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    昨日から様子をみましたがとくに変わった様子はありませんでした。
    授乳中、ちょっとよそ見をしてしまっていました💦

    • 6月21日