※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

妊活中で、二人目を欲しがるが不安があり、薬のことやサポート不足で悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

妊活のところと迷いましたが、こちらで相談お願いします。カテゴリー違いなら すみません。
以前、こちらで一人っ子決定と相談して、コメントもいただいたのですが、やっぱり二人目欲しい気持ちが強く諦めることが出来ません でも不安が強く 二人目に挑戦する勇気もありません。
迷う理由として、出産時が42歳という年齢、体力のなさ、不安障害で薬を飲んでいることです。一人目の時 薬をやめたことによる離脱症状が辛かったこと 今も薬を飲んでいるので、また離脱症状が出る可能性があること、一人目の時は、横になったり実家に帰ったりしていたのですが 実家が仕事が忙しく頼れないこと 義母は、腰を痛めていて頼れないこと なので頼れるとしたら主人しかいないのですが 仕事が忙しく頼れないので 一人で乗り越えないといけません。不安障害の為、薬を止めることに不安を感じています でも欲しい気持ちは、あって どうしたらいいのか分かりません。長くなりましたが、客観的に見て皆さんの意見を聞かせて下さい。

コメント

s。💓

あくまでも私ならその状態なら諦めます。
勝手な偏見なのですが...その薬は赤ちゃんには影響ないんでしょうか?
私はそれも怖いし、その状態で子育てもできるのか不安です。
うちはまだ頼れる人が周りにいるので大丈夫ですが
頼れる人がいない中、また自分の持病を抱えている状態では踏み切れないし
年齢もリスクがあるのでわたしなら諦めます

  • スマイルピース

    スマイルピース

    薬は、医師から16週以降なら飲んでいいと、授乳は止めてと言われました。一人目も妊娠を期に止めて、飲んでいけない期間だけ頑張って我慢して、その後服用して、授乳は、したかったので妊娠中に頑張って止めて授乳しましたが、産後半年で服用開始しました。なので飲んでいけない期間だけ我慢すれば飲んで大丈夫です。
    義母は、隣に住んでいるので頼れるのですが、今、たまたま腰を痛めてます。主人は、調整すればなんとか頼れるかなあ…って感じです。
    年齢は、確かに リスクありますよね。私も、それは心配です。
    ご意見ありがとうございました。

    • 6月20日
はる☆ゆい

旦那さんはどうおっしゃっていますか?
いろいろなリスクを考えた上で、主治医の先生からも止められていなくて、夫婦の気持ちが一致しているなら、わたしは妊活してはどうかと思います。

私は心身に何かがあって、というわけではありませんが2人目を諦められず10年、去年授かることができました。
38歳での出産でした。

母は鬱ですし、介護もあり、頼れる人もいないので里帰りもなしで乗り切りました。
実際産後の本当にしんどい時期ってそんなに長くないです。
赤ちゃんのいる生活の幸せに代えられるものはないです。

上の子は10年一人っ子でしたが、妹が生まれて本当に嬉しかったそうです。
家族が増えるのは本当に大きな喜びです。兄妹のじゃれている姿を見たら涙が出ます。

腰を痛めていても、隣にお義母さんもいらっしゃるとのことですし、全く1人というわけでもなさそうですし…☺

産むと決めたら頑張れるのが母親ですよね!
実際今のお子さんを育ててこられたわけですし☺
人生は一度きりです。
後悔のない選択をしてくださいね!

  • スマイルピース

    スマイルピース

    主人は、二人目希望ですが、生むのは私なので、私の判断に任せると言っています。
    はる☆ゆいさんも 頼らず一人で乗り切ったのですね
    そうですよね 産後のしんどい時期は、そんなに長くは ないですよね。
    今いる子も育てている訳ですし

    私も、兄弟で喧嘩したり 遊んだりしている姿みたいなって思います。
    家族が増えたら大変なこともあるけど、幸せも倍ですもんね。
    後悔のないように決断をしたいと思います。ありがとうございました

    • 6月20日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    旦那さんは希望されているのですね☺
    それなら、忙しい中でも精神的なフォローなどはしてもらえそうですよね😌

    そうなんです。
    スマイルピースさんは子育て経験者の現役ママさんです😃
    1人目のお子さんを授かってからの不安のほうが未経験な分きっと大きかったのでは?と思います。

    今後お子さんが大きくなったとき、スマイルピースさんの心の状態は良くなっているかもしれませんが、そうではなかったとしても、兄弟がいたらお互い助け合い、ママのこともきっと協力して支えてくれると思います。
    親のことを心配したり相談したりできるのって、兄弟に勝る存在はないですもんね。

    不安障害を抱えていらっしゃって、2人目を欲しいと思っておられること、それがもう前向きな気持ちだと思います。
    勇気がいる決断だと思いますが、納得いく答えが出せるといいですね☺

    • 6月20日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    ありがとうございます。
    主人は、できる限りのことは、協力してくれるとは言っています
    確かに、兄弟の絆は、強いですよね
    私も 姉がいて頼りになるので よくわかります

    全然前向きでない私に前向きと言ってくださってありがとうございます
    すごく迷っているし 勇気がいりますが後悔のない決断をしたいと思います

    • 6月20日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    旦那さんのその言葉は心強いですね😊

    私も妹がいて、何かと助け合っているので、兄弟の絆は身に染みています。
    お互いつわりのときや産後はおかずを毎日届け合った仲です☺

    いいえ、わたしはとても前向きな気持ちからの相談だと思いました☺
    どちらの答えになっても、悩んで出した答えなら後悔せずに生きていけると思います😃

    長々とすみませんでした☺

    • 6月20日
deleted user

私もその状況なら諦めるかもしれません💦
誰にも頼れない状況で、お薬も飲めなくて、スマイルピースさんが辛くなって今いるお子さんの面倒もみれなくなるってなるより、今いるお子さんを大事にした方が良いかなーと思います。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    ありがとうございます。そうですよね。いざという時は、義母は隣に住んでいるし、実家も近いし 主人の仕事も調整できるのでなんとかなるとは思いますが、家の両親は、反対しているので 最初からあてにするなと言われています。
    そうですよね 今いる子の面倒が見れなくなったら大変ですよね。
    今いる子を大切に育てていこうと思います ありがとうございました

    • 6月20日
minty☻⑅

こんにちは(^^)
私でしたら、上の方と同じで諦めると思います。

年齢的なものはネックとは思いませんが、
ご病気が気になります。
ご主人が忙しくても、ご自身1人なら何とか乗り越えられると思いますが
1番手のかかる時期のお子さんがいらして
は難しいのではないでしょうか?

私も、実はもう1人欲しい気持ちがありますが...諦めてます笑
うちも主人が忙しく、小さい子を子育てしながら妊娠生活は耐えられない自信があるからです😓頼れる親族が近くにいれば別なんでしょうけど...

解決のできない不安があるなら辞めたほうが良いと思います。お子様のためにも..

  • スマイルピース

    スマイルピース

    ありがとうございます。そうですよね。一番手のかかる時期の子がいての子育ては、大変ですよね。
    親族は、隣に義母が住んでいます 今は、腰を痛めて頼れませんが…
    実家も近いのですが 仕事が忙しく頼れないです。
    今いる子供のことを考えて兄弟がいた方がと思ったのですが 面倒を見れなくなったらかわいそうですよね

    • 6月20日
もりもり

私なら、期間を決めて、それこそ天からの授かり物として妊活します。
その期間で授からなければ諦めます。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    期間を決めて 天からの授かりものとして妊活するというのもありますね。よく考えてみます。ありがとうございました

    • 6月20日
詩子

私が同じ立場なら諦めます。
年齢的にはチャレンジしてもいいかなと思いますが、持病による症状的に身体がキツイかなと。
誰も頼れない状況で上の子を見ながらの妊婦生活は何もなくても大変です。妊娠により内服を控えなきゃいけなくなればなおキツいかと。そして産後は2人の育児なのでもっと大変です。誰のサポートも受けられないとなったら私なら子供のためにもやめておきます。地域のサポートも得られますがでも、家族のサポートに勝るものはないですし、もし子育てが困難となり上の子をどこかに預けるなどになったら可哀想です。さらに今妊娠すれば上の子はまだ小さいしイヤイヤ期とも重なるので大変さは計り知れないです。1人で子育てすることへのストレス、離脱症状、年齢による体力低下や疲労で十分に上の子への愛情が注げないリスクがありますので今ある愛しい我が子のためにも何とかなる!とは言い難いです。

もしどうしてもというのであれば旦那様が協力できるように転職するなどの準備が必要かなと思います。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうですよね 何もなくても上の子を見ながらの妊娠生活は、大変ですよね
    私も もう少し間があいてだったらとも思ったのですが 年齢的には、42がギリギリだと思っているので そういう訳にもいかないし 
    サポートは、どうしてもってなれば実家も近いし、義母は隣なので頼れますが、両親は、仕事が忙しく 義母は腰を痛めていて頼れるかどうかという感じです。
    今いる子供を どこかに預けることになってしまうのは嫌なので、今いる子を大切に育てていこうと思います。ありがとうございました

    • 6月20日
まりまり

二人目が欲しい気持ちが強く諦めることが出来ませんって書いてますね♪なら、挑戦してみてはどうですか?数年後に後悔しても授かることは出来ないかもしれないです。でも、今なら授かれる可能性も充分にあります♪確かに病気の事や頼れる人がいないとか悩むことはありますが、子どもが大好きなら子どもに助けられることもあると思います。
私がそうです。
ご主人と話し合ってみてくださいね✨

  • スマイルピース

    スマイルピース

    はい 諦めるって決めても どうしても諦めることが出来ず 諦めると欲しい気持ちが出てきての繰り返しでずっと悩んでいます。
    子供は、大好きです。
    主人とも もう一度よく話してみます。ありがとうございました

    • 6月20日
まろん

私ならどうしても子供がほしいならまず、薬を止められるようになってから妊活しますね。
妊活で授かってから薬をやめるって、結構色々リスキーだと思います。
薬の離脱症状を抱えながら上のお子様のお世話をし、そのうえ妊娠初期の様々な問題…現実的に考えて厳しいと思います。
まず、薬をやめて上の子の面倒を見れるのかを頑張ってみて、できそうなら妊活…すべきだと思います。
お腹に子供が宿ってからどうにもならない状況になる可能性があるのなら、きちんと準備してから妊活しないと上の子も妊娠した子供も可哀想なことになってしまいかねませんよ。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    ありがとうございます。薬は、何度も減薬も試みたのですが、減薬すると調子が悪くなってしまい無理で 医師も妊娠がわかったら止めてということでした でも確かに妊娠がわかって止めるのは、一人目の時がそうでしたが かなり辛かったです
    本心は、私も薬を止めてからの妊娠が理想です でも出来ないし、年齢が年齢で時間がありません。
    でも そうですよね きちんとしてからの妊活を しないと大変ですよね。
    上の子も 妊娠した子も大切にしたいので もう少しよく考えて決断したいと思います

    • 6月20日
しーおーママ

私が同じ立場なら諦めます。
断薬によるリスクを考えます。
お腹の子へは移行しないかもしれないけど、今いる子供に何かあったら?と思ってしまいます。
もし断薬中に症状が出た時、常に何ヵ月もサポートを受けれるような環境なら考えは変わるかもしれないですが…

私自身、病気は違いますが服薬での妊娠でした。
断薬するといつ発作が起こるか分からないので、リスク回避の為に飲みながらでしたが、デメリットは授乳ができませんでした。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    ありがとうございます。
    断薬によるリスクは、出るか出ないか、こればかりは 止めてみないとわかりません ですが、一人目の時は 大変でした。
    確かに 一人目のように断薬して、離脱症状が出ると、今 いる子に辛い思いをさせてしまうことになるかもしれません サポートを受けれるとしたら義母になりますが、今 腰を痛めていて頼れないので このままだと頼れないかもしれません もう一度よく考えて決断したいと思います。

    • 6月20日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

【諦めることが出来ません】
これが答えではないでしょうか。
年齢は正直珍しくないですし授かることが出来れば大丈夫だとは思います。
ただ、うちの主人も同じですが忙しくて頼れない。
薬をやめた状態で今いるお子さんを育てることが出来るのか。薬をやめることが出来て、妊娠なら私はいいと思います!
妊娠したらやめよう!なら諦めた方がいいのかな?と思います。
ただ、薬をやめることが出来たならその時は2人目考えていいと思います。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    確かに 諦めることが出来ないのが答えなのかもしれません
    それに 今は、確かに高齢出産が多いので 年齢的にもギリギリ大丈夫なので、授かることが出来れば大丈夫だと思います。
    薬のことを考えること正直自信がありません 一人目の時も、離脱症状が辛くて、横になったり 実家に帰ったりしていました。
    でも、二人目となると上の子もいるから上の子の相手もあるし、実家は仕事が忙しくなってしまい頼れません
    薬を止めてからの妊娠が一番いいのですが、何度も減薬しましたが無理でした。
    もう一度よく考えて決断します。ありがとうございました

    • 6月20日
ピザりん

一度諦めたけど諦めきれないということであれば、役所に相談してみてはどうでしょう。

もちろん経費はかかりますが、例えば、保育園のように平日の日中だけ預けたりできるか、調子の悪いときは乳児院などに預けられるか聞いてみたり。当然一人目のお子さんには負担をかけますが、それでも望むのであればやりきるしかないと思います。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    市役所に相談は、しました 保育園で月に二週間日中だけ一時預かりというのがあって、産前産後何週間か忘れてしまいましたが、保育園で日中預けることができるそうです。
    乳児院は、ずっと離れることになってしまうので それは嫌なので考えていません もし預けるとしたら 産前産後の保育園かなぁ…って思っています
    情報ありがとうございました

    • 6月20日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    随分前に市役所に相談したので、もう一度よく話し聞いてみますね ありがとうございました

    • 6月20日
はじめてのママリ

客観的な意見で言うと、本当に諦めれない、子供が欲しいのならば、薬やめる覚悟出来るんじゃないでしょうか?
そんな状態で2人目が欲しいという気持ちを優先したら、上のお子さんは大丈夫ですか?

私も主様と同じ様に薬を服用していました。
薬がなくなる不安、凄くわかります。
薬がない生活なんて考えれませんでした。
ですが、妊娠を機に薬全て断薬。
もし、お腹の子に何かあれば、あの時薬飲んでなかったら、とかなりなくなくて。
自分の為にも、子供の為にもやめないとってなりました。

今の状況では厳しいんじゃないでしょうか?
上のお子さん、薬の事も目処をつけてから考えてみてもいいんじゃないでしょうか?
よく旦那様やご家族の方とお話するべきです。
かと言って、妊活してすぐ妊娠できる話でもないので、期間を設けてみるのもいいかと思います。
頑張ってくださいね!

  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうですよね。本当に欲しいのなら、薬やめるくらいの覚悟も出来ないとですよね。何度も減薬試みたのですがダメでした なので医師も妊娠したらやめればいいと言いました
    現に一人目も妊娠がわかった時点でやめました。かなり離脱症状で辛い思いは しましたが… その後、服用していいよっていう期間からまた服用開始して、授乳は、ダメと言われていたので どうしても授乳したくて 妊娠期間中にやめれて産後半年は大丈夫だったのですが 半年からまた服用開始して現在に至ります。

    一番いいのは 薬をやめてからの妊娠が理想です でも年齢的に時間がありません。
    もう一度 よく主人と話してみます。ありがとうございました

    • 6月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります!私も妊娠して辞めました!
    産後しばらくでまた薬を再開。辛いですよね。
    でも母は強し、です!
    医師とも相談してダメな期間断薬、でもいいと思います。

    私は持病の関係で早く妊娠しないとダメで、時間がありません。
    焦る気持ちわかります。
    お互い頑張りましょう♡

    • 6月20日