※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

妊娠中の派遣社員が体調不良で早退したいが、男性上司に理解されずフルで働いている状況。自分だけ早退は非常識か悩んでいる。

妊娠中で派遣でフルで働いています。
派遣会社の担当も派遣先の上司もみんな男性で、体調が優れないから暇な日は休みとか早退させてほしいと言ったのに気が利く男性がいないので結局フルです。
時間が空いたら早退していいかと言うのは非常識なのか、
何人か職場に妊婦がいますが、周りはバリバリ妊娠中でも正社員で働いているので自分だけ甘えるのもなと考えたり、でも派遣なんだからお金が入らないだけだしとも思ったり、

そんなにピークより辛くなくても暇な時早退させてもらうのは非常識でしょうか

コメント

モチちゃん

私は派遣で働き始めたばかりの時期に妊娠がわかり、悪阻もあり辛いし、仕事は1ヶ月で覚えないといけなかったので、とても辛かったです。でも、派遣の担当者さんに事情を話して、体調が悪くなったら早退・お休みさせてほしいと伝えて、派遣会社の方から、上司に話してもらいました。
その会社は、辛そうにしてても顔色悪くても、誰も声を掛けてくれない(私は、そういう人がいたら、声を掛けていたので)職場で、みんな自分の事だけ…という感じでした。ギリギリまで頑張っていましたが、結局、休んでばかりいるのでは、仕事も覚えられないので、退職しました。
気を利かせて、早退していいよと言ってくれる人がいないのであれば、自分から帰らせて下さいと言った方が良いですよ!自分の体が一番です!私はそう思います。

モチちゃん

自分の体を守れるのは、自分しかいません。
私は、不妊治療でやっと授かったので余計に無理して悲しい事になりたくなくて、頑張って自分から言うようにしていました。
な様も、頑張ってください。

ペネロピ

非常識と思いません。
自分が会社の為に無理して頑張っても何かあった時に会社は守ってくれません。派遣だったら尚更派遣元からも派遣先からも自己責任でしょと言われ終わりです。

脅かすようで申し訳ないですが、自分が残念な結果になった時に無理して働いていた事をとても後悔しました。
お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけです。正社員、非正規問わず妊娠中の女性の体調は人それぞれですし、きついときは無理せず半休取るなり有給取るなりして欲しいです。理解してくれない職場ならそれまでですよ。産後に違う派遣先を紹介してもらう方がいいと思います。

お身体大切にしてくださいね😄